おはねこ!
そういうわけで今年の曲から10曲選びました
楽曲選出基準
・2023年1月~12月に初めてフル音源がリリースされた楽曲
・アーティスト、作家、作品のかぶりは極力避ける
☆過去の記事☆
≪2018年≫楽曲10選
≪2022年≫上半期10選
それではやっていきましょう、順不同です。
- 天使は何処へ - ≠ME
- スクラップアート - 水瀬いのり
- JUMP IN - めぐみん (高橋李依) & ゆんゆん (豊崎愛生)
- ももいろの鍵 (feat. 花里みのり, 桐谷遥, 桃井愛莉, 日野森雫 & 巡音ルカ) - MORE MORE JUMP!
- はつゆきツインアプローチ - ヨリ (原紗友里) & アカリ (浅倉杏美)
- Play Again - ツルマルツヨシ (青山吉能)
- ヒロガリズム - 石井あみ & 吉武千颯
- 素顔のピクセル - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)
- ひめごと*クライシスターズ - ONIMAI SISTERS (高野麻里佳, 石原夏織, 金元寿子, 津田美波)
- 天体図 - サンドリオン
天使は何処へ - ≠ME
作詞:指原莉乃 作曲・編曲:Kijibato
収録:『天使は何処へ』(2023)
(サブスクあり)
指原莉乃さんがプロデュースするアイドルグループ『≠ME』の楽曲です。
音楽でエンターテイメントやるぞの気概をバチバチに感じられるサウンドがマジで良かったです。
突き詰めるのって一番カッコいいから。
やれること、ギリ許されること全部やるぞ!!!!!!!!!のバチバチなマインドがハイクオリティで出てる音楽って本当に良くて…………。
追いドロップってアイドル歌ものでやってもいいんだ。
やったほうがいいらしいね。(諸説あり)
メンバーの歌唱・パフォーマンスも曲に負けないくらいすごくて、こういうサウンドに乗る歌に個々人の個性が光ってるのがめちゃ素敵でした。
こういう攻めに攻めた音楽を自分たちの曲にできるのってめちゃくちゃすごいな…と思っています。
作曲・編曲のKijibatoさん、
TVアニメ『転生王女と天才令嬢の魔法革命』「Take your hand」(作詞・作曲・編曲)
TVアニメ『推しの子』「ピーマン体操」(作詞・作曲・編曲)
TVアニメ『スパイ教室』ED「Fool on the secret」(作詞・作曲・編曲)
『蓮ノ空』スリーズブーケ「Kawaii no susume」(共編曲)
など、活躍が目覚ましくてすごかったです……!!!!!!!!
王とさせていただきます。
スクラップアート - 水瀬いのり
作詞・作曲・編曲:栁舘周平
収録:『スクラップアート』(2023)
(サブスクあり)
声優の水瀬いのりさんによる楽曲です。
TVアニメ『デッドマウント・デスプレイ』2クール目OPです。
制裁か救済か……制裁か救済か……制裁か救済か……制裁か救済か……
生楽器と打ち込み音がぐちゃぐちゃになった混沌がすごくて…。
どっちの音もめちゃくちゃ出来る人が、めちゃくちゃにやったサウンドがすごくて……。
ここまで音数多いのに最後まで飽きずに聴けるのってアプローチの手数がめちゃくちゃに多いからかな、と思っています。
荒廃したようなサウンドを駆け抜けて到達する、ラスサビ後の
「どうしてここにいるの 傷跡辿って来たんだよ
どうして泣いているの 見えすぎた声を癒したよ
どうしてそばにいるの 巻き込まれたくているんだよ
どうして手をにぎるの 汚れが混ざって光ったよ」
が、すごく綺麗な歌でとても好きでした。
栁舘周平さんの優しい歌シリーズが好きで…………。
(同CDカップリング「While We Walk」もめちゃ良かったです…!)
JUMP IN - めぐみん (高橋李依) & ゆんゆん (豊崎愛生)
作詞・作曲:YeYe 編曲:TiMT
収録:『JUMP IN』(2023)
(サブスクあり)
TVアニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』ED楽曲です。
「リアルな心はインダハウス♪ いつでも七転び 八起きぃ~↓」
↑好きすぎる…………。
キャラソンでこういうメロウな楽曲、今まであんまり無かった気がしますが、この曲の音楽的なクオリティの高さ、かつキャラ歌唱によるキャラや音楽としての魅力がバリバリに出てるのが超良かったです。
演技的な歌唱が本当に良くて、キャラソンってまだ未開拓の余地があるんだな…と改めて思わされました。
アニメED映像も非常にかわいくて最高でした。かわいい。
ももいろの鍵 (feat. 花里みのり, 桐谷遥, 桃井愛莉, 日野森雫 & 巡音ルカ) - MORE MORE JUMP!
作詞・作曲・編曲:いよわ
収録:『私は、私達は/ももいろの鍵』(2023)
(サブスクあり)
スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』内のユニット「MORE MORE JUMP!」による楽曲です。
容赦のなさを感じる裏拍ビートのなか、それでも手を伸ばして扉を開ける歌詞がめちゃくちゃに良くて…………。
『歌い踊ることを生業とすること』に対してのアプローチが鮮烈で、かつ優しく柔らかな音楽が本当に素敵でした。
1B
「共に行くあなたの手 掴んだその手が
痛くないようにと願っているから」で泣いてしまう。
いよわ 様。
はつゆきツインアプローチ - ヨリ (原紗友里) & アカリ (浅倉杏美)
作詞・作曲・編曲:森本練
収録:『プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 31』(2023)
(サブスクあり)
アプリゲーム『プリンセスコネクト! Re:Dive』の楽曲です。
歌詞からサウンドまで、曲を構成する総てがヨリ&アカリをめちゃくちゃに理解した人が作ってる音楽なのすごくて…………。
1サビ入り、「ゆー↓きー↑の↓」でアウフタクトしつつ、ブレイクに合わせてサビ突入するドラマチックさ、ブレイク時に薄く鳴ってる鈴の音から柔らかに広げられる雪景色がめちゃくちゃに良かったです。
1B
「大切で大好きな君が一緒だったから
運命で特別な恋だって気付けた」
からの
Dメロ
「同じ日に君と出逢ったことも
同じ人を好きになったことも
きっと偶然じゃないね
溢れる夢も愛も全部 分け合えたらいいのに」
↑ここで泣く。
『キャラソン』というプロダクトに対する最適解のひとつがこの楽曲なんだと思います。
Play Again - ツルマルツヨシ (青山吉能)
作詞:Cocoro. (Dream Monster) 作曲・編曲:佐藤厚仁 (Dream Monster)
収録:『『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 10』(2023)
(サブスクあり)
『ウマ娘 プリティーダービー』の楽曲です。
明らかに…いい曲。
各楽器のセクションの絡み合いがめちゃくちゃにカッコよくて疾走感あって、大変だったツルマルツヨシにも重なるところがあって……。
サビ頭、
「走れPlay~~~~Again~~~~
はじ~~~~まりさ~~\🎸ギャーン/」
の、伸ばすメロで伸ばす伸ばす伸ばす伸ばす…からギターのギャーンで解放!の流れ、めちゃくちゃにカッコいいです。
ギターがギャーンしてる裏でメロがまた走り出してるの、音楽的にもめちゃ良いんですが、『また走り出す』曲であることが提示されてるのも超絶良かったです……。
ヒロガリズム - 石井あみ & 吉武千颯
作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:ハマダコウキ ブラスアレンジ:三好啓太
収録:『ひろがるスカイ! プリキュア 主題歌シングル』(2023)
(サブスクあり)
TVアニメ『ひろがるスカイ! プリキュア』ED楽曲です。
王道と今っぽさを両立したサウンド、気概。
刻みのギターのワクワク感、日曜朝に本当に必要なものかもしれません。
青空の広がりを感じさせるブラスセクションもめちゃくちゃに良かったです。
落ちサビでイントロのモチーフが再来するやつって本当に好きで~…。
来年もポジティブなアイコンが目印でやっていきたいですね。
素顔のピクセル - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)
収録:『素顔のピクセル』(2023)
(サブスクあり)
スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。
歌詞が死ぬほど良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今年聞いた楽曲の中でもトップクラスに詞が良かったです。
繊細な織物を見るような美しさがあって…………。
『今』の瞬間瞬間を積み重ねることで、いつか振り返った時に美しい思い出ができる、という歌、本当にめちゃくちゃに綺麗で…………。
爽やかで疾走感あるクリーンなサウンド、『今』しかない輝きをこれでもかと形容しているのですが、どこか過ぎてしまう時間の儚さも感じてしまいます。
1A'
「もう時間だね 夕焼け小焼け
藍染の帳に 三日月模様
帰ろうか カラスも鳴いた
明日 天気になれ」、マジで良くて……。
やっぱ伝統が扱われた『蓮ノ空』で「藍染の帳に 三日月模様」ってフレーズ入れられるのめちゃ良くて……。
ここのセクション、「花帆→梢先輩」で応答するように歌われてるのがマジでユニット2人で積み重ねてきた時間、何気ない会話のやり取りの尊さが垣間見えるようで……。
D
「手を振る逆光の彼方
急ぎ足の街が 寂しがり屋にする
夜は長い 夢に逢うまでは」
↑ここマジでマジでマジでマジでマジで本当に……………………。
スリーズブーケの曲、運命モチーフ多い気がしてるんですが、春から秋(※リリース時)まで一緒に過ごしてきて『自分たちが夢で逢えることを信じている』ことを提示されるの泣いてしまう。本当に美しくて…………………………………………。
というかスリーズブーケの曲全部良かったです。すべて。
作詞:ケリー
作曲:桃宇アリサ、めんま
編曲:めんま
↑偉人すぎる。
この組み合わせ、100年後・100万年後には昔話に載ってるらしいです。
(違うユニットでは?)(蓮いい曲多すぎて……)
ひめごと*クライシスターズ - ONIMAI SISTERS (高野麻里佳, 石原夏織, 金元寿子, 津田美波)
作詞・作曲・編曲:おぐらあすか
収録:『ひめごと*クライシスターズ』(2023)
(サブスクあり)
TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』ED楽曲です。
TLの全員がおにまいでブヒっていた、謎の時期。
みはりたむってマジで萌えらしいね。
緒山みはりたむ、萌〜〜〜〜〜〜〜。
2024年も萌えの心を忘れずにいたい。
今年も、女の子のぱわーでセカイが廻っていたことに、感謝…………。
天体図 - サンドリオン
作詞:やぎぬまかな 作曲:やぎぬまかな, パソコン音楽クラブ, phritz 編曲:パソコン音楽クラブ, phritz
収録:『天体図』(2023)
(サブスクあり)
スターダストプロモーションによる声優ユニット『サンドリオン』の楽曲です。
TVアニメ『星屑テレパス』ED楽曲です。
歌・詞・サウンド・MIX、どこにも一部の隙も無く、本当に美しかったです。
アナログな楽器とデジタルの音が綺麗に混じったサウンド、音楽としてもすごく良いのですが、人の営みと宇宙の壮大さが同時に存在しているのが『星屑テレパス』の楽曲としてめちゃくちゃに良くて……。
というかミックス本当に死ぬほど良いですよね!?!?!?!?
音楽を真剣に作るぞ、の姿勢がめちゃ眩しくて…………。
『コライトでアニソンを作ること』への最適解がこの曲なのだと思います。
1サビのラスト
「同じ宇宙で 笑って」
の、「笑って」で音が抜ける、フワッとした感覚に救われる気がしています。
終わりだよ~
来年も良い曲・作品に出会えたらいいな~と思っています。
積みゲーを崩していきたい。ちゃんと。
ではでは、よいお年を……。