ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年12月の部 その3

おはねこ!

Cream Dream Parfait - 花奏すず (市ノ瀬加那)

作詞:やしきん 作曲・編曲:星銀乃丈

収録:『あやかしトライアングル 2 DVD/BD 特典CD』(2023)

(配信なし)

www.youtube.com

TVアニメ『あやかしトライアングル』キャラクターソングです。

萌え萌え2stepって流行ってるらしいです。

セリフ調の歌パートで、ビートが2stepなのって"踊り"で素晴らしいらしいです。

2サビキャンセルからのギンギラなギターソロの、嬉しさ…!!

Dメロのスラップベースもウキウキすぎる。

かわいい系音楽でこういう楽器アプローチが入ってくるの、面白いのと同時に高いアレンジセンスを感じています。

 

パン屋さんのアルバイト - スマイレージ

作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介

収録:『ショートカット [初回生産限定盤]』(2011)

パン屋さんのアルバイト

パン屋さんのアルバイト

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『スマイレージ』による楽曲です。 

イントロのギターリフが好きすぎる!!!!

1A歌い出し

「バイト先で 急に モテ始めた のだ」

の「のだ」が本当にかわいくて良くて…………。

サビメロの日常感あるけど耳に残る感じ(??)がめちゃくちゃに好きでした。

日々の延長っぽさがメロにある気がして、それがすごくいいな~と感じています。

 

電波感傷 - オフィウクス (桜守歌織 (香里有佐) & 白石 紬 (南早紀))

作詞:大山恭子 作曲・編曲:早川博隆

収録:『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!「グッドサイン」』(2023)

電波感傷

電波感傷

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルマスターミリオンライブ!』の楽曲です。

デジロックへの、感謝…………。

ピアノが入ってジャジーな雰囲気でもあるのがめちゃ良かったです。陰があって…。

歌詞のフレージングがめちゃくちゃ良かったです。

天体をイメージした歌詞で、

1B

「まるで定められたエンカウント(enan)

ダイヤモンドの円環(enan)

とんでもない奇跡の予感(oan)」

って畳み掛けするの、めちゃくちゃカッコよかったです。

1A

「流行りのメイク 中身はフェイク

モノクロの街に飽きる頃」

から、

2A

「淋しそうな微笑みで

街はいつの間にか色づいてしまった」

の接続とかめちゃくちゃに良くて、、、、

激しいサウンドにこういう詞的なリリックが乗ることで見えてくる詞世界ってあると思うんですけど、この楽曲のそういう魅せ方がマジでめちゃ良かったです。

 

作詞の大山恭子さん、この楽曲で初めて知ったのですが、他の歌詞もすごくビビッドでめちゃくちゃ良かったです。聴いていきたい……。

小倉唯『雨の森はウソつき』、

「縋りつき零れる窓の雨は 頬を伝う執着に似てる」、すご……。

www.uta-net.com

雨の森はウソつき

雨の森はウソつき

  • 小倉 唯
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Polaris in the Night - シャドウガーデンナンバーズ (長谷川育美, 内田真礼, 南真由, 前川涼子)

作詞:深川琴美 作曲・編曲:伊藤 翼

収録:『Polaris in the Night』(2023) (※配信のみ)

Polaris in the Night

Polaris in the Night

  • シャドウガーデンナンバーズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『陰の実力者になりたくて! 2nd season』ED楽曲です。

イントロのブラス鳴ってクリーンなギター複数が弾かれてる、今っぽい爽やかさがめちゃ好きでした。

Bメロの技巧ギターが好きすぎる~~~~!!!!!!!!!!!!!!

爽快なサウンドで駆け抜けていく感じが楽曲全体にあって良かったです。

サビ終わりの付点2分でメロ伸ばすとこめちゃ好きでした。世界がガーッと広がる感じがあって……。

 

ももいろの鍵 (feat. 花里みのり, 桐谷遥, 桃井愛莉, 日野森雫 & 巡音ルカ) - MORE MORE JUMP!

作詞・作曲・編曲:いよわ

収録:『私は、私達は/ももいろの鍵』(2023)

(サブスクあり)

スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』内のユニット「MORE MORE JUMP!」による楽曲です。

いよわ 様。

Aメロ・サビの裏拍クラップで、ちょっと踊る音楽っぽいニュアンスが付与されているのがすごく好きでした。歌い踊らなくてはならない人の歌……。

サビでズンチャッチャ…のリズムになるところありますし、『アイドル』に対して楽曲を宛てて書くこと、が考えられている気がしています。

1A

「あの日描いたもの 夢の色 しだいに濃くなる」

の本当に優しく丁寧に世界を描くフレージングが好きで……

1B

「いざなったクローバー この場所を選んで

輝くステージに立っている

共に行くあなたの手 掴んだその手が

痛くないようにと願っているから」

↑本当に…………。"祈り"の描き方がマジで良くて……………………。

1A折り返しで一瞬ブレイクが入って、次に来るフレーズが「ふと 振り返る」なのマジに美しくて…………。

落ちAメロ、歌とピアノ伴奏だけになる音の引き方がノスタルジックなのですが、その中に強い意志を感じられるような歌唱、ラスサビinがめちゃくちゃにカッコよくて素晴らしかったです。

「錆び付いていても消えない色で 今 ドアを開ける」の締め、本当に良かったです。

www.youtube.com


終わりだよ~

 

今年のうちに『2023年楽曲10選』の記事があがる予定です。

2023年、終わるのか……!?!??!!?!?!?!!?!!?!?!!?!?!!?