おはねこ!
- とげとげサディスティック - エノルミータ (マジアベーゼ (和泉風花), レオパルト (古賀葵), ネオアリス (杉浦しおり))
- シェキラ☆☆☆ - Liella!
- I'mNotAYesMan - Fenomeno
- あーーっす! - きただにひろし
- ファンタジスタ! - STATION IDOL LATCH! ファンタジスタブロック (飴屋 楊 / 上野駅 (笠間 淳), 百瀬志生 / 新大久保駅 (古田一紀), 和泉 オーキッド 亜恋 / 高輪GW駅 (森嶋秀太), 竹下宮斗 / 原宿駅 (岩崎友泰), 不動 雅 / 目黒駅 (峯田大夢), 雷電遊生 / 秋葉原駅 (鈴木裕斗))
とげとげサディスティック - エノルミータ (マジアベーゼ (和泉風花), レオパルト (古賀葵), ネオアリス (杉浦しおり))
作詞・作曲・編曲:烏屋茶房
収録:『とげとげサディスティック』(2024) (※配信のみ)
『TVアニメ『魔法少女にあこがれて』オリジナルサウンドトラック』(2024) (※発売予定)
(サブスクあり)
TVアニメ『魔法少女にあこがれて』ED楽曲です。
作品に登場する魔法少女と敵対する悪の組織が歌う楽曲となっています。(※主人公は悪側)
セリフ調ポエトリーに、感謝…………。
こうしたセリフ調ポエトリーの形のキャラソンは、以前よりシャニマス「よりみちサンセット」転生王女と天才令嬢の魔法革命「Take your hand」などありましたが、
「尊さ まって 良さすぎて ほんとしんどい 神推しなあなたに」
ってかなり俗っぽいワードが、ローテンポでメロウなビートに合わせて歌われるのがすごく面白かったです。
2A「違っていて」「変身 できたならって」のしゃべり方がマジでよかったです。キャラソンポエトリーの面白があって……。
2サビ「もっと過激 ゲロヤバなあの子の」でめちゃくちゃ歌声を崩す?演技的な歌唱がなされること、本当にめちゃくちゃに良くてすごかったです。
キャラクターソングありがとう……;;
アニメ本編ストーリー、「悪の組織の女幹部になってしまった気弱な女の子が、だんだん魔法少女を翻弄していくことへのサディズムに目覚めていってしまう」といった内容なのですが、そうした内容を踏まえたうえで、この楽曲が提示されるのってめちゃくちゃすごいな……。と感じています。
かわいいビートでキツめのことラップする、っていうのが作品にめちゃくちゃ沿っててこういうアプローチがマジでカッコいいな~~の気持ちです。
1B
「どきっ、て 気づいちゃった感情(anou)
魔法(aou)にかかって大暴走(aiouou)
勉強(enou)も日常(iiou)も手につかなくて
妄想(ouou)しちゃう理想(iou)のシチュエーション(on)」
の連続押韻、流石でした……。
シェキラ☆☆☆ - Liella!
作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:小池竜暉, Hoffnung
収録:『シェキラ☆☆☆』(2024)
(サブスクあり)
『ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。
ビッグバンド・ジャズ、マジでありがとう…………。
大人っぽくもノリ良く展開される音楽、今のLiella! だからこその音楽のように思えています。
サビ前の秒針だけが鳴るブレイク、マジでかっけ~~~~…。
2A「パンっと鳴るレインボークラッカー
急に色づいた世界
こんなにも一瞬なんだ 変わる時って」
の場面転換が鮮やかで、宮嶋淳子さんこういうのめちゃくちゃスゴくて…の気持ちです。
Liella! のメンバーはμ'sに影響受けて声優、およびラブライブの演者を目指した人が多いこともあって、すごフレーズだな…と思わされています。
1サビ
「さぁ僕と 僕と いっしょに踊ろう
明日も明後日も夢みつづけたい!
きっとパーティーでハッピーなこの気持ちは
永遠にすぐそばにいる もう君を離さない!」、
世界観がめちゃでっかくて『永遠』までもを歌っているのですが、そうしたフレーズを歌えるくらいLiella! がバチバチに成長してきたように思えています。本当にカッコよくて……。
I'mNotAYesMan - Fenomeno
Song & Sound Produce 宮野弦士
Lyrics & Background Vocals SAWA
収録:『I'mNotAYesMan』(2024) (※配信のみ)
(サブスクあり)
声優アイドル発掘プロジェクト「DRAWS A DREAM」からデビューした、5人組声優アイドルグループ『Fenomeno』による楽曲です。
(メンバーがそれぞれキャラクターを演じながらパフォーマンスされてるそうです)s
宮野弦士さんが大好きで~…。
2A終わりBメロキャンセル即2サビ入りのスピード感が好きです。
サビ終わり「Get on, Ride on」の16分?での連続食いのタイム感から生を感じています。
1B「ピーカンな昼下がり」、ピーカンって本当に久しぶりに聞きましたね……。
あーーっす! - きただにひろし
収録:『あーーっす!』(2024) (※先行配信)
(サブスクあり)
TVアニメ『ONE PIECE』エッグヘッド編OP楽曲です。
サウンド全体が今っぽくありつつも、力強く大胆に展開されていくのがワンピースっぽくてめちゃ良かったです。
イントロのソウルフルなコーラスの複雑さの中から、きただにひろしさんがシャウトすることの爽快感すごいです。
1A後に一瞬だけラップパートのBメロ、その後サビに入るのですが、ラップパートのBメロが入るやりたい放題感が『ギア5』感あってバシっと決まってるんですよね……。
1番-2番間奏でトランペットソロ→ギターソロがぶち込まれるパワフルさが…好き!
2Aで一瞬だけ入るソカのファンです。
あとアニメOP映像がマーーーージで良かったです。
映像的にもめちゃくちゃに良くて面白いんですけど、先に原作読んでると「あのシーンじゃん…!!!!」ってなるとこがめちゃくちゃに詰め込まれていて凄かったです。
サビのキメに合わせて映像変わるところマジでマジでマジでマジで…………!!
ファンタジスタ! - STATION IDOL LATCH! ファンタジスタブロック (飴屋 楊 / 上野駅 (笠間 淳), 百瀬志生 / 新大久保駅 (古田一紀), 和泉 オーキッド 亜恋 / 高輪GW駅 (森嶋秀太), 竹下宮斗 / 原宿駅 (岩崎友泰), 不動 雅 / 目黒駅 (峯田大夢), 雷電遊生 / 秋葉原駅 (鈴木裕斗))
作詞:辻村有記 作曲・編曲:辻村有記, 伊藤賢
収録:『THE FIRST TRAIN 〜声よし!〜』(2024)
(サブスクあり)
JR山手線の各駅に勤めているキャラクターが、業務時間を終えるとアイドルとして活躍するコンテンツ『STATION IDOL LATCH!』の楽曲です。
いわゆる『自己紹介曲』のフォーマットなのですが、各キャラクターに対しての音楽的アプローチがすごかったです。
手数ってここまであるんだ…!?みたいな驚きがあります。
2:00-で和風っぽくなるのですが、そこの歌にデジタルクワイアかけてるアプローチにめちゃビビりました。
作曲・編曲:辻村有記, 伊藤賢
↑お世話になっております。
そういった多彩なアプローチのあとのサビで、
「ピース ピース ユニークに繋いで
一筋縄じゃいかない人生」
と歌われること、肯定のうれしさもあるのですが、輪状になっている『JR山手線』っぽさもあるフレーズで本当に良かったです。
終わりだよ~