ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年11月の部 その1

おはねこ!

素顔のピクセル - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)

作詞:ケリー 作曲:桃宇アリサ, めんま 編曲:めんま

収録:『素顔のピクセル』(2023)

素顔のピクセル

素顔のピクセル

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

日々の一瞬一瞬がピクセルとして積み重なって写真(思い出)になること、蓮ノ空なんだよな…………。

鮮やかなサウンドの上で歌われる『日々』、眩しすぎる…………。

1Aでもう「ジグソーパズルの ほんの一欠片」って詞の本意を匂わせてるの本当にすごくて……。

1A'

「もう時間だね 夕焼け小焼け

藍染の帳に 三日月模様」

↑これ美しすぎる。

藍染の帳に 三日月模様」ってフレーズ、美しさもそうなんですが、伝統が強く意識された『蓮ノ空』に当ててくるのマジでスゴくて……。

あと、そうやって展開してる1Bが「あした天気になれ」で締められるのが「明日もある」=日々のことを歌っている、ということに接続されててマジで綺麗です。

1B

「Ah こんな風に笑えたの Ah 何も知らず生きてたよ

点と点がくっついてくたびに 解像度上がって鮮明だ」、

「点と点がくっつく」の意味、写真のピクセルとして取れると思うんですが、日野下花帆さん&乙宗梢さんの話、『日々』を重ねていく話とも取れそうでヤバいです。

「解像度上がって鮮明だ」、「解像度」は観測者が感じるものなので、直前の「こんな風に笑えたの・何も知らず生きてたよ」が自分のことであり、相手のことでもあるのだと思います。

たぶんこれ『応答』の歌でもあるんですよね。

1サビ「楽しいも大切も大好きも そこにある一瞬を永遠にしよう」、号泣……………。

というかここのメロかなりインパクトあるんですけど、詞の置き方がリズミカル・メロを殺さない置き方されてて綺麗なんですよね。優美。特に1サビは本当にすごいです。

サビでメロと一緒に鳴ってるシンセリフ、好きすぎる。世界の広がりを感じるので。

1サビのラスト、

梢「この眼はいつも君を追いかけてる」

花帆「ピース!」

って歌唱が分けられてるの、写真テーマだから撮る人・撮られる人の役割を置いた上で、お互いに撮ること・撮られることを認識する、『応答』があるんですよね。

メタい見かたですけど、春から展開されてたコンテンツが秋に出す曲が『応答』やってるの、『日々』の時間の流れと積み重ねがこちらに示されて、泣く。

2サビ同箇所、梢先輩が「ほらこっち向いて君は何が見える?」って言ってることもあってワザとやってる気がします。先導の先輩……。

や、マジで日々の積み重ねと応答なんですよね。

2B

「Ah こんな未来待ってたの Ah 眩しすぎるどうしよう」、本当に泣く。

「眩しすぎるどうしよう」が言える未来が来て本当に良かった。

『蓮ノ空』自体が金沢のスクールアイドルの『日々』の観測を行わせるコンテンツで、『日々』には"変わってくもの"(=「こんな未来待ってたの」)と"変わらないもの"があると思うのですが、その"変わらないもの"がすこし違って見える瞬間があることを示す、

「アングルをちょっと変えただけ 想像してたより鮮烈だ」、すごい。本当にすごいです。

気づきを得た、って話でしかないのですが、気づきを得れたのは2人が出会えたことからなんですよね。実はもう出会っているかもしれないわよ…………。

(※1Aで「空」は「あした天気になれ」で『少し先の未来』に接続されているので、2A「知りたくなったんだ 君の見たい空」が『君が見たい(なりたい)未来』の意味で「こんな未来待ってたの~」が『まだ来てない、来てほしい未来』の意味な気もしています。

ずっと『今』を歌ってる歌詞であるので『未来』の話じゃないのでは?的な…?)

D

「手を振る逆光の彼方

急ぎ足の街が 寂しがり屋にする

夜は長い 夢に逢うまでは」

↑オイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

や、マジで『応答』の曲じゃないですか?

「夜は長い」「夢に逢うまでは」が2名で分けられてるのって同じことを思ってるんだと思うんですけど……………………………………………………。。。。。。。。。。

というかDメロのフレーズ全部美しすぎる。

ラスサビでまた歌われる「ワンピクセルのかけがえの無い今」、解像度が上がるとワンピクセルって本当に小さいものだけど、それを大切にしようという気持ちがマジで綺麗なんですよね…………。

アウトロで最後にもう一度流れる、疾走感あるギターリフが『一瞬』を思わせてくれて、泣けます。

 

作詞:ケリー

作曲:桃宇アリサ、めんま

編曲:めんま

↑本当にいつもありがとう

 

シュガーメルト - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)

作詞:ケリー 作曲・編曲:山下洋介

収録:『素顔のピクセル』(2023)

シュガーメルト

シュガーメルト

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

BPM135くらいでしっとりと展開される曲、ありがとう……。

1A梢センパイ「小春日和を連れて 君が手を振る」

↑この人って花帆さんのこと好き好きクラブすぎるかも

Bメロで3拍子になって「目と目が合えば 世界はスローダウン」、恋の歌すぎるだろ…………。

1サビ

「そっと 甘く ほどけていく 君は 君は 綿菓子雲

ザラメ糖みたいな 迷いさえ 軽くしてしまうんだ」

「秋の空にほどけていく 君を 君を 私ずっと

口の中で消えて無くなる その前に伝えなきゃ」、

綿菓子が『ザラメ糖→綿菓子→口の中で消える』と変化する過程、つまりは時間の流れを織り込みつつ、心情の変化を展開してるの本当にすごくて…………。

1サビ折り返しの「秋の空にほどけていく」、1Aで『雲』の話した後にそよ風が吹いて『風』の話が展開されてるので『雲が風でほどけました』、つまりサビは1A(と1B)からの地続きですの提示がされてるんですよね。

(これがラスサビで回収されるのですが…)

「綿菓子雲」「私ずっと」の音の重ね方、意味も込められていて超好きです。すごい…。

2A「移り気な季節だと ことわざにあるけれど」、『女心と秋の空』(意:女性が移り気なこと、感情の起伏が激しいこと)のことだと思うのですが、『移り気なことの意味』を「あるけれど」って否定する秋の曲、「春からずっと想っています」になるんですよね。

ここ歌ってる人って花帆さんのこと好き好きクラブすぎるのかもしれない。

 

そ っ と…

🎹ポロ♪♪

そ っ と(ラスサビ言い直し転調)

↑………………………………。

 

ラスサビ、

「秋の空にほどけていく 君を 君を 私ずっと

口の中で消えて無くなる その前に伝えなきゃ

ホントのキモチ 君が大好き。」、

本当に、大きい、ため息…………。

「君が大好き」がユニゾンで歌われていること、しっかりと、受け止めていきたいですね。

や、Bメロ(1B、2B、落ちBメロ)の「魔法使ったの?」問答がここで答え合わせされるのが本当に繊細で美しい構成なんですよね…………。

 

Reflection in the mirror - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)

作詞:ケリー 作曲:桃宇アリサ, めんま 編曲:めんま

弦編曲:真部 裕

収録:『Reflection in the mirror』(2023)

Reflection in the mirror

Reflection in the mirror

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

弦が入って上品さが漂うバンドサウンド楽曲で「せーのでこの壁を壊して」って歌うところがスリーズブーケなのかもしれません。

上品でありつつエネルギーがあるというか、人間らしさを大切にしてる印象を受けるんですよね。

初期の方の楽曲なのですが、今改めてそう思うとこがあるな~になっています。

2A

「×をつける私に 〇をつけた君のせいかな」、本当に良いフレーズで…………。

 

作詞:ケリー

作曲:桃宇アリサ、めんま

編曲:めんま

↑本当にいつもありがとう

この組み合わせで特許取っておいたほうがいいと思います。今のうちに。

 

Mix shake!! - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)

作詞:ケリー 作曲・編曲:川崎智哉

収録:『Reflection in the mirror』(2023)

Mix shake!!

Mix shake!!

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

ノリ良いバンドサウンドでギタージャキジャキで元気にやっていきましょう!!ソング、この2人が歌うとめちゃくちゃ良いんですよね……。

1A

「息止めて 飲み干して 苦い顔した

そんな毎日 不健康すぎる」、

言い回しがめちゃ好きなのですが、花帆さんがちょっとセリフ調で歌ってるのめちゃいいんですよね…………。

1B梢センパイ「心がビタミン不足だね♪」、すごくノリノリでこういうこともするんだ~と毎回思っています。

や、『食・栄養』で夢についての歌詞をずっとやってるんですが、「夢を見るカロリーは削らないでよ」「精一杯→もう一杯」みたいな言葉遊びがすごく良いんですよね。

2B終わりから始まる間奏パートで鳴ってるハモンドオルガン、ちょっと『キューピー3分クッキング』っぽくされてるのが面白いです。

www.youtube.com

(たぶん曲としての元ネタはBEYOOOOONDS『ビタミンME』?)

www.youtube.com

アウトロ追加メロ、ギタージャキジャキで全部の音鳴ってる状態で

「Shake!! Shake!! めいっぱい!!」なの好きすぎる。

「君も」の3連キメの入れ込み方もめちゃくちゃ好き!!!!

心がビタミン不足の時に聴いていきたいですね。

 

Holiday∞Holiday - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)

作詞:ケリー 作曲:桃宇アリサ, めんま 編曲:めんま

収録:『Holiday∞Holiday / Tragic Drops』(2023)

Holiday∞Holiday

Holiday∞Holiday

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

1A

「予想出来ない一日と 君はとても似ている

例えるならばジェットコースターを見てる感じかな」、

↑この世のベスト歌い出しすぎる……。

1Bで半テンポになるのですが、そこに「搭乗口のゲートが開く~」ってジェットコースターに乗り込む前の景色が描写されるの、サウンドと詞の綺麗な融合が見えて好きです。

1サビ「Don't Stopで」のメロに対しての詞の置き方がスピーディーなの、歌としてのスピード感もそうですが、ジェットコースターのスピード感も出ててめちゃくちゃいいな~と思っています。

2A梢センパイ

「何かに掴まってなくちゃ 振り落とされてしまいそう

安全バーは君の腕 ぎゅっと握りしめた」

↑花帆さんのこと好き好きクラブすぎませんか?

Dメロ

「今を 今を 今を 生きる とてもシンプルなこと

いつも いつも いつも 忘れてしまうの何で

早く大人に なりたい だけど少しこのまま 時をかけて

「好きだよ」って気持ちを大事に 今日を過ごせたならきっと」、

本当に美しくて…………。

やっぱ蓮ノ空って『日々』のコンテンツで、

『Holiday∞Holiday』のサビの歌詞である

「月・火・水・木・金・土・日 毎日がHoliday」

が、すごく象徴的なフレーズなんですよね。

タイトルにある『∞(無限)』マーク、『いつまでも続きそうな日々』と共に、『ジェットコースターのくねったコース』なのだと思いますが、「ジェットコースターはいつか降りる時が来る」という視点も含めて、モチーフ選びと扱いが本当にすごいな……と感じています。

 

作詞:ケリー

作曲:桃宇アリサ、めんま

編曲:めんま

↑本当にいつもありがとう

今年の流行語ってこれらしいです。


終わりだよ~