ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2024年4月の部 その1

おはねこ!

以心☆電信 - みらくらぱーく! (菅叶和, 月音こな)

作詞:ろさ 作曲・編曲:Kijibato

収録:『以心☆電信』(2024)

以心☆電信

以心☆電信

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

Everybody集合!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

みらくら補習室・待機室ラジオに関連した楽曲だからなのか、ラジオをテーマにした歌詞が展開されています。

Kijibato様のジャンルごちゃ混ぜサウンドと、みらぱの2人のキラキラ歌声の合い方がめちゃ良くて……。

2stepやJersay Clubやりつつも、全体的にサンバ的なことをしていて、カラッとした明るさがあるのがすごく素敵でした。

マジでみらくらぱーく!はいつも笑顔でいてほしいから………………………。

2サビ「すっごいウルトラシー」、ウルトラCって言葉をすごく久しぶりに聞いた気がしています。こういう言葉選びがすごく好きでした。

サビ「銀河の最果てで聴いてる君も」「銀鮭定食を待ってる君も」「銀座の改札で迷子の君も」の「ぎんが・ぎんじゃ・ぎんざ」の押韻が好きでした。

押韻することによって、銀河も銀ジャケも銀座もつながってるような感覚があるのが素敵でした。世界中を笑顔にしていくぞ。。。。。。。。。。。。。。。

 

「あー、ガツンとラーメン食べたいな」←このフレーズのせいで、最近ラーメン食べる頻度が上がっています。

「浮気はしちゃダメだぞ」←はい…。

 

BANG YOU グラビティ - みらくらぱーく! (菅叶和, 月音こな)

作詞:ろさ 作曲・編曲:山本玲史

収録:『以心☆電信』(2024)

BANG YOU グラビティ

BANG YOU グラビティ

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

万有引力」を「BANG YOU グラビティ」にして『みらくらぱーく!』の曲に仕上げるのマジですごくないですか?令和は引力が来る。

1Aのルリちゃん「全部 君が連れてきた宇宙」、マジですごすぎる。

「BANG YOU グラビティ」、瑠璃乃ちゃんが書いた歌詞ってことが明言されているのですが、そのうえで聴く「全部 君が連れてきた宇宙」、流れる、本当の涙。

1B

めぐ「名前のわかんないお星様じゃなくて」

ルリ「でっかい顔していてねお月様」、

や、瑠璃乃ちゃんはめぐちゃんを追って蓮ノ空女学院に来たんですよね、追うだけの存在であってくれ、あってくれてありがとうの歌っぽくて……………………。

1サビ

「は・な・れ・ら・れ・な・い

それがBANG YOU グラビティ」

「か・な・え・て・み・た・い

君と描いたグラフィティ」

「ゆ・め・は・は・て・な・い

ココロひとつにインフィニティ」

の「グラビティ」「グラフィティ」「インフィニティ」での連続押韻、意味繋がってるし最後が「インフィニティ(無限)」なのがマジで規模デカくて良いです。宇宙規模の歌であり……。

宇宙規模で展開される詞のなか、2Bで「ミジンコ(≒瑠璃乃)」が提示されるスケール感の遷移がすごいです。

その後の「遠くの方でバタ足が聞こえる でっかい浮き輪で君が笑ってる(≒めぐちゃん)」の対等感、というかめぐちゃんが瑠璃乃ちゃんまでスケール合わせて対等に迎えに来る、っていう描写を極めてポップに描いてるのがマジで詞としてすごかったですし、ストーリーでみらくらぱーく!を観てきた蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんに響かないわけないんですよね。

2サビ「君とシェアするスパゲティ」、愛の話すぎるだろうが…………………………。

「食後に頼むミルクティ 小さなことが私の宝物」で2サビ終わるの美しすぎる……。

さっきも挙げたんですが、宇宙規模の話をめっちゃしたあとに「ミジンコ」「小さなこと」ってスケールで自分たちの話をすることがマジで対等で美しいんですよね。

『みらくらぱーく!』の曲で2人の話をするということ、こういうことであり、泣く。

「食後に頼む~」なのがすごく好きなんですよね。続きの話であるので……。

 

万有引力」、「相互に引き合っている」意味なの本当に………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。

離れられない、それがBANG YOU グラビティ……………………。。。。。。。。

 

マハラジャンボリー - みらくらぱーく! (菅叶和, 月音こな)

作詞:ろさ 作曲・編曲:サクマリョウ

収録:『以心☆電信』(2024)

マハラジャンボリー

マハラジャンボリー

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

本当に急にアラビア音階の曲が来るのが好きすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1A前半(めぐちゃんパート)、リムショットでリズム刻まれてるの好きすぎる……。

イントロがアラビアでござい!!って感じから、リムショットでリズム刻むことで、アラビアに寄り過ぎないというか、サウンド感を踏襲しつつも地に足がついたような、アニソンのポップスとして咀嚼できるようになってる気がしています。

1A後半(ルリちゃんパート)で急にカッティングギター入ってくるのガチで好きすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「さーーふぁーーいーーあーーのーー↑うーーみをこーーえーー」でちょっと演歌っぽい?歌い方なのめっちゃ好きすぎる。

こういう歌い方してもキャラが破綻してないのすごくないですか…??

よく聞くと後半だけハモのコーラス入っててより異国っぽさ?が出てるのが、なんかかわいいですね。

1B

「ドラマ始まるにはマダマダじゃ

上手くいくのかちょっとハラハラじゃ

君のタイプかどうかわからんが

お姫様にしてよねマハラジャ

2B

「カレーな姿でも人間じゃ

心がマッサラなら上等じゃ

そもそもちっチャイこと気にするな

全部受け止めてよねマハラジャ

ここの言葉遊びすごくてビックリします。毎回。

していくか、お姫様に……………………。

1サビ

「めでたい めでたい そう思わない? 私と出会ったこと」←漏れもそう思う…。

「愛でたい 愛でたい そう思わない? こんなに可愛いのに」←たしかに……。

「私だけを推してよ お願いマハラジャ お願いなのじゃ」

↑語尾「なのじゃ」って萌えすぎる。令和は「なのじゃ」萌えが来ますよ。

2サビキャンセルBPM変更で全然知らんパート入る攻め方が…好き!

ここのメロ、ルリちゃんの「ヒリヒリしてる」の歌い方が瑠璃乃ちゃんキープしつつもヒリヒリしたような?歌い方がなされていて、めちゃすごいです。

ルリちゃんの元気だぜ!!って感じがやっぱかわいくて好きなんですよね……。

2Bラストのめぐちゃん「全部受け止めてよね マハラジャ」のちょっと重たい可愛さが好きです。

めぐ党さんの顔つきへ……。

プリヤ ピャール サプナ、一体なんなんだ…………。

そうだったのか…………。

 

ド!ド!ド! - みらくらぱーく! (菅叶和, 月音こな)

作詞:ろさ 作曲・編曲:山本玲史

収録:『Dream Believers』(2023)

ド!ド!ド!

ド!ド!ド!

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 活動記録・第10話『ルリめぐ・ファンファーレ』を読んでいない人はいない前提で、話を進めさせていただきます。

www.youtube.com

ド!ド!ド!って泣き曲で~~~~…………。

youtu.be

1サビ頭

「ド!ド!ド! ドンと来いだよ ハンデありのノンフィクション」

↑泣く。

「いまいまいまこの瞬間が スタート切るチャンスなんだ」

↑これって本当にそうです。

や、2サビの同じ位置が

「ド!ド!ド! ドン詰まりこそ 無敵になるモチベーション

きたきたきたこの感覚が まだ頑張れる合図なんだ」

なのスゴすぎる。「ドン詰まり」って言葉を選ぶことも、使うことで『みらくらぱーく!』の歌になるところもスゴくて…………。

Eメロ?で

「そう うちら人間なんだもん (なんだもん)」

ってフレーズがあること、この楽曲が人間賛歌っぽい側面を持つことを示しているように思えています。

 

2B「100年後 100万年後には 昔ばなしに載っけてよ」

↑これ蓮ノ空の曲だ……………………(号泣)

いまいまいまこの瞬間が、スタート切るチャンスらしいです。

 

みらくりえーしょん - みらくらぱーく! (菅叶和, 月音こな, 来栖りん)

作詞:ろさ 作曲:桑原佑介 編曲:MOSAIC.WAV

収録:『Dream Believers (104期 Ver.)』(2024)

みらくりえーしょん

みらくりえーしょん

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

2024年度の104期から、新一年生の安養寺姫芽さん(CV:来栖りんさん)が新メンバーとして加入しています。

編曲:MOSAIC.WAV、アリなんだ。

「(見せて 魅せて 全力投球 ハイテンション)」のキメで鳴ってるオケヒ、嬉しすぎる……………………。

オケヒって鳴らしたほうがいいですからね。

1A

「(遠慮しても あの子はきっと笑わん)」

「(我慢しても 残機削っちゃ敵わん)」

の「笑わん・敵わん(aaan)」押韻が意味も揃っていて綺麗でした。

サビ前のルリちゃんの、

「もっと、もっと強くなってやるんだぁぁ!!」のセリフ、萌えすぎる。

ラスサビの「(見せて 魅せて 全力投球)」もそうですけど、瑠璃乃ちゃんのキャラ保った上で遊び(技術的な意味で)が入ってる歌唱がマジですごくなってますよね…??

サビでずっとピロピロ鳴ってる矩形波(ファミコンみたいな音)、嬉しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「同じ土俵の上に立って 遊ぼう」の「遊ぼう」のキメが嬉しすぎる。。。。。。

2A

「強い武器を手に入れなきゃ 生き残れない

条件は一緒なのに 上手いこと いかないもんだ」、姫芽ちゃんが得意なFPSゲームの話であり、スクールアイドルの話っぽくもあるの巧くて……。

2サビラスト「UR引くような 出会いだもん」を姫芽ちゃんが歌ってるのマジで泣いてしまう、ルリめぐを見つけて蓮ノ空女学院に入ってきた人であるので……。

Dメロ

「バン!バン!バン!バン! 数撃ちゃ当たるは嘘かいな!?(めぐ)

照準ちゃんと合わせて狙いましょ(姫芽)

バン!バン!バン! ほら向こうにも(姫芽)

バン!バン! 沼の中へようこそ(姫芽)」

姫芽ちゃんはFPSゲームが上手く、一芸入試で蓮ノ空女学院に入学してきた人なので、「姫芽ちゃんが先輩2人にFPSを指南する」ような歌詞になっています。

が、ラストのフレーズ「沼の中へようこそ」を見ると、やっぱここスクールアイドルの話してるのでは…?となりますし、姫芽ちゃんがルリめぐを追って入学してきたことを思うと、『みらくらぱーく!』で頑張って活動することで多くの人に届くようになる(撃てるようになってくる)と解けるように思えます。(レスとかかも)

「楽しみ方はそれぞれでも

青春ソロプレイで終わりたくない

エンディングは いくつかあるって

君を見た分岐点の上」

↑ルリめぐがさアッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↑↑安養寺姫芽ちゃんがさアッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

や、や、や、

「めぐちゃんとスクールアイドルやるために転入してきたルリちゃん」

「ルリちゃんとステージに立つことを選んだめぐちゃん」

「ルリめぐのみらくらぱーく!を見て入学してきた姫芽ちゃん」

3人ともみんなこの道を選んでステージ立ってる人で、生まれ年が1年違うだけで揃わなかった人たちで、その3人が『みらくらぱーく!』やってることって奇跡で………。

 

「私は右! 私は左! 私は真っ直ぐかな~

え゛え゛~~~!!!??

ぜんっぜんっまとまらないじゃーーーーん!!!!」

↑や、まとまってないんか~い!!!

 

「みらいをひっくり返すのだ」「みんなをびっくりさせるのだ」の押韻が綺麗で、意味的にも『みらくらぱーく!』で活動することが自分にもみんなにもエフェクトが広がる、といったように繋がっていて、本当に素晴らしかったです。

『みらくらぱーく!』を見てた姫芽ちゃんが新しく入ってきて出る曲で、このフレーズでの押韻が『ルリめぐ』であり『姫芽→ルリめぐ』であり、『104期みらくらぱーく!』でもあるのがマジのマジで良かったです。

 

曲ラスト「みらいをひっくり返すのだ バン!」、撃つ効果音・ひっくり返す効果音の「バン」が重ねられて終わるのが美しかったです。


終わりだよ~