ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2024年3月の部 その2

おはねこ!

きゅんきゅんみこきゅんきゅん♡ - さくらみこ

Lyrics & Music: キノシタ

収録:『きゅんきゅんみこきゅんきゅん♡』(2024) (※配信のみ)

きゅんきゅんみこきゅんきゅん♡

きゅんきゅんみこきゅんきゅん♡

  • さくらみこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

『ホロライブプロダクション』所属のバーチャルYouTuber、さくらみこさんによる楽曲です。

キノシタさんの極めてポップなサウンドに、さくらみこさんの極めてキュートな歌声がすごくあっててとても良かったです!!

さくらみこさんの歌声がメインで入ることによって完成するポップさが素敵でした。

1A「でっかいぞってマジ~!?」の直後に「アー🎶」って入るコーラスが謎にソウルフルで好きでした。

謎のポップさ、みたいな感覚がパーソナリティにも合ってる気がしています。

www.youtube.com

MVで使用されているヒミツキソウさんのイラスト、めちゃくちゃ魅力的ですごくよかったです。パキっとしたアニメ塗りなのにフェチみがあって…。

ツイッターでホロライブの二次創作絵しかあげられてなくて謎かもしれません。

https://twitter.com/soh_himitsuki

 

ユメゴコチ進展系! - Gothic×Luck

作詞・作曲:田淵智也 編曲:Akki

収録:『おやすみ おはよ』(2021)

ユメゴコチ進展系!

ユメゴコチ進展系!

  • Gothic×Luck
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

なんとも食欲をそそるもので♪

TVアニメ『けものフレンズ2』、カタカケフウチョウ役の八木ましろさんとカンザシフウチョウ役の菅まどかさんにより結成された声優ユニット「Gothic×Luck」による楽曲です。

キュートで壮大なピアノポップの軽快さ、ポップな等身大さがあって素敵でした。

サビでもずっと鳴ってるピアノ、サウンドの広がりがありつつ、夢っぽいファンタジーさが加わっているようでめちゃいいな~と感じました。

1サビ「手と手をぎゅむっと繋いではじまります」、フレーズのかわいさもそうですが「ぎゅむっと」の置き方がリズムよくてめちゃ好きです。ぎゅむって繋いでいきたいね。

 

ライフコレオグラファー - 豊崎愛生

作詞・作曲・編曲:山崎真吾

収録:『caravan!』(2021)

ライフコレオグラファー

ライフコレオグラファー

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の豊崎愛生さんによる楽曲です。

ちょっとダークでグルーヴィーなサウンドがめちゃに良くて…。

1B終わり「あーーるーーくーー」

からの

1サビ「ねえ ライフ コレオ グラファー~」ってまくしたて方のリズミカルさがすごく好きです。

機能的なメロをちゃんと歌ものにしてる、豊崎愛生さんの歌唱がめちゃめちゃ良かったです。

曲中で声色が何度も変わっているのですが、そうした歌唱表現に少しスレた気持ちを感じています。

 

なまらめんこいギャル - オーイシマサヨシ

作詞・作曲・編曲:大石昌良

収録:『なまらめんこいギャル』(2024)『ユニバース』(2024)

なまらめんこいギャル

なまらめんこいギャル

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

シンガーソングライターの大石昌良さんによる楽曲です。

TVアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』OP曲です。

ソウル・ファンクの熱いサウンドでどさんこギャルを歌っています。

「ギャル!ギャル!」って掛け声すごくないですか?思い切りが……。

キャラソンだとそういう掛け声あることありますが、アーティストさんの曲でそういう思い切りがあるとめちゃくちゃビビりますね。

コーラスの「めんこいどさんこギャル」、「なまらめんこいどさんこギャル」、「めん・こい」で2音にしてることで、英語っぽいリズミカルさが生まれてちょっとカッコよくなってるのがめちゃ好きでした。

日本の、ソウルミュージック

www.youtube.com

 

わやわやわー - 亜咲花

作詞・作曲:大石昌良 編曲:大石昌良・eba

収録:『わやわやわー』(2024)

わやわやわー!

わやわやわー!

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

歌手・アニソンシンガーの亜咲花さんによる楽曲です。

TVアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』ED曲です。

ディスコ調のサウンド亜咲花さんの歌唱力ある歌声が乗ってパワフルでした。

少しだけキラキラしたサウンドが、雪景色っぽさあっていいな~と思っています。

ファンキーなコーラスめちゃ好きでした。サビの「わやわやわ~!」って言う歌詞がこんなファンキーに歌われるのめちゃくちゃ嬉しいかも。

というか歌詞見て気づいたんですけど

サビ終わり「これ友情?愛情?」

って言ってるとこのコーラスが

「ピッピ ピッピ yeah 彼ピッピ ピッピ yeah」

って言ってるの知ってビビりました。思い切りがすごすぎて……。

令和は思い切りが来るかもしれません。

www.youtube.com


終わりだよ~