ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年8月の部 その2

おはねこ!

Kawaii no susume - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)

作詞:ケリー 作曲:佐藤厚仁 編曲:佐藤厚仁、Kijibato

収録:『眩耀夜行』(2023)

Kawaii no susume

Kawaii no susume

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

萌え萌え2step、本当にありがとう…………。

ストリングスに支えられてる中で2stepのビートがタンタタ鳴ってるの、かわいいし踊れるしハッピーで最高すぎる………………………。

(ちょっとSMAPDear Woman」っぽい感じ?)

BPM135くらいでウキウキでハッピーしてる曲が本当に好きで…………。

歌詞の構成、Aメロでちょっと悩む→Bメロでちょっと解決→サビでちょっとハッピー!って感じなのですが、そうした「ちょっとハッピーかも!」みたいな気持ちが2stepのビートから伝わってくるようでめちゃくちゃ好きです。

1サビ「私もちゃんと女の子 Kawaiiって言われたいのです」を梢センパイが歌ってるのがさアッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大きい声)

タイトルが「学問のすすめ」パロディでちょっと古風なの、金沢舞台コンテンツの波動を感じています。

 

眩耀夜行 - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)

作詞:ケリー 作曲:小野寺祐輔 (Arte Refact) 編曲:脇 眞富 (Arte Refact)

収録:『眩耀夜行』(2023)

眩耀夜行

眩耀夜行

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

1A「小さな影が水切りをしてる」→「大袈裟だけど流れ星みたいだな」の卑近な輝きの描写がめちゃくちゃ好きで~…。

1A、1B「水面を駆ける光の波紋 銀河に石を散りばめた夜に」って星空の雄大さ、綺麗さをめちゃくちゃ謳ったあとのサビで、

「ここじゃないどこかへ まだ誰も知らない場所まで

街中が空を余所見する間に」

って「マクロ→ふたりきり」までスケール変えてくるの、ダイナミックでドラマチックすぎる…………。

サウンドがずっとキラキラしているのが、そのサウンドの上を駆けていくボーカルふたりが詞の主人公みたいで本当に素敵です。

ギュンギュンしたギターソロ、爽快感ありつつも結構すぐ終わっちゃうのがあっという間感があり……。

落ちサビ、直前に「走り続けていく」入れた後「「きれいな夜だね」」からラスサビ突入なの本当に美しすぎる…………。

これほぼI Love Youだろ……。(夏目漱石垢)

 

この歌詞って犀川の話なんですかね?(金沢垢)

 

あたためますか? - 佐竹美奈子 (大関英里)

作詞:安藤紗々 作曲・編曲:小野寺祐輔

収録:『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 01』(2021)

あたためますか?

あたためますか?

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲です。

ソウル・ファンクっぽいミドルテンポのバラード、ありがとう……。

温かなサウンドと歌詞・歌声で、佐竹美奈子さんの「料理も愛情も特盛で♪ お世話が大好きな看板娘アイドル!」って人柄を優しく表現してるのマジでありがとう…………。

Bメロの裏拍ピアノバッキング、ウキウキするようなノリになってもおかしくないのに「大丈夫?大丈夫?しんぱいで 君は今 さみしくないかな?」って歌詞があるから、ちょっと心情を伺って不安、かも…?みたいな心持ちになってくるのめちゃすごくて~…。

2A「ムリしてるの気づいちゃうよ」「とびら閉める音だってそう聞こえたし」の繊細さが好きです。

落ちBラスト「ばっかりだけど 会いたい」のファルセット気味な歌声、からのラスサビ頭ブレイク、泣きでめちゃ良かったです。

 

週刊少年少女アイドル - 虹のコンキスタドール

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:石井健太郎

収録:『サマーとはキミと私なりっ!!』(2020)

(サブスクあり)

アイドルグループ『虹のコンキスタドール』の楽曲です。

イントロからキメキメで超カッコいいです。

ダークファンクの…圧!

全編ブリブリのベースとストリングスとホーン、マジでカッコよくて……。

サビ頭

「THE 主人公 でもラスボス予定 さらにヒロイン属性」

の無双感が好きです。

2B

「耐えきれない過去

Say 語り合ったあと Yeah 繋がりゆくハート

さぁ 強くなろう

Yes たまにふざけても Yeah めっちゃケンカしても

すべて意味ある場面 ゴゴゴ…ジャーン!」が、

3Bでは、

「あんたもいつかは

ねぇ あんなにも嫌った ねぇ 大人んなっちゃうんだ

ねぇ 忘れないで

Yes たまにふざけても Yeah めちゃケンカしても

すべて意味ある場面 ゴゴゴ…ジャーン!」

になっていること、創作賛歌であり人生賛歌でもあって、めちゃ好きだな~と思っています。

 

Fancy Friday Night - 虹のコンキスタドール

作詞:nobara kaede 作曲・編曲:三好啓太

収録:『サマーとはキミと私なりっ!!』(2020)

Fancy Friday Night

Fancy Friday Night

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『虹のコンキスタドール』の楽曲です。

ジャジーでファンキーな金曜日が…好き。

4ビートありがとう…………。

Bメロもサビも、メロがアウフタクトで食って入ってくるの好きすぎる。前のめってる感があって…。

キラキラしたFancyなサウンドに対して、詞で歌われるうまく行ってない恋愛が印象的です。

こういう曲がアイドルグループのマイクリレーで歌われてくの、普遍性が発生してて好きです。

サビ頭「Fancy Friday Night」のユニゾン、きらきらの希望が聞こえてきてめちゃくちゃいいな~と思っています。


終わりだよ~