ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2024年4月の部 その2

おはねこ!

S!T!A!R!ting - DRAMATIC STARS [天道 輝 (仲村宗悟), 桜庭 薫 (内田雄馬), 柏木 翼 (八代 拓)]

作詞:山崎寛子 作曲・編曲:アッシュ井上 (Dream Monster)

収録:『THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -16 DRAMATIC STARS』(2023)

S!T!A!R!ting

S!T!A!R!ting

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルマスターSideM』の楽曲です。

ドラスタが少し懐かしめなアイドルソング歌ってくれるのってマジで嬉しくてえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

力強く、前向きに「Everybody Let's GO!!」って歌ってくれるのマジで嬉しいな、理由あってアイドルのコンテンツだからこそ真っ直ぐな前向きさが刺さってくるというか……。

サビ「Get set…GO!! 上へ」の譜割の、上昇してる感じがめちゃ好きでした。

2B「向かう風だって追う風に変えて」ってフレーズがドラマチックで好きでした。

こういうところに泣いてしまいます。

 

Wake-up Call ~目覚めるとき~ - モーニング娘。'23

作詞:星部ショウ 作曲:大久保薫, 星部ショウ 編曲:大久保薫

収録:『すっごいFEVER! / Wake-up Call ~目覚めるとき~ / Neverending Shine』(2023)

Wake-up Call~目覚めるとき~

Wake-up Call~目覚めるとき~

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『モーニング娘。'23』による楽曲です。

え、すごくないですかこの曲??

ハロプロモー娘。っぽさがありつつ、今っぽいアプローチもふんだんに用いられててギラギラですごかったです。

リリースカットピアノもそうですけど、1Bのメロ感もハロプロっぽさがありつつ、ちょっと今風なメロ回しな気がしています。

飛び道具的なサンプリング、リフっぽいメロが多い楽曲なのですが、それでも一本通った楽曲として聴けるのがヤバいな~と思っています。大久保薫 様…。

途中にあるラップセクションを最後にもう一回やって終わるのマジでカッコ良すぎる!!!!!!!!!!!

www.youtube.com

 

Bling-Bang-Bang-Born - Creepy Nuts

作詞:R-指定 作曲・編曲:DJ松永

収録:『二度寝/Bling-Bang-Bang-Born』(2024)

Bling-Bang-Bang-Born

Bling-Bang-Bang-Born

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

R-指定さんとDJ松永さんによるヒップホップユニット『Creepy Nuts』による楽曲です。

TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』2期OP楽曲です。

Jersey Clubってこんな流行ることあるんだ。

Bed Squeakってお茶の間に流しまくってもいいんだ。

関ジャムでJersay Clubのリズムとは?みたいな特集やっててめちゃくちゃビビりました。

なんとかロリコアとかも特集組まれてほしいです。権利的に無理かも。

1番で『マッシュル』主人公の話してるっぽいのに、2番で自分の話になってめちゃくちゃビックリしました。そういうことしていいんだ。

今更言うことでもないかもしれませんが、ラップがめちゃくちゃに巧くてすごかったです。(本当に月並みな感想!)

シロフォン(木琴)のリフの上にラップ乗せるの、怪しさとポップさの両方があってめちゃ良かったです。

www.youtube.com

 

マジカルラブ - 安達 清 & 黒沢優一 (小林千晃・鈴木崚汰)

作詞・作曲:栗原暁(Jazzin’park), 中村瑛彦 編曲:中村瑛彦, 栗原暁(Jazzin’park)

収録:『マジカルラブ』(2024)

マジカルラブ

マジカルラブ

  • 安達 清&黒沢優一 (CV.小林千晃・鈴木崚汰)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』ED楽曲です。

アニソンで銃声鳴らしてもいいんだ。

1A-1Bのギャグっぽい?ケレン味ある歌唱、展開から、サビの王道アイドルポップのようなサウンドに突入するの、めちゃうれしいですね……。

Jazzin' parkが大好きで~…。

Bメロ終わり「マジかよ…魔法(マジカル)!?」で王道アイドルポップ突入するのが本当に素晴らしすぎます。あの瞬間に全てが解決する感じがあって……。

ちょっとドリーミーな風味のサビ、魔法感も恋愛ソング感もあってめちゃいいです。

『マジカルラブ』、直球なタイトルですが、この直球さが逆に愚直な恋愛っぽさを醸し出してる気がしています…!!いいタイトルすぎる。

 

きっと、きっとね - でんぱ組.inc

作詞:NOBE 作曲:中村瑛彦 編曲:飛内将大

収録:『GOGO DEMPA』(2016)

きっと、きっとね。

きっと、きっとね。

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『でんぱ組.inc』による楽曲です。

トラックの上に、粒細かめのメロが歌われているのですが、各メンバーの歌声がキャラ立ってるのでかなりポップに聴ける気がします。

リズミカルなメロに対しての歌詞の当て方、めちゃ綺麗かつノリも良くて、すごく小気味良く聴けるのがすごいです。

サビ「最近 板についた 諦めモード どっか追い払って」、詞自体も当て方もめちゃくちゃ良くて、初めて聞いたときからずっと耳に残っています。

Dメロの「なんとかなりそう!!」からフワッとしたセクションに移行するドラマチックさに少し泣いています。


終わりだよ~