ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年7月の部 その1

おう なつだぜ

まぶしい - sora tob sakana

作詞・作曲・編曲:照井順政

収録:『sora tob sakana』(2016)

まぶしい

まぶしい

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『sora tob sakana』の楽曲です。

イントロの変拍子で鳴るピアノ、その間を縫うような打ち込みのストリングスが独特の質感を持って響いてきて好きです。

Aメロは複雑なビート、Bメロで半テンポになった後、ノリ良いビートのサビで

「さあ行こう 荷物をまとめて 華麗なステップで」

と歌われる軽快さがめちゃくちゃ好きです。

サビのそうしたメロディ・フレーズが軽快なのに対し、ギターがだいぶ重めなところに世界観への接続を感じています。

 

滅亡と恋 - sooogood!

作詞・作曲・編曲:sooogood!

収録:『滅亡と恋』(2021) (※配信のみ)

滅亡と恋

滅亡と恋

  • sooogood!
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

元『カラスは真っ白』ギターのシミズコウヘイさんによるソロプロジェクト『sooogood!』による楽曲です。

コーラスにシンガーソングライターのすみはねさんが参加されています。

シンセの、機械的で、かつ温かみもある音色がとてもいいな~と感じています。

永遠の無さを歌うリリックに対して、ビートが常にダンスミュージック然としていることに、無常さと日々がまた過ぎていくことを感じています。

www.youtube.com

Fool on the secret - エルナ (水瀬いのり)

作詞・作曲・編曲:Kijibato

収録:『TVアニメ「スパイ教室」スペシャルエンディングテーマCD File.01』(2023)

Fool on the secret

Fool on the secret

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『スパイ教室』キャラクターソングです。

第4話のED楽曲となっています。

1サビ折り返し

「弱くずるい甘えから出た嘘」

でリズムちょっと変えてから

「あなただけにはバレたくないよ」

アウフタクト2連でめちゃくちゃ崩してくるメロ感がめちゃくちゃ好きでした。

その後に「自分を」の後にブレイクで抜いてくる感じとか、かなりサウンドプロデューサー的なアプローチだと思えます。

キャラクター象に対してめちゃくちゃ適切なサウンドメイクが為されているように聞こえ、めちゃいいな~~と感じています。

2サビ後にイントロフレーズを撫でるギターソロが…好き。

『コードネーム《愚人》、尽くし殺す時間なの』

↑めちゃくちゃカッコいいと思っています。

 

Lovely Girls Anthem - 麻生夏子

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:平田祥一郎

収録:『Lovely Girls Anthem』(2012)『My Starlit Point』(2014)

Lovely Girls Anthem

Lovely Girls Anthem

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

歌手・アニソンシンガーの麻生夏子さんによる楽曲です。

TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』ED楽曲です。

めちゃくちゃリリース切られたピアノ(オルガンかも)のバッキングがめちゃくちゃにダンサブルで…嬉しい!!!!!!!!!!!!!

平田祥一郎さんが大好きで~…。

その上に乗ってくるカラフルなサウンド、そしてオシャレについて歌った歌が本当にポップで、マジでめちゃくちゃ好きです。

1サビ「ハートのアンテナにリボンをかけて交信」、こだまさおりさん節で…………。

 

Sugar Sugar Yummy Yummy Parfait - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

作詞・作曲・編曲:要田 健

収録:『KAGAYAKI Don't forget!』(2023)

(サブスクあり)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の楽曲です。

渋谷系全体曲、ありがとう……………………。

マジで萌え萌え渋谷系って本当に嬉しいですからね。

大人数アニソンがアコギとキメで進んでいくの、やっぱめちゃくちゃハッピーなテイストがありますね……。

 

中須かすみさん「てんぷてーしょんっ♡」

↑も、も、も、萌え~~~~~~~~~ッ!!!!

上原歩夢さん「てんぷてーしょんっ!」

↑歩夢、頑張っててかわいいよ…………。

からの、

1サビラスト上原歩夢さん「取られないよに…秘密だよ?」

↑↑了解…………………………………………。

 

ラスサビ前

「しゅーがーぱふぇ~…やーみーぱふぇ~…」

🥁ドンテケテケテケ…(ブレイクビーツ)

「しゅーがーしゅがーやーみやみぱふぇ~~~~!!!!!!!!!!!!!」

↑ドカ沸き…………。

 

ウオ~めちゃくちゃかわいい!!!!ってテイストが虹ヶ咲に合ってる、虹ヶ咲がちゃんとモノにして歌えてるのがめちゃいいな~~~~と感じています。


終わりだよ~