ねこおきば

なにかをかきます

2020年楽曲10選

おはねこ!

そういうわけで今年の曲から10曲選びました

 

楽曲選出基準

・2020年1月~12月に初めてフル音源がリリースされた楽曲

・アーティスト、作家、作品のかぶりは極力避ける

過去の記事

【2018年】楽曲10選

【2019年】上半期10選楽曲10選

【2020年】上半期10選

Twitterのモーメント機能で、『2020年上半期楽曲10選』についての記事などをまとめています。

リプライやコメントなどで一言いただければ追加します。よろしくお願いします。

 

それではやっていきましょう、順不同です。

 

Familiar base - サンドリオン

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:田中秀和 (MONACA)

収録:『SOUND OF BEST』(2020) (※CDはアニメイトゲーマーズのみで販売)

(現在配信なし)

www.youtube.com

スターダストプロモーションによる声優ユニットサンドリオン』の楽曲です。

パラパラめくって先を確かめ……ない!!!!!

1A「重なってる文字から想い浮かんできた」「読めないけど なぞれば あったかいって分かった」、ファンタジックかつ温かな詞ですごい……。

編曲:田中秀和さんによる多幸感あるサウンドが素敵です。バグパイプっぽい音~~!!

また、声優ユニットならではの、メンバー5名それぞれ違った色を持つ歌声がそうしたサウンドと合わさってより色彩豊かな楽曲に仕上がっているように思えます。

他にも「告白星」など要注目の楽曲があったサンドリオン、今後も注目していきたいですね……!!

 

ミラーボール・ラブ (M@STER VERSION) - 宮本フレデリカ (高野麻美), 棟方愛海 (藤本彩花), 及川雫 (のぐちゆり), 荒木比奈 (田辺留依), 姫川友紀 (杜野まこ)

作詞:MCTC 作曲・編曲:TAKU INOUE

収録:『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3Chord for the Dance!』(2020)

ミラーボール・ラブ (M@STER VERSION)

ミラーボール・ラブ (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスターシンデレラガールズ』より。

鮮やかなサウンドに丁寧な押韻、TAKU INOUEサウンドここに極まったような素晴らしい楽曲でした。

「あ・あ・あ・あ」という音をイントロから提示しておいてサビで「a・a・a・a」の韻踏みまくるの本当に好きすぎる、愛しています……。

デレマスのライブイベントでの歌唱を前提として作られた楽曲ですが、本当にキラキラした音楽で、二次元のアイドルさんならではのきらびやかさがバチバチに輝いていて本当に素敵だなと思わされます。

「いつの日にかキミと一緒にわたしも!」……。

TAKU INOUEさんの楽曲、電音部「Mani Mani」とめちゃくちゃ迷いましたが、個人的に賑やかで華やかなサウンドのこちらが好みだったので……。

「Mani Mani」のほかにも「心予報」「Magic Words」「アンチグラビティ・ガール」などもめちゃくちゃ良かったですよね、来年度もTAKU INOUEさんに注目したいです……!!


にこ×にこ=ハイパースマイルパワー! - ハロー、ハッピーワールド! (伊藤美来, 田所あずさ, 吉田有里, 豊田萌絵, 黒沢ともよ)

作詞:織田あすか 作曲・編曲:都丸椋太 (Elements Garden)
Guitar:佐々木秀尚 Bass:二家本亮介 Piano:高尾奏之介
収録:『にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!』(2020)

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』より。

楽器が全部すごい!!!!!

演奏陣の高度で複雑なプレイングから『ハロー、ハッピーワールド!』のキャラクター性が浮かび上がってくる楽曲構造、アニソン・キャラソンにいままであまりなかった文脈ですごく面白く感じています。

というかAメロ、主メロは「Are you smiling?」とそれに対する応答のみで構成され、楽器のプレイングで変化を見せている構造すごいですね……演奏陣への信頼がすごいな……。

Bメロも基本PPPHっぽいのにピアノがヤバいことやっててずっとヤバい。

アニソンってこういうこともできるんだな~と改めて思わされた一曲でした……!


パノラマダンス - 東郷日向 (天﨑滉平)

作詞・作曲:Nor 編曲:岸田勇気

収録:『パノラマダンス』(2020) (※配信のみ)

パノラマダンス

パノラマダンス

  • 東郷日向 (CV: 天﨑滉平)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

BL漫画で有名な『はらだ』さんが手掛けている、日常漫画と連動した高校生バンド音楽コンテンツ『Mics!!』の楽曲です。

トラックメーカーのNorさんが関わっているからか、間奏にアーメンが仕込まれていたり、ビートとキメ(特にイントロ終わりなど各所のピアノ)が効果的に用いられていたりと隅から隅まできめ細かに作られていることが感じられます。

岸田勇気さんのアレンジ、技巧的で複雑に作り込まれたフレーズが多々あり、聴いていてすごいな……と圧倒されることが多いです。

それでいて、あえて音を抜く構成もしっかり使ってくる編曲、聴かせてくるな~~と思わされます……!!


UNKNOWNS - IN-HI16 (楠木ともり, 青木志貴, 河瀬茉希, 相坂優歌, 福緒唯)

作詞・作曲・編曲:栁舘周平
収録:『刹那、轟く歓声<先攻>』(2020)『刹那、轟く歓声<後攻>』(2020)
(CDはどちらも現在入手困難)(特別トラックを除いた配信版あり)

UNKNOWNS

UNKNOWNS

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『八月のシンデレラナイン』より。

ジャンルレスな楽器編成からの反逆の意思を感じる詞、情報量が多い!!!!

ハードロックなスタイルからクラシック音楽的なアプローチ、EDM的な煽りと要素マシマシのすごい曲でした。

多すぎる手数によってリスナーを裏切り続けるこの「UNKNOWNS」、何度聞いても圧倒されてしまいます……。

 

作詞作曲編曲の栁舘周平さん、今年はバンドサウンドからクリスタライズまで、多彩な楽曲を制作されていて本当にすごかったですね。

来年以降の活躍にも期待しています……!!


Pins&Needles - Tetrarkhia (山田奈都美, 佐藤実季, 高柳知葉, 西田望見)

作詞・作曲・編曲:石川慧

収録:『Chain of Dream』(2020)

Pins&Needles

Pins&Needles

  • Tetrarkhia
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

『Re:ステージ!』より。

ミニアルバム『Chain of Dream』、良い曲だらけのCDでしたが、個人的にはテトラルキアの「Pins&Needles」が好みでした。

BPM200超えの爆速バンドサウンドが……好き!!!!

サビ「今日も明日も来年も 今のわたしがNo.1」って歌詞好きすぎる、来年もやっていきたい……。

ちょっと達観してる詞のようにみえて直後に「格好良いキメ台詞で~」というフレーズが入ってくるの、中学生アイドルユニットっぽさがあって好きです。

クラップやコールもあってライブで聴けたらめちゃ楽しそうですよね!!!!

来年にはRe:ステージ! 各ユニットワンマンライブが予定されています!!たのしみですね。。。。。


ナナナナナナナ - 佐伯ユウスケ

作詞・作曲・編曲:佐伯ユウスケ

収録:『ナナナナナナナ』(2020)

ナナナナナナナ

ナナナナナナナ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

シンガーソングライター、佐伯ユウスケさんの楽曲です。

アニメ『遊☆戯☆王SEVENS』OP曲です。

全部最高のファンク。アニソンでここまで直球のファンク投げてもいいんだ……。

しかもただ直球ファンクやったわけじゃなくて、アニメ『遊☆戯☆王SEVENS』がシンプルでハイテンポな新ルールを扱った作品であることを踏まえての"王道ファンク"の提示だったんですよね。

楽曲としても最高の出来ですし、ファンク楽曲が出された意味がちゃんとあるところがめちゃくちゃ好きでした。

本人のアーティスト名義、及び提供楽曲で多くのアニメ作品に関わられている佐伯ユウスケさんだからこそできたアプローチなのかな、とも思います。

ちなみに自分が今年一番再生した曲はこの「ナナナナナナナ」でした。

↑これは佐伯ユウスケさん本人に捕捉されるぼく


追憶のアリア - Blanc Bunny Bandit (吉廻千代 (高橋未奈美))

作詞・作曲・編曲:辻林美穂

収録:『バンめし♪ ふるさとグランプリ ROUND2 ~夏の陣~』(2020)

追憶のアリア

追憶のアリア

  • Blanc Bunny Bandit
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

KONAMIが展開している作品『バンめし♪』より。

流麗なピアノと弦楽の響きのなか、共に鳴るワウギター、意志の強さを感じさせられます。

本当に音の1つ1つが丁寧に響いているインストなのですが、そこに吉廻千代さん(CV:高橋未奈美さん(改名:髙橋ミナミさん))の芯のある声で歌われる、自己をしっかりと持った詞がとても強く聴こえてきます。

ラスサビ「暗闇を駆け抜けて 透明な明日を観に行こう」

「果てない夢が覚めるころ 始まりの幕は開く」、美しさの中に強い意志が見え隠れするフレーズで、とても綺麗だなと感じます。

作詞作曲編曲の辻林美穂さん本人によるブログもありますので、そちらもぜひご参照ください。

lineblog.me


キミのラプソディー - Mashumairesh!! (遠野ひかる, 夏吉ゆうこ, 和多田美咲, 山根綺)

作詞・作曲:Wiggy 編曲:三谷秀甫
収録:『ヒロメネス / キミのラプソディー』(2020)

キミのラプソディー

キミのラプソディー

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』ED曲です。

大体おんなじ毎日♪ そんなんじゃなんか やるせなくて

↑場面転換うま……。

サビの王道進行と下降クリシェが…大好き!!!!!

そうした大胆なサビの構成、そしてラスサビ前のすごいキメからの大ユニゾン。ドラマチックでめちゃくちゃ良い…………。

あと何度も繰り返されるギターリフがめちゃ好きです。始まりを予感させる音がして…………。


夏の花火と君と青 - DIALOGUE+

作詞:本間翔太, 田淵智也 作曲:瀬名航 編曲:瀬名航, 伊藤翼

収録:『夏の花火と君と青』(2020) (※現在配信のみ)

夏の花火と君と青

夏の花火と君と青

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

声優ユニット『DIALOGUE+』の楽曲です。

チップチューンとストリングスが混ざって最強になった楽曲。というか混ざるんですね……。

チップチューンの単純な音が一抹の寂しさを、ストリングスの厚みが劇的な雰囲気を演出していて、もうインストだけでも花火大会の情景が浮かんでくるような出来なのですが、DIALOGUE+さんの8人8様の歌声がより楽曲の世界に深みを与えていてとても良いです。

「私、変じゃないかな」←ア゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛

三三七拍子が取り入れられていたり、どこか日本的な雰囲気が漂うこの楽曲、

今、夏なのかもしれない────────────。

 


終わりだよ~

今年も色々なことがありました。田中秀和さんとスプラトゥーンをしたり、チェンソーマンを読んだり……。

来年も良い曲・作品に出会えたらいいな~と思っています

ではでは、よいお年を~。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game