ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年9月の部 その1

おはねこ!

カンパリーナ♡ - 三浦あずさ (たかはし智秋), 二階堂千鶴 (野村香菜子), 四条貴音 (原 由実), 北上麗花 (平山笑美), 豊川風花 (末柄里恵)

作詞・作曲:大橋莉子 編曲:平田祥一郎

収録:『カンパリーナ♡』(2023) (※現在配信のみ)

カンパリーナ♡

カンパリーナ♡

アイドルマスターミリオンライブ!』の楽曲です。

ディスコミュージック、ありがとう……。

ミリマス大人組がこういう曲歌うの、嬉しすぎる……………………。

2サビ終わり北上麗花さん「んあそっ びまっ しょう…っ♪」の歌い方が本当に好きすぎる……。

落ちサビの「隠してた恥じらいも解放して 夢の世界へ~~~~~~~↑↑」をブチって切ってブレイク(無音)作って「…ねぇ?」が来るのマジで好きで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…。

曲の良さももちろんなのですが、アイドルのキャラクターが歌うことの面白さ、みたいなのもめちゃめちゃある曲で、すごく嬉しかったです。

あと配信版(ゲーム版)のジャケ好きなんですよね。「スペードのQ」と同じ方…??

スペードのQ

スペードのQ

作詞・作曲の大橋莉子さん、編曲の平田祥一郎さんは、ハロプロ関連楽曲でよく楽曲を制作されています。

Juice=Juice「禁断少女」

アンジュルム「23時のペルソナ」(作詞:児玉雨子)

つばきファクトリー「抱きしめられてみたい」(作詞:児玉雨子)

禁断少女

禁断少女

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

FriendShip - Photon Maiden

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

収録:『FriendShip』(2023) (※配信のみ)

FriendShip

FriendShip

  • Photon Maiden
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

『D4DJ』の楽曲です。

佐高陵平さん、いつもありがとう…………。

ブラスとクラップの南国っぽいイントロが…めちゃ好き!

Bメロの落とし方、潜水っぽさがあるサウンドになっているのがすごく好きです。

サウンドのカラフルで弾ける感じがめちゃくちゃ眩しい!!!!

歌詞の押韻もめちゃされてるのですが、1サビ「Friendshipで」2サビ「旋律で」の押韻が、音楽やるコンテンツっぽさあってめちゃ好きです。

1サビ「まるでハイライト(aiai)みたいな時間」「海底二万マイル(anai)に咲いたFlower」の、ギラギラの日向→海底に届く光、みたいな大胆なカメラワーク、解放感があって夏っぽさがすごかったです。

 

Collector - Photon Maiden

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

収録:『Photon Tale』(2023)

Collector

Collector

  • Photon Maiden
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

『D4DJ』の楽曲です。

佐高陵平さん、いつもありがとう…………。2

オシャレかわいいサウンドに英語詞のラップやフェイクが乗ると…嬉しい!!!!

イントロ、1番-2番の間奏でオルゴールの音が使われているのが、いい塩梅のアナログさを感じて好きです。かわいい。

歌詞がちょっと…怖い!

 

Love Love Love - VIVIZ

Lyricist:C'SA Compose:Dani, C'SA Arrange:Dani

収録:『The 2nd Mini Album 'Summer Vibe'』(2022)

Love Love Love

Love Love Love

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

韓国の3人組アイドルグループ『VIVIZ』の楽曲です。

Garageが大好きで~…。

1サビ頭で落ちる→徐々に盛り上がりつつサビ'でドカ沸き、の構成がめちゃくちゃ好きです。

その構成がラスサビでもう一回出てくるのが…本当に嬉しい!!!!!!!!!

 

むじゃきなきもち - 長瀬有花

作詞:ねこみ (cat nap) 作曲 : ねこむら (cat nap) 編曲 : 原田夏樹

収録:『むじゃきなきもち』(2023) (※現在配信のみ)

むじゃきなきもち

むじゃきなきもち

  • 長瀬有花
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

だつりょく系アーティストの、長瀬有花さんによる楽曲です。

チロルチョコ「きなこもち」20周年企画のテーマソングとなっています。

ちょっと昔の歌謡曲にも通じるようなラグジュアリーさのあるアレンジに、長瀬有花さんの温かでキュートな歌声が溶け合っていてすごく素敵です。

1Bラストの「うま。」の入ってくるタイミング、グルーヴを感じています。

サビ、「もち」ってワードが様々なところに潜んでいるのですが、

1サビ「ソクラテスさんにもあげたいな ほら にっこりもっちり おもちの知(ち)」

が、なんかめちゃくちゃすごいな…と思いました。(「無知の知」の言葉遊び)

「おもちのち」って言葉、音がめちゃくちゃかわいいんですよね。

落ちサビ「いつかわたしもとけあって だれかの一部になれるかな」

の情景の感じ、すごく長瀬さんっぽくもあり、お菓子のテーマソングっぽくもあって素敵なフレーズだな~と心に強く残っています…!!!!

(曲タイトル『むじゃ"きなきもち"』も「きなこもち」とかかってるんですかね…?)

www.youtube.com

MVもすごく良かったです…!!かわいすぎ


終わりだよ~