ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年12月の部 その2

おはねこ!

その春、日記の続きから - キャル (立花理香)

作詞・作曲・編曲:瀬名航

Guitar&Programming:瀬名航(SOVA)

Piano:Akki Bass:梯拓哉(Cygames)

収録:『プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 36』(2023)

その春、日記の続きから

その春、日記の続きから

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『プリンセスコネクト! Re:Dive』の楽曲です。

少しジャジーなポップス、というサウンドにキャルちゃんを見つけられる気がしています。過去に色々あった人なので……。

跳ね感にウキウキがあり……;;

音の差し引きによる緩急もめちゃくちゃ良いんですよね。

1サビから2サビで、2サビの方がドラムが増されているのですが、こうした作りに「世界が広がる、日常が楽しくなる」ことが重ねられているように思えています。

フェードアウトで終わる構成、「まだ続いていく」ということを感じられて好きです。

www.youtube.com

 

散り菊 - tipToe.

作詞:宮園ゆうか (tipToe.) 作曲・編曲:瀬名航

収録:『散り菊』(2023) (※配信のみ)

散り菊

散り菊

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『tipToe.』の楽曲です。

半テンポっぽいゆったりとしたスタートからBメロ「キラキラと…」で食って入るメロからスイッチングして加速する音楽が好きすぎる2023……。

1サビ頭「軽快な/ステップで」、「け↓・い↑・か・い・な/ステッ・プ・で~」って食い方をして「ステッ」が一音になっている節回しの舞うような美しさがめちゃくちゃ素晴らしいです。

カウンターメロディみたいな「日向を駆けてく~」の追いかけ方もさりげなく爽やかでめちゃいいな~と思っています。

この「日向を駆けてく~」はソロパートで歌われているのですが、ユニット歌唱ならではのそうしたパート分けから詞世界に普遍性が生まれている、というか自分にもそういうことがあったなあの受け取り方ができるようになってる気がしています。

tipの曲だいたいそういう作りな気がしますが、詞的な表現重ねて「軽快なステップで~」で解放して「日向を駆けてく~」でちゃんと手元に戻ってくる感じがあって今回特に好きでした。

2A、ピアノとか入って賑やかになったまま突入するのマジで好きすぎる。

一瞬のきらめきを、やるぞ!!の気持ちがあってめちゃ良かったです。

 

コスモポップファンクラブ (feat. ナナヲアカリ & 000) - ナユタン星人

作詞作曲:ナユタン星人

収録:『コスモポップファンクラブ (feat. ナナヲアカリ & 000)』(2022) (※配信のみ)

コスモポップファンクラブ (feat. ナナヲアカリ & 000)

コスモポップファンクラブ (feat. ナナヲアカリ & 000)

  • ナユタン星人
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ボカロPのナユタン星人さんによる楽曲です。

ナユタン星人さんってネオ渋谷系みたいな楽曲をやっていたんだ…の衝撃があります。

1A「この星のトレンドにも飽きてきたのさ」、三連符なのも加味してピンク・レディー『UFO』の「地球の男に飽きたところよ」パロディっぽいのが面白かったです。

流石というかめちゃくちゃリズム良くフレーズを展開していっての、サビ頭「きかせて」が「き・か・せ・て」の四分音符4つ置きメロディなの、王すぎる。

サビ後に「ねえねえ ふたりの鼓動(oou)が呼応(oou)したんなら もっと応えてよ」をサラッと入れてくる感じがめちゃくちゃ好きです。「したんなら」のスピード感もめちゃ良くて……。

www.youtube.com

 

なかま歌 - 不知火建設 (不知火フレア, 尾丸ポルカ, さくらみこ, 星街すいせい, 白銀ノエル)

作詞・作曲・編曲:佐々木喫茶

収録:『なかま歌』(2023) (※配信のみ)

なかま歌

なかま歌

  • 不知火建設
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

『ホロライブプロダクション』所属のバーチャルYouTuber不知火フレアさんを代表とするユニット『不知火建設』による楽曲です。

最近急に佐々木喫茶さんの音楽をよく聴いています。

1サビ

「ほら着火!なかま歌(か)!真っ赤な朝が(a-a aaaa a-aaaaa)

アハハって笑わせあったららったった(aaa-e aaae a-aa aaa)

まってまだまだまばらなカラー(a-e aaaa aaaaaa-)」

ってaの音を言いまくってるのがビビりました。そういうのアリなんですね!?

Dメロ

「なかまかな?なかまかな?なかまかな?」

ってそれぞれメンバーが歌うのをハーモニーで重ねて最後「な!か!ま!歌!」ってまとめる豪腕さ、マジでめちゃくちゃカッコよくて喰らっていました。

令和はあ行が来る。

 

作詞・作曲・編曲の佐々木喫茶さんはfemme fatale「だいしきゅーだいしゅき」などを手掛けられています。

www.youtube.com

 

RVR~ライジンボルテッカーズラップ~ (フリードVer.) - リコ (鈴木みのり), ロイ(寺崎裕香) & フリード (八代拓)

作詞:Fuma no KTR, 松丸亮吾 & 藤本海右 (RIDDLER), ポケモンラップやってみ隊 作曲:WAZGOGG, Fuma no KTR, Joe Ogawa 編曲:Joe Ogawa

収録:『RVR~ライジングボルテッカーズラップ~ (フリードVer.)』(2023) (※配信のみ)

RVR~ライジングボルテッカーズラップ~

RVR~ライジングボルテッカーズラップ~

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『ポケットモンスター』ED楽曲です。

スウィングのラップで、いわゆる「ポケモン言えるかな?」をやってるの、時代を感じています。

個人的にスウィングが好きなのはそうなんですけど、サックスの入れ方・使い方がめちゃくちゃオシャレだな…と思っています。重たすぎず軽すぎず……。

「次はこの人がやってくれるよ」の後に来る人が違うバージョンがあるのですが、フリードverでの楽曲最後のユニゾンで低音が加わる感じがめちゃくちゃ好きでした。

 

ニャオハって「ニャオハ!」って鳴くんだ。


終わりだよ~