ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年5月の部 その3

おはねこ!

秘密♡Melody - 小倉唯

作詞:小倉 唯 作曲・編曲:滝澤俊輔 (TRYTONELABO)

収録:『秘密♡Melody』(2023)

秘密♡Melody

秘密♡Melody

  • 小倉 唯
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の小倉唯さんによる楽曲です。

TVアニメ『私の百合はお仕事です!』OP楽曲です。

小倉唯さんのネオアコ、本当の感謝…………………………………………。

ちょいちょい入ってくる、パキパキした打ち込みパーカス?の音がめちゃくちゃ好きです。

滝澤俊輔さんのアレンジが絶妙で、ピコピコした音とストリングスが綺麗に溶け合っていて、上質だけどかわいい感じがすごく素敵でした!!

 

Toi Et Moi - CSR

作詞:Sechan Park,이정윤,cicatrix,윤 (makeumineworks) 作曲:Sechan Park,JUNBEOM,이정윤,BILDUP

収録:『Sequence : 7272』(2022)

Toi Et Moi

Toi Et Moi

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

韓国のガールズグループ『CSR』の楽曲です。

CSR、なんとなくアニソンっぽい?曲が多いのですが、この「Toi Et Moi」はなんか…キャラソンっぽい!感じがします!!

サビ前「チリチリ…?(7272)」って言うとこマジでキャラソンじゃないですか…??(?)

一回聴いてほしいです、本当に……。

各所の言葉や声ネタの差し込み方とか、すごく肌に馴染みます。めちゃくちゃ好きな音楽で……。

そういった感覚を抜きにしてもめちゃいい曲だと思います。

クリアなサウンドのキュートポップが…スーッと効く。

 

チョコラブキッス - TRINITYAiLE (雨宮天, 麻倉もも, 夏川椎菜)

作詞:やしきん 作曲・編曲:岸田勇気

収録:『チョコラブキッス』(2023) (※配信のみ)

チョコラブキッス

チョコラブキッス

  • TRINITYAiLE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『IDOLY PRIDE』の楽曲です。

この3人がネオ渋谷系を歌ってくれると…嬉しい!!!

サビ入りアウフタクト「まーーーって♪ チョコラブキッス♪」、全人類が好き………。

ここでドキ!!!としたままサビが過ぎ去ってる感じがめちゃあります。インパクト…。

ラスサビ「まーーーーーーーーーって♪ チョコラブキッス♪」、マジで手のひらの上という感覚があり……。大胆かわいいね…………。

Dメロ「愛の 混沌の前夜」、ちょっと湯煎っぽくて好きです。

というかサビ「甘い想像が熱を上げてく 急がなきゃ 溶けちゃう前に」も湯煎っぽいんですよね。13日の夜……。

 

クロックワイズ - 駒形友梨

作詞:坂井竜二 作曲:原知也 編曲:原知也, 高橋諒

収録:『[CORE]』(2018)『stella』(2021)

クロックワイズ

クロックワイズ

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の駒形友梨さんによる楽曲です。

華やかなAOR駒形友梨さんの歌声にめちゃくちゃ合っていて素敵です。

1サビ「もしも わたしひとりが 幸せになったら可哀想だから

次の恋がうまくいくように 祈ってあげるわ」

パンチラインで……………………。

直前に「あなたはこの街のどこか」「誰かと星空にうっとり お似合いだわ どうぞご勝手に」と歌われてるので、失恋後の強がりなのですが、歌詞をこう綴れるセンスがめちゃくちゃすごいと感じています。

また、この歌詞に芯を入れて歌いこなせてる駒形友梨さんもめちゃくちゃすごいですね……。

1A「雨の観覧車に乗り」

2A「雨の観覧車はもう頂上から地上に向かってる」

→2B「時計回りに運ばれて ひとは未来に進んでくのね」

も、めちゃくちゃすごくて…時間をかけての慰めがフレーズにあって……。

ラスサビでもう一度歌われる「次の恋がうまくいくように 祈ってあげるわ」の「あげるわ」に続く吐息、諦めとまだある恋情が乗ってる感じがあってすげ…と感じています。

タイトルの『クロックワイズ』は、英語で「右回りに(時計の針と同じ向きに)」という意味です。

 

イセカイジュエリー (ユミナ, リンゼ, エルゼver.) - ユミナ, エルゼ, リンゼ (高野麻里佳, 内田真礼, 福緒 唯)

作詞・作曲・編曲:Yugo Ichikawa (Felion Sounds)

収録:『リアルダイヤモンド / イセカイジュエリー』(2023)

イセカイジュエリー

イセカイジュエリー

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

しゅわりしゅわり♪

TVアニメ『異世界はスマートフォンとともに。2』ED楽曲です。

ポップなギターサウンド、ありがとう……。

サウンドが全体的に、かわいくフワフワめに仕上がってるのが好きです。

サビ「だってだってだって だって」の力技なかわいさ、好き……。

そこで楽器隊が一緒にゆるくキメやってるのもいいんですよね……。

サビ「不束者ですがァ↑」インパクトあって、直後に楽器がギターしかないパートになってキュッとしてラスト「永遠に幸あれ!」で解放される感じ、良い距離の近さを感じる構成でめちゃ好きでした。


終わりだよ~