ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2024年2月の部 その1

おはねこ!

CHA∞IN - 内田真礼

作詞・作曲・編曲:戸嶋友祐

収録:『CHA∞IN』(2024)

CHA∞IN

CHA∞IN

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の内田真礼さんによる楽曲です。

TVアニメ『魔都精兵のスレイブ』ED楽曲です。

シティポップ風のサウンド内田真礼さんの歌声ってめちゃくちゃ合うんですね…!?

2B後、1拍空けて「の・が・さ・な・い・よ~~」のキメに合わせてギターソロが入ってくるところ、オシャレでありアニソンっぽくもあって超良かったです。

サビの「君を捉えた鎖で」、特徴的な音形なのですが、1サビで聴いたときと、2サビで聴いたときの受ける印象、愛の重みみたいなのが全然違うように思えて面白かったです。

 

作詞・作曲・編曲の戸嶋友祐さんは、

安野希世乃「恋する私カラー」(作曲)

くまクマ熊ベアー「あのね。」(共作詞・作曲)

みらくらぱーく!「天才なのかもしれない」(作曲・編曲)

などを手掛けられています。

 

パパルラ - 内田真礼

作詞・作曲・編曲:y0c1e

収録:『CHA∞IN』(2024)

パパルラ

パパルラ

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の内田真礼さんによる楽曲です。

ちょっと暗めラテン?のダンスチューンがめちゃ良くて…。

歌詞が全体的に押韻がなされていて小気味良いのですが、

2A'

「まあ たまに(aai)暗雲(anun)な時も阿吽(aun)のサウンド(auno)

聞き合ってすぐわかり(aai)合うんよ(auno)」

の、「サウンド」「合うんよ」みたいな押韻、というよりダジャレ寄りな踏み方をすることで、ちょっと斜に構えた雰囲気を醸しているのがスキルすごくてビビっています。

そうしたリリックが、ちょっとラテンなサウンドの上に乗せられることでグルーヴが生まれてきている気がしています。

 

RED LINE - アンジュルム

作詞・作曲:山崎あおい 編曲:浜田ピエール裕介

収録:『RED LINE/ライフ イズ ビューティフル!』(2023)

RED LINE

RED LINE

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『アンジュルム』による楽曲です。

サビ「越えて RED LINE 傷つけて 傷つけたいの」がフレーズとしてエッジ効きまくっててすごかったです。

いわゆる「リリースカットピアノ」が"強い意志"のモチーフで使われてるの、めちゃくちゃカッコいいな……。と思っています。

落ちサビ→ラスサビで…転調!!!!!!!!!!

転調で入って高らかに歌われるラスサビ、

「RED LINE いつか来る 別れに花火

I do I do 打ち上げる はじまり Let's try」

って精神性なのマジでめちゃくちゃすごくて…………。

こういう楽曲を自分たちの楽曲として歌えるグループってすごいな~…と感じています。

www.youtube.com

 

Shhh - KISS OF LIFE

Lyric:Strawberrybananaclub, Rick bridges, 벨 (KISS OF LIFE), 나띠 (KISS OF LIFE)
Compose:Strawberrybananaclub, Rick bridges, 벨 (KISS OF LIFE), 나띠 (KISS OF LIFE)
Arrange: Strawberrybananaclub

収録:『KISS OF LIFE』(2023)

Shhh

Shhh

  • KISS OF LIFE
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

韓国のガールズグループ『KISS OF LIFE』のデビュー曲です。

懐かしめR&Bを基調にして今っぽく展開してるのめちゃくちゃに良くて……。

ちょいちょい挟まるジャジーなアプローチが好きです。

1:22-でゆったりさせてコンバスみたいな音するとこめちゃ好きで…。

www.youtube.com

 

叱咤純愛1,chu,3!! - 小野大輔

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:増田武史

収録:『DELIGHT』(2011)

叱咤純愛1,chu,3!!

叱咤純愛1,chu,3!!

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の小野大輔さんによる楽曲です。

ゲストボーカルに声優の茅原実里さんが参加されています。

タイトル『叱咤純愛1,chu,3!!』、曲の頭で歌われる「やあ永遠に頑なかい?」、あまりにも唯一無二の畑亜貴先生リリックすぎてすごいです。

オケヒがたくさん鳴ってると…嬉しい!!

オートチューンがかかってると…嬉しい!!!!

なつかしの?ダンスチューンなサウンドに、ゲストボーカルも合わさってちょっと多幸的なうれしさがある曲で、好きでした。


終わりだよ~