ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年11月の部 その3

おはねこ!

 

想いのち晴れ - あおい (井口裕香) & ひなた (阿澄佳奈)

作詞・作曲・編曲:瀬名航

収録:『想いのち晴れ / とびらを開けてベルを鳴らそう』(2022)

想いのち晴れ

想いのち晴れ

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『ヤマノススメ Next Summit』OP楽曲です。

サビ「想い♪ のち♪ 晴れ♪」って歌い方、『一歩ずつ登ってる』感じがあってめちゃ好きなんですよね……。

イントロや、落ちサビ「忘れないで 最初の気持ち」で鳴っている、ドレミファソラシド~(移調ド)ってリフがめちゃいいな~と思っています。

イントロ該当箇所、OPの映像でもアニメ本編で前に富士山へ挑戦した時の金剛杖が出てきてたり、気持ちが立ち返るような演出が取られています。

そういうところで「ドレミファソラシド~(移調ド)」という「基本」みたいな音階のリフが使われていることに意味を感じています。

イントロの該当、「ドレミファソラシドーーシラソファミレド」を譜面に起こすと山の形になるの、わざとですかね…?

「想いはやまびこのように

必ず返って来る そう信じてるよ

口ずさんだメロディーが

君の笑顔になって」

↑美しい歌詞……。人生ってそうなのかもしれん……。

 

駆け上がるボルテージ - 浦島坂田船

作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

収録:『駆け上がるボルテージ』(2021) (※配信のみ)

駆け上がるボルテージ

駆け上がるボルテージ

  • 浦島坂田船
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ニコニコ動画出身のうらたぬきさん、志麻さん、となりの坂田。さん、センラさんの4人からなる音楽ユニット『浦島坂田船』の楽曲です。

TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」ED楽曲です。

デジファンク・ジャズみたいでめちゃカッコよくて……。

かなり大人っぽいサウンドの上でパワーある歌声が交差してくのが良いです。

多人数を活かした歌い分けもすごく面白くてカッコよくてめちゃ良かったです。

1サビ終わり後、ちょい食い気味でラップパート入るのもめちゃいいんですよね……。

個人的に「駆け上ぼる」じゃなくて「駆け上がる」なのが主体性を感じて好きだな~と思っています。

note.tsunku.net

 

Car♡Wash♡Girl - 上坂すみれ

作詞・作曲・編曲:清竜人

収録:『ANTHOLOGY & DESTINY』(2022)

Car♡Wash♡Girl

Car♡Wash♡Girl

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の上坂すみれさんによる楽曲です。

感謝のシティポップ……。

懐かしいくらいにベタ惚れな歌詞と、懐かしいけど新しいサウンドが令和のミュージックライブラリにスーッと効いてきます。

サビ終わり「欲しいの、しいの、しいの…」の引きずり方、かなり清竜人さん節でありつつも、自分の歌にしている上坂すみれさんにすごいな…と思っています。

 

アンビバレント・ハイウェイ - CROWN POP

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:イイジマケン, おかだともなり

収録:『OMD』(2022)

アンビバレント・ハイウェイ

アンビバレント・ハイウェイ

  • CROWN POP
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『CROWN POP』の楽曲です。

感謝のシティポップ……。

や、歌詞がめちゃくちゃにいいんですよね…………。

1A歌い出し

「その顔 いつもよりも ちょっと強ばるカーブ」

→「ハンバーガー ゲームセンター 寄り道できないスピード

"きれい"って言ってみるイルミネーション

一緒に見られない」

で、少し相手側がカッコつけてる感じなんだな~と分かってから

1B

「ね 本当は 助手席では黙っていた

免許取ったのは キミより先だったんだ」

↑ウワ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そこから1サビ

「今すぐにハイウェイ 乗んなくたって

ふたりの速度でずっとずっと

遠くまでも 行けるのに ほら

ただ傍にいれば」

で1番が終わるの、本当にスゴくて…………。

このままだと自分側(主体)が呆れてるのかな~と思うかもですけど

2サビ

「ね 本当は 退屈なそぶりしても

左の目視 ときめいちゃって つらい」

があるので、本当に質感がガーーッと来てすごいです……。

その後の

「ひたすらにハイウェイ もう一直線

自由なルート行く余裕ない

ナビ通りしか進めないまま

駆けてく若葉マーク」

なの、「車の運転の仕方」で「今の二人の関係」が全部説明されてて、本当に…………。

 

キラキラして疾走感もある中に寂しさが滲む楽曲で、めちゃくちゃ良かったです……。

 

時空怪盗 - 多次元制御機構よだか

作詞・作曲:ハヤシング

収録:『或星 / 時空怪盗』(2022)

時空怪盗

時空怪盗

  • 多次元制御機構よだか
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

シンガーソングライター、ギタリスト、作詞作曲家として活動されている林 直大さん(ex.フィッシュライフ)によるソロプロジェクト『多次元制御機構よだか』の楽曲です。

イントロの二胡みたいな音?の印象的なリフから始まって疾走感!!!!!!!!!

1B「急発進!」の「急」でキメ入る感じがアクセル入れてるみたいで本当に好きで~…。

ポスト・オルタナ・シューゲのまぜこぜみたいなサウンドを突っ切っていくようなメロの置き方・歌い方がマジでカッコいいんですよね……。

1サビ「呆れて笑う 君のハンドル ぐらつく躯体で」ってフレーズで色々見えてくる感じもすごく好きでした…!!

 

林 直大さんの楽曲は他に

弱キャラ友崎くん』キャラソン

STAND BY みー! - 七海みなみ (長谷川育実) などがあります。

STAND BY みー!

STAND BY みー!

  • 七海みなみ(CV:長谷川育美)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これもイントロに二胡?みたいな音が入ってますね。

ほかに、2023年2月22日発売

DIALOGUE+『DIALOGUE+2』に林さんの手がけた楽曲が収録予定だそうです。


終わりだよ~