ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年12月の部 その1

おはねこ!

12月は2023年楽曲10選を…書きたい。

プライド・ブライト - Juice=Juice

作詞・作曲:山崎あおい 編曲:鈴木俊介

収録:『プライド・ブライト/FUNKY FLUSHIN'』(2023)

プライド・ブライト

プライド・ブライト

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『Juice=Juice』による楽曲です。

「予定ィ↑調和のキスはしない」←本当にカッコいい……。

上のフレーズがある0サビから始まって、イントロでジャキジャキのギターが入るの本当にカッコよくて…………。

攻撃的なロックサウンドに、確かな歌唱力から放たれる強いフレーズがすごくよく響いてて良かったです。

ライブで聞いたらめちゃくちゃパワーあってすごかったです…!!

サビ「プライド ブライト」の空白に入るキメが本当に良くて~…。

www.youtube.com

 

約束ハニビー - GEMS COMPANY

作詞:辻 純更 作曲・編曲:瀬尾祥太郎(MONACA)

収録:『約束ハニビー』(2023) (※配信のみ)

約束ハニビー

約束ハニビー

  • GEMS COMPANY
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スクウェア・エニックスがプロデュースするバーチャルアイドルユニット『GEMS COMPANY』による楽曲です。

イントロがピアノのバッキングで始まるディスコチューンが好きじゃないわけなく…………。

2Aのピアノバッキングが、1周目だけシンセっぽくなる落とし方がかなり好きでした。温もりがあり……。

2A

「あっという間のように進んでく毎日

それでも「あ」の中は濃厚な輝きに満ちてるよ(密蜜)」

がめちゃ好きなフレーズでした。密蜜!?

Dメロ「羽はノンストップ 小さな努力やめないよ」、ハチ要素拾いつつもマジでいいフレーズで本当に良くて…………。

アウトロでちょびっとだけ追加されるピアノがめちゃくちゃ好きで……。

 

螺旋のモーメント - 流石井隼人 (古川慎)

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:田熊知存 (Dream Monster)

収録:『TVアニメ『スケートリーディング☆スターズ』キャラクターソングミニアルバム Vol.1』(2021)

螺旋のモーメント

螺旋のモーメント

  • 流石井隼人 (CV.古川 慎)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『スケートリーディング☆スターズ』キャラクターソングです。

アートコア(ドラムンベースサブジャンル)、ありがとう…………。

流石井隼人さん (CV:古川慎さん)の艶のある声と、ジャジードラムンベースが絶妙にマッチしていて素晴らしいです。

TVアニメ『スケートリーディング☆スターズ』は架空のフィギュアスケート団体競技を扱ったアニメなのですが、そうした作品に対して、BPM高めなドラムンベースの疾走感がマッチしてめちゃくちゃ良いな~と感じています。

1B「仕掛けに行くのさ」、1サビ「Round and Round」というフレーズが繰り返されているのですが、そうしたフレーズ繰り返しの動きも『フィギュアスケートの回転』っぽさがあってめちゃくちゃいいです。

2サビ「神様の隙を突け」、刺すような鋭さがあってカッコよかったです…!!

 

Forsaken kiss - 古川慎

作詞:古川慎 Translated by 宮家 智彦 (Arte Refact) 作曲・編曲:水野谷 怜 (Arte Refact)

収録:『ROOM Of No Name』(2021)

Forsaken kiss

Forsaken kiss

  • 古川 慎
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の古川慎さんによる楽曲です。

イケイケな2stepに、感謝……………………。

アシッドジャズな雰囲気に英詞を歌う古川慎さんがマジでカッコよくて…………。

サウンドも大胆かつ繊細さのあるアレンジが素晴らしいです。水野谷さんってなんでもできるんですか?????????

個人的にジャジーな音楽が好きなのですが、歌ものを作るにあたってのサウンドメイク、美味しいところを美味しく出す技術みたいなのがズバ抜けているように聞こえました。

間奏ピアノ→ギターソロ、マジでカッコよすぎ。王。

ラスサビ前「I…(呼吸) I…」のとこ、雰囲気スゴくて呑まれました。カッコよすぎ楽曲でした。

 

first light - 古川慎

作詞:古川 慎 作曲:本多友紀 (Arte Refact) 編曲:河合泰志 (Arte Refact)

収録:『我、薔薇に淫す (アーティスト盤)』(2022)

first light

first light

  • 古川 慎
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の古川慎さんによる楽曲です。

イケイケな2stepに、感謝……………………。2(Aメロ)

1A

「踏み慣れたステップに意識は乱されて

いつからか正しい歩き方を忘れて…」、

いいフレーズすぎる、作詞も古川慎さんなんですか!?!?!?!?

Bメロの、メロ三連符地帯→伸ばすメロ地帯、って緩急のつけ方がやっぱめちゃくちゃ好きで……。

や、古川慎さんが歌う夜がマジで良かったです。セクシーでカッコよくて……。

2番のドロップで…ドカ沸き。


終わりだよ~