ねこおきば

なにかをかきます

2022年楽曲10選

おはねこ!

そういうわけで今年の曲から10曲選びました

 

楽曲選出基準

・2022年1月~12月に初めてフル音源がリリースされた楽曲

・アーティスト、作家、作品のかぶりは極力避ける

過去の記事

≪2018年≫楽曲10選

≪2019年≫上半期10選楽曲10選

≪2020年≫上半期10選楽曲10選

≪2021年≫上半期10選楽曲10選

≪2022年≫上半期10選

 

それではやっていきましょう、順不同です。

はじまりのセツナ - 蝋梅学園中等部1年3組

作詞・作曲・編曲:杉山勝彦

収録:『はじまりのセツナ』(2022) (※配信)

明日ちゃんのセーラー服 1 (DVD / Blu-ray) 特典CD』(2022)

はじまりのセツナ

はじまりのセツナ

  • 蝋梅学園中等部1年3組
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』OP楽曲です。

時間が止まればいいのになって思うよ…………。

イントロの印象的なギターリフがBメロのバックで回収されるの、ドラマチックであり疾走感もあって、青春の日々を駆け抜けていくような感覚があります。

流麗なストリングスと強くリズム刻むドラムが対照的で、そこの間を走っていくボーカルがキラキラするんですよね……。

この曲を聴いてるうちに、本当に「時間が止まればいいのにな」と思わされるほどの爽やかさがあって良かったです。

 

とりま Get on the floor - Fling Posse (白井悠介, 斉藤壮馬, 野津山幸宏)

作詞:弥之助 (from AFRO PARKER) 作曲:tofubeats・弥之助 (from AFRO PARKER) 編曲:tofubeats

収録:『CROSS A LINE』(2022)

とりま Get on the floor

とりま Get on the floor

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』の楽曲です。

 Fling Posse、最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヒプマイ、キャラソン文化とラップ文化が合わさって最強になってるコンテンツなのですが、この「とりま Get on the floor」、詞がマジで本当に素晴らしくて最高です。

詞の全部に赤線引きたいくらいに…………。

メインストーリー拾いつつ、キャラクター各要素も拾いつつ、良すぎるフレーズが入る楽曲、本当にありがとう…………。サウンドもめちゃくちゃ良くて…………。

「ほらどちらにしても 廻るTurntable

音に沿ってキミの待つ方へ」、本当に美しくて…………。

「いつからか待ち合わせも要らない同士」、ありがとう……………………。

サウンドから黄色っぽい色味を感じるのも好きなんですよね、なんでですかね…?

 

tofubeatsさん、「REFLECTION」ラブライブ虹ヶ咲「EMOTION」なども素晴らしかったです…!

 

あにまってユートピア - La prière

作詞・作曲・編曲:瀬名航

収録:『あにまってユートピア』(2022) (※配信のみ)

あにまってユートピア

あにまってユートピア

  • La prière
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

棗いつきさん、藍月なくるさん、nayutaさんによるボーカルユニット『La prière』(ラプリエール)の楽曲です。

1サビ「むしろこのままでもいいかもね♪」←いいのかもしれん……。

バラエティ感ありつつも、しっかりと構築されたサウンドにヤバの詞がガンガン投げられて…ヤバい!!!

や、サウンドめちゃくちゃ色々やっててスゴなんですよね、インストほしいな……。

うさぎ年も、やりがい搾取にゃグーでポァンチィしていくぞ✊

 

瀬名航さん、tipToe.「シャッターチャンス」もめちゃ良かったです…!!

 

ハンドメイド流星雨 (皐月ソラの場合) - 皐月ソラ (楠木ともり)

作詞・作曲・編曲:平牧 仁 (シキドロップ)

収録:『ハンドメイド流星雨 (皐月ソラの場合)』(2022) (※配信のみ)

ハンドメイド流星雨(皐月ソラの場合)

ハンドメイド流星雨(皐月ソラの場合)

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

15人の仮想少女からなるジュヴナイル・コミューン企画『十五少女』の楽曲です。

綺麗なサウンドに優しく、また感情的に乗る歌声がとても素敵でした。

ピアノが星のきらめきみたいにキラキラしてるんですよね……。

「ハンドメイド流星雨」というタイトル自体のセンスがすごいのですが、「君」と「私」、そして「星」を歌った詞も本当に素晴らしかったです。

走り出せ流星雨……………………。

 

スーパーレア - P丸様。

作詞・作曲・編曲:いよわ

収録:『ラブホリック』(2022)

スーパーレア

スーパーレア

  • P丸様。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

YouTubeTikTok等の動画投稿サイトで活動中のマルチエンターテイナーである、P丸様。の楽曲です。

日常の諦念のなかに優しさと前向きがある楽曲…。

打ち込みのサウンドに人の感情が乗ってる音楽、温かみがじんわりと効いてきます。

(そういったサウンドで「ゲーム」をテーマに置いた歌詞なのがまた良くて…)

1サビ「前を向いているあなたとは ふとしたとき目が合っちゃうね」

ラスサビ「前を向いているあなたとは いつかお話できるかもね」

の、優しい視点での前進がめちゃくちゃ好きでした。

 

いよわさん、「熱異常」「地球の裏」サンドリオン「メロン・ソーダ・フロート」なども素晴らしかったです…!!

令和の王。

 

どきどきアイデアをよろしく! - 潟女DIY部!! (稲垣好, 市ノ瀬加那, 佐倉綾音, 和氣あず未, 高橋花林, 大森日雅)

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

収録:『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐ Theme Songs』(2022)

どきどきアイデアをよろしく!

どきどきアイデアをよろしく!

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐』OP楽曲です。

旧石器時代♪ 大先輩♪

卑近であり高度でもある歌詞・サウンド・楽曲テーマ、めちゃくちゃ良かったです……。

ゆるファンクが大好きで~…。

歌ってるキャラクターの声色が結構バラバラですが、『DIY』を通じて繋がっていくことが音楽で表現されているようで超良かったです。

「らん ららららん らん」のスキャットがフェードアウトして終わる、『続いていくこと』のメッセージが本当に綺麗でした。

OP映像で踊ってるの、本当に……………………。

 

愛すべきべき Human Life - アンジュルム

作詞・作曲:堂島孝平 編曲:鈴木俊介

収録:『愛・魔性/ハデにやっちゃいな!/愛すべきべき Human Life』(2022)

愛すべきべき Human Life

愛すべきべき Human Life

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『アンジュルム』の楽曲です。 

愛すべきべき♪

バリバリのスカ・ファンクが大好きで~…。

底抜け明るサウンド押韻・言葉遊びもふんだんに詰まった楽曲、本当に嬉しい……。

2サビ「次世代だってリアルタイム みんな同時代」

ってフレーズがすごく心に残っています。そういう意識でいたい……。

 

鬼ヤバッ! - おにぱんず!

作詞:辻村有記 作曲・編曲:辻村有記, 伊藤 賢

収録:『おにパパパン!パン!』(2022)

鬼ヤバッ!

鬼ヤバッ!

  • おにぱんず!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『おにぱん!』7話以降OP楽曲です。

つつじ役:野崎結愛さん、ひまわり役:根岸実花さん、つゆくさ役:野中ここなさんによるユニット『おにぱんず!』が歌唱されています。

おにおにおにおに…………

ちょい混沌ハードめなダンスミュージックで、姿かたち他が違っても同じ空間で踊ることに着眼した楽曲、やっぱこういうのがめちゃくちゃ好きで……。

「十人十色 混ざって人生」←たしかに……。

 

辻村有記さん・伊藤賢さん楽曲、おにぱん「おにパパパン!パン!」日向坂46「ゴーフルと君」STATION IDOL LATCH!「+-×÷」などなどなども超よかったです…。

洗練されたサウンドでさらに新しいことをやってる音楽、マジでめちゃくちゃ大好きで嬉しくなれて本当に嬉しいです。来年もよろしくお願いいたします…………。

 

Ditto - NewJeans

作詞:Ylva Dimberg, チョ・ヒュイル (The Black Skirts), OOHYO, ミンジ 作曲:250, Ylva Dimberg 編曲:250

収録:『Ditto』(2022) (※配信)

Ditto

Ditto

  • NewJeans
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

韓国の5人組アーティストグループ『NewJeans』の楽曲です。

浮遊感あるシンセパッドに乗るブレイクビーツとJersayっぽいビートが美しくて……。

心の中にスルリと入ってきつつ、刺されている感覚があります。

耳さわりの良さのなかに鋭さがあってすごかったです。

 

Familiar base (Ginnojo Hoshi Remix) - サンドリオン

作詞・作曲:渡辺翔 編曲・REMIX:星銀乃丈

収録:『SOUND OF BES2』(2022)

Familiar base (S2ver.)

Familiar base (S2ver.)

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スターダストプロモーションによる声優ユニットサンドリオン』の楽曲です。

サンドリオンの楽曲『Familiar base』の、星銀乃丈さんによるリミックスとなっています。

パラパラめくって先を確かめ……ない。

静かなアレンジのなかで、それでも温かさを感じるサウンドメイクが本当にすごいです。

1A「読めないけど なぞればあったかいってわかった」……。

楽曲の再構成が本当に見事で、シンプルであり複雑なアプローチが心に深く残ってきます。

楽曲ラストで生音が用いられる構成が、原曲、そして音楽へのリスペクトがやっぱりめちゃくちゃすごくて、ちょっと前を向けた気がしています。


終わりだよ~

来年も良い曲・作品に出会えたらいいな~と思っています。

まだポケモンSVクリアしてないのはマジでヤバいと思うので早くどうにかしたいです(え?)

ではでは、よいお年を……。