ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年2月の部 その1

おはねこ!

フォロワーのぴね先輩(@pine_nm)が作ってくれた『記事内楽曲自動再生ボタン』が実装されました。

右下に表示されている再生ボタンをクリックして、記事をスクロールすると、iTunes埋め込みが自動で再生されるすごいやつです。すごい!!

ぜひ使ってみてください!!!すごいので

 

shiny shiny - 早坂芽衣 (日向もか) & 成宮すず (相川奏多)

作詞・作曲・編曲:sooogood!

収録:『Collection Album [未来]』(2023)

shiny shiny

shiny shiny

  • 早坂芽衣 (CV:日向もか) & 成宮すず (CV:相川奏多)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

『IDOLY PRIDE』の楽曲です。

萌え萌えキュート・ファンク・ラップ、ありがとう…………。

めいすずが大好きで~…。

や、軽やかにピアノが踊るなか、めいすずがラップしてるのマジで嬉しいんですよね。

キラキラで多幸感あるサウンドも本当に素晴らしいです。

こういったサウンドにラップが乗ってる、

→めいすずがこういうサウンドに理解があってラップもできちゃうよ~

的な背景がちょっと浮かぶようで、めいすずの"最近の子"感が出てる気がしています。

(Kポ・ラップブームを通過してそういう文化ネイティブみたいな…?)

 

作詞・作曲・編曲のsooogood! は、元『カラスは真っ白』ギターのシミズコウヘイさんによるソロプロジェクトです。

以前(2022年12月の部 その2)に言及した入野自由さん「Super Candy Funk :)」など楽曲が超良くて、今後も注目したく思っています…!!

Super Candy Funk

Super Candy Funk

  • provided courtesy of iTunes

 

Sunset Summer Fever - L!PP (from Hello! Project Dance Team)

作詞:西寺郷太 作曲:西寺郷太, 大樋祐大 編曲:大樋祐大, 小林洋介, 西寺郷太

収録:『Sunset Summer Fever』(2022) (※配信のみ)

Sunset Summer Fever

Sunset Summer Fever

ハロー!プロジェクトのダンス選抜チームで結成された「ハロー!プロジェクトダンスチーム(石田亜佑美さん、加賀楓さん、佐々木莉佳子さん、秋山眞緒さん、平井美葉さん、段原瑠々さん)」による楽曲です。

ヘアサロン『LIPPS (リップス)』のコラボレーション第2弾として制作されました。

2022年9月にリリースされていたのですが把握できておらず、年末に行われたライブイベント『Hello! Project Year-End Party 2022 ~GOOD BYE & HELLO ! ~』で初めて聴いたのですが、めちゃくちゃいい曲でビビりました。

西寺郷太さん!!!!!!!!!!!

youtu.be

(動画26:31~)

1A

「憧れた君と 夕焼けが染めていく 波の色を見てる」
「友達と呼べる 喜びの先で 恋が揺れている」、遠さの表現がすごくて……。

オレンジ色のサウンドとビート感、女声男声の混じったコーラスの温度感がすごくて……。

歌も、しゃくりとかブレスが残されてたりしてすごく良いです。ボーカルへの信頼があり……。

サビ終わり

「いつしか今が想い出の 遠い光に混ざるだろう」
「Your Lips 甘い Sugar」「出会えて嬉しいんだ」

という詞の終止、綺麗で良かったです……!

www.youtube.com

 

季節のカルテット - 鈴木みのり

作詞:竹内サティフォ 作曲・編曲:ONIGAWARA

収録:『ミュージカル』(2023)

季節のカルテット

季節のカルテット

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の鈴木みのりさんによる楽曲です。

頭サビから歌われる「季節のカールテット~カルテット~」、拍子を食いまくってて初見時にめちゃビビったのですが、2サビくらいに来るとこのサビしか考えられなくなっていました……。

(「きせつのカー / ルテットーカル / テットー きみと」みたいな言葉・拍の分け方がヤバい!という話です)

そういうメロの置き方に、『季節の循環』を感じています。

疾走感あり軽やかに歌われるAメロ(特に2Aがすごく好き!!)から、3音を食ってBメロでゆったりさせ、サビでまた「季節のカールテット~」なの、隙がないポップス……。

多幸感あるサウンドもめちゃ好きでした。嬉しいね……。

鈴木みのりさんがめちゃ楽しそうに歌ってるのもマジで良いですよね。歌の巧さと感情表現の巧さの両方が出ていて、声優さんが歌われる楽曲の良さだな~…と感じています。

季節が「春・夏・秋・冬」だからカルテットなんですね(今!?)

 

TRUE GIRL SHOW  - 星街すいせい

作詞・作曲・編曲:ケンカイヨシ

収録:『Specter』(2023)

TRUE GIRL SHOW

TRUE GIRL SHOW

  • 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ホロライブ所属のVTuberである、星街すいせいさんの楽曲です。

ケンカイヨシさん!!!!!!!!!!!!!

『バーチャルシンガー』の概念を煮詰めたような歌詞とダークでエッジィなサウンド、すごくて……。

2サビ「濁ってる不感症も抱きしめてあげる 無知じゃないの」を置けるクリエイター、やっぱスゴいな…と感じます。

1番2番の間のセリフパート

【彗星のごとく、現れたスターの原石

アイドルVTuberの星街すいせいでーす!

すいちゃんは……「今日もかわいい」!?】

(※「今日もかわいい」が2音で多義性を持たされてる)

があった後に「濁ってる不感症」が来るの、ビビりがあり……。

 

1サビ頭「着込んでる無感情」(io-eu uanou)

2サビ頭「濁ってる不感症」(io-eu uanou)

の箇所、完踏みなのですが、「uanou」の音は、楽曲タイトル「TRUE GIRL SHOW」(u-au-ou)とも韻が意識されているように思えます。

タイトルの「TRUE GIRL SHOW」は映画『トゥルーマン・ショー』のパロディ…?

作詞・作曲・編曲の全部、そして歌唱で世界観が「作られている」楽曲、ただ賞賛があります……。

 

ソワレ - 星街すいせい

作詞:ナナホシ管弦楽団 作曲:岩見陸 編曲:ナナホシ管弦楽団

収録:『ソワレ』(2022) (※配信のみ)『Specter』(2023)

ソワレ

ソワレ

  • 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ホロライブ所属のVTuberである、星街すいせいさんの楽曲です。

ブラスにギターがギャリギャリの大脱走、死ぬほどカッコよくて…………。

『星街すいせい』さんの楽曲に

1A「僕らの街じゃ 暗がりは合図だ」

が当てられるの、本当にカッコいいです。

タイトルの『ソワレ』(舞台で夜に行われる公演のこと)もクールで……。

サビメロも「太陽のォ~↑」で伸ばしたあと「大・脱・走・さ」の4音で置いたり、サビ折り返し「朝未き(あたまだき)」を「あ・さ・ま・だ・き」の5音で置くメロディ緩急のセンス、ハチャメチャに素晴らしいですし、星街すいせいさんのマジな歌唱力がこの楽曲をギラギラにしててすごいです。

Dメロ

「一晩じゃ語り尽くせない悲劇も

一晩中 語り明かせたら 喜劇になってゆく」、

続いていくことへの祈りがあって美しかったです。


終わりだよ~

 

フォロワーのぴね先輩(@pine_nm)が作ってくれた『記事内楽曲自動再生ボタン』が実装されました。(言い直すラスサビ)

なんと…右下に表示されている再生ボタンをクリックして、記事をスクロールすると、iTunes埋め込みが自動で再生されます、すごい!!!!!!!!!!!

mtzml.hatenablog.com

めちゃくちゃすごい!!!!感動があります。

今まで5回再生ボタンを押す必要があったのが右下をポチりさえすれば解決することになりました。すごいな~

技術とぴね先輩に感謝しつつ実装・使用をしていきたいと思います。ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!