ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年11月の部 その2

おはねこ!

Mean a Lot (feat. 獅子神レオナ) - Akki

作詞・作曲・編曲:Akki

収録:『Mean a Lot』(2023)

Mean a Lot (feat. 獅子神レオナ)

Mean a Lot (feat. 獅子神レオナ)

  • Akki
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

作曲家のAkkiさんがリリースしたアルバム『Mean a Lot』に収録されている楽曲です。

Vtuberの獅子神レオナさんが歌唱を担当されています。

色鮮やかで壮大なサウンドが素敵です。

1A'

「枯れてく尖ったファンタジー あの頃はどうだった?

水をやってパッと咲かせましょう

ネットでチケット取っちゃったからさ」、マジで好きで~…。

詞、全体的に諦念の中に飄々とした雰囲気があって、壮大でコロコロ雰囲気が変わる曲のなかで『自我』が確かにあるように感じでめちゃ好きでした。

3拍子のノリに合わせた作曲もめちゃくちゃ良くて、歌唱もしっかりと曲を乗りこなしていてめちゃ良かったです。

や、曲も詞もめちゃ良くてすごかったです……。

「不特定多数と君に渡す 同じ言葉の違いを知る」

↑これ綺麗すぎる…………。

ラスサビ

「この物語はフィクションです 現実とは一切関係ないです

…とは言い切れないのが辛いとこ 結局 僕は君の夢を知らない」、良くて…。

諦念と飄々の間を行きつつ、ささやかな人生賛歌に仕上がってるのめちゃいいな~と思いました。

 

Wedding Car-chase! (feat. ななひら) - Akki

作詞・作曲・編曲:Akki

収録:『Mean a Lot』(2023) (※初出:YouTube(2021))

Wedding Car-chase! (feat. ななひら)

Wedding Car-chase! (feat. ななひら)

  • Akki
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

作曲家のAkkiさんがリリースしたアルバム『Mean a Lot』に収録されている楽曲です。

初出は2021年に『ビジュアルアーツ・第3回キネティックノベル大賞』の応募作品としてYouTubeに投稿されたものとなっています。

曲頭「ちょっと待ったーーーーーーー!!!!!!

ああ、大きい声出してすみません……」

↑謝れてえらい

疾走感を超えて爆走感あるサウンドにテンポ良い言葉感覚の歌がガンガンに乗ってくるのすげ~~~~~~~~~……。

ちょいちょい入ってるサンプリングの音も良いゴチャゴチャ感があって、それも超えて走っていくぞ!!!!!!!!感あってすごく良かったです。

2B「まだまだ先は長いからさ(aaiaaa) 向かい風は(uaiaea) 強いけどさ(a)」の押韻しつつ話展開するの、うま~…。

Akkiさんの歌詞、良い言葉選びしつつリズミカルに置けてるのめちゃくちゃ良いです。すご……。

 

未完成ドリーム! - スクールアイドルミュージカル (堀内まり菜 (椿ルリカ役), 浅井七海  (皇ユズハ役), 杏ジュリア (北条ユキノ役), 小山璃奈 (天草ヒカル役), 佐藤美波 (三笠マーヤ役), 関根優那 (滝沢アンズ役), 西葉瑞希 (若槻ミスズ役), 星守紗凪 (来栖トア役), 三田美吹 (鈴賀レナ役), 青山瑠里 (晴風サヤカ役)

作詞:畑 亜貴 作曲:小島良太 編曲:久下真音

収録:『未完成ドリーム!』(2022)

未完成ドリーム!

未完成ドリーム!

  • スクールアイドルミュージカル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ラブライブ!』シリーズによるミュージカル『スクールアイドルミュージカル』テーマソングです。

始まりを予感させるサウンドが爽やかです。

1A「心は自由なミライ 泳ぎたがって」の「およぎたっ」に合わせて入るキメ、マジで好きすぎる…………。

Aメロがピアノ主体から始まるの、"はじめて感"があってめちゃ好きです。

Aメロ後半はストリングス主体なの、2学校の雰囲気が出ててマジで好きで~…。

(※『スクールアイドルミュージカル』は2つの学校が出てくるストーリーになっています)

1サビ「君とどこまで 行けるのかなんて

まだ分からない でもね 永遠って言ってみたいな」、号泣。

マジでこの記事書きながらこの歌詞良すぎるだろ…と泣いています。

永遠って言ってみたくなれるようになりたい;;

観たほうがいいですよ、スクールアイドルミュージカルは。

異次元フェスにスクールアイドルミュージカル出るの楽しみすぎになっています。

スクールアイドルミュージカル、めちゃくちゃ良かったし、今度追加公演があるのでオススメです。

 

astro - Blue Journey (猫又おかゆ・白銀ノエル・天音かなた)

作詞・作曲・編曲:澤田空海

収録:『夜明けのうた』(2023)

astro

astro

  • Blue Journey
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

Vtuberプロダクション『ホロライブ』の新音楽プロジェクト『Blue Journey』による楽曲です。

サウンドは浮遊感がありつつも、ドラムの確かなビートが現在地を教えてくれて素敵です。

1A「メッセージは手書きにしてよ 言葉は宙に浮いてしまうから」、

「ちゅ→/に/うい↑/てしまうから」ってイントネーションにフワッと浮く感覚があってすごいです。作詞・作曲・編曲を全部やってるからできるクリエイティブがあり……。

2B「自由落下の旅を続けよう」も「じ・ゆ↑/う・らっ↓/かの↑」ってメロディに『自由落下感』がすごく宿っていて本当にめちゃくちゃ良いです。こういうアプローチにマジで喰らっていて……。

1サビ「ばいばいでグッバイ Day by Day」、「ai」と「i」繰り返すノリの良い韻をけだるく歌ってる良さがすごいです。

宇宙をテーマにした歌詞で、

1サビ

「会いたいの反対の反対、そこが終点だ。」

2B

「ぼくら皆わかっていた。

岐路に立ってしまったこと。

ひとりぼっちと分かれ道は似ているけど

また交わるから。」

2サビ

「バイバイの反対の反対、そこが終点だ。

いずれ、ぼくらにも訪れるだろうから。」

と展開されてから、

Dメロ

「孤独な旅は続いていく。

周回軌道で出会えたぼくらは逸れるだろう。」

からの、

ラスサビ

「これでさよならだ。

ついに解けるぼくらの魔法。

 

会いたいの反対は会いたい、それでいいんだよ。」

の綺麗さが本当にすごいです。少し押韻しているのもめちゃくちゃに綺麗で……。

ボーカルが3名なのも、良い意味での普遍性を纏えている気がしています。

ピアノが流れるなかでコーラスが重なってるのも孤独と孤独じゃなさ、の両方が感じられる部分があったりして良くて……。

最後にガガーリンの有名な言葉をアレンジした

「僕らは青かった」

で終わるの、本当に綺麗で凄まじかったです。マジに美しくて……。

www.youtube.com

 

雪は何色 - Kotoha

作詞・作曲・編曲:堀江晶太

収録:『ましろ色シンフォニー SANA EDITION Maxi Single』(2023) (※現在一般流通なし)

www.youtube.com

ぱれっとよりリメイクされて発売される18禁PCゲーム『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』主題歌です。

雪景色を駆けていくようなギターリフが本当に良すぎる!!!!!!!!!!

ドラムのフィルターのかかり具合に冬を感じています。

1サビ頭前にブレイク入れて「今日~~~~……」って余韻残す歌い方してるとこ、楽器全員ジャーーーンってして電子音ピロリロリロ…って鳴るの本当に感動する…………;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

ゲーム尺動画、ここで『雪は何色』って曲名出るの本当にカッコよすぎる。

ガンガンにプリズマイザーのコーラス載せてくるのも好きすぎる。透明なヴェールのような人肌の温もりがあり…。

堀江晶太さんが大好きで~…。

2サビ「美しい冬の透明を あと何回 伝え合える?」

D「変わってく街 風 匂い

変われない私は嫌だよ

届かないなら踏み出さなくちゃ

何色になれるかな 私たち」

と展開した後、

ラスサビ

「もう 雪解けを知ったんだ」

で、年月の経過をバーン!と出してくるの豪腕で本当にびっくりしました。

タイトル『雪は何色』なのに「雪を消すことで解決のモチーフにする」のすごくないですか?????????

でも、こういう大胆な年月経過のさせ方、リメイク作品に当てる曲ならでは、な所もある気がしています。

堀江晶太さんいつもありがとう。


終わりだよ~