ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年11月の部 その3

おはねこ!

wktk!インターネット侵略中 - Pastel♡Honey

作詞・作曲・編曲:佐々木喫茶

収録:『wktk!インターネット侵略中』(2023) (※配信のみ)

wktk!インターネット侵略中

wktk!インターネット侵略中

  • Pastel♡Honey
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

女性歌い手グループ『Pastel♡Honey』による楽曲です。

YouTubeに投稿されたMVのキャプションに

「インターネット女の神新曲リリース!」

とあるように(とあるように?)、平成のネットカルチャーをフィーチャーした楽曲・MVとなっています。

ちょっと古めのドラムマシンが…かわいい。

1サビの頭で

「インターネット 氏んじゃいねぇ」

って歌詞が出るのがめちゃくちゃカッコよかったです。

結構長く歌い手として活動してる人もいるグループで、この歌詞がドン!!!!!と出されるのマジでカッコよくないですか?????

あと2A「Wi-Fiに 倍々に 侵入してくぼくら」って歌詞がネット・パソコンっぽい押韻の仕方ですごく良かったです。

生き様(?)でおりゃ!って殴ってくる歌詞がめちゃくちゃいいな~と思いました。

サウンドもキュートかつ飛び道具多めでかわいかったです!!!!!めちゃ聴いていました。

www.youtube.com

 

二等上等 - 飛鳥晴翔 (市来光弘)

作詞:烏屋茶房 作曲・編曲:大和

収録:『A3! ETERNAL GOD EP』(2021)

二等上等

二等上等

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『A3!』の楽曲です。

ファンクに…感謝。

サウンドのノリの良さと、「上に喰らいついてく歌詞」が、対照的に見えつつ、相乗効果で上がってるようにも聞こえてきて良かったです。

サビ2回し目で「二等上等!ド根性」って歌詞が出るのが好きでした。oの音が連続するのも良く、「ド根性」って令和にあんま聞かないワードがドンって出るのがいいな~~と感じました。

それはそれとして「ド根性」って歌がすごく綺麗に歌われていてビックリしました。

キャラソンってこういうとこにキャラクター性が出てくるんだと思います。そういうのが本当に好きで……。

 

piece of life (second piece) - RYUTist

作詞:NOBE 作曲・編曲:KOJI oba

収録:『日本海夕日ライン』(2015)

piece of life (second piece)

piece of life (second piece)

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

新潟市中央区古町から生まれたアイドルユニット『RYUTist』による楽曲です。

イントロ、縦ノリのビートの上を横に滑っていくピアノが好きすぎる…………。

1A-1B

「今日でこの世界が 終わるならキミはどうするのって?」

「結局はエスパーじゃないから

ほっぺたを撫でる朝の風に嬉しくなるのかな?」

2A-2B

「今日が 昨日よりも ツイてなかったらどうするのって?」

「完璧なヒーローじゃないから

さっきより 空が青いだけで 前を向けるのかな?」

↑綺麗なフレーズすぎる…。

2B、「前を向けるのかな?」直後に少しだけピアノフレーズが鳴ってサビに入るのがめちゃくちゃに好きです。

縦ノリのビートの上に、こういった歌詞が乗ることによって、「生」を感じられる気がしています。

間奏のピアノソロ、本当に美しくて…………。

 

探す獣 - ウ山あまね, 黒鉄たま (秋奈), 白金 煌 (小宮有紗)

作詞・作曲・編曲:ウ山あまね

収録:『探す獣』(2023) (※配信のみ)

探す獣

探す獣

  • 電音部,ウ山あまね, 黒鉄たま (CV: 秋奈)、白金 煌 (CV: 小宮有紗)
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

バンダイナムコエンターテインメントによる、ダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト『電音部』の楽曲です。

や、これがキャラクターの楽曲として世に出るのってマジですごいな~って思います……。

歌もののアウトロってこんなバキバキにしていいんだ……。

↑や、この感想って電音部の楽曲で何回も出てる感想ではあるんですが、それにしてもかなり攻められたサウンドですごかったです。

踊りなんだけど、踊っていいのかなという気持ち、でも踊りなんだよな…の気持ちです。

 

キティ (feat. 宵崎奏, 朝比奈まふゆ, 東雲絵名, 暁山瑞希 & 鏡音レン) - 25時、ナイトコードで。

作詞・作曲・編曲:ツミキ

収録:『ザムザ/キティ』(2023)

キティ (feat. 宵崎奏, 朝比奈まふゆ, 東雲絵名, 暁山瑞希 & 鏡音レン)

キティ (feat. 宵崎奏, 朝比奈まふゆ, 東雲絵名, 暁山瑞希 & 鏡音レン)

  • 25時、ナイトコードで。
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』による楽曲です。

泡沫の爆ずバラッド────────────────。

ツミキ様のジャキジャキな四つ打ちギターサウンドに、感謝……。

複数ボーカルだからこその世界観が普遍性を持つ気がしています。

2B「それでは、変光星から没個性で劣化する才が惜しくなってしまう。」

「不都合等蹴飛ばして銘銘に踊れや。一、二、三、四。」

からブラス鳴りだす感想入るの、爆踊りすぎる…………。

「ブルウスドライバ・アンド・テレキャスタ。」←本当にカッコいい…。


終わりだよ~