ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年6月の部 その2

おはねこ!

じわじわと暑くなってきましたね

ステラ (feat. 星乃一歌 (野口瑠璃子), 天馬咲希 (礒部花凜), 望月穂波 (上田麗奈), 日野森志歩 (中島由貴) & 初音ミク) - Leo/need

作詞・作曲・編曲:じん

収録:『needLe / ステラ』(2021)

(AppleMusicより)

スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』内のユニット「Leo/need」による楽曲です。

ピアノが入ったシリアスなバンドサウンドが夜空に映えるようで素敵です。

歌詞が、宮沢賢治の童話『よだかの星』をバックに書かれています。

こうしたストーリーを、またユニット自体のストーリーをもバックに詞・曲を書くことにおいては、『カゲロウプロジェクト』を手掛けられているじんさんの得意とするところなのかなと思います。

また、夜、夜鷹(よだか)、1A「醜い心」2A「汚れきった心」と、

1サビ「吐き出す息が白冷めて」

2サビ「夜空が白け出している」

という黒・白の対比が美しいです。

よだかの星』を引用するにあたって、こうした色の対比を用いてくるのがやっぱすごいな…と感じさせられました。

この曲をより深く理解するためにプロセカ始めようかな…と考えています。

 

シル・ヴ・プレジデント - P丸様。

作詞:ナナホシ管弦楽団 作曲:岩見陸 編曲:ナナホシ管弦楽団 

収録:『Sunny!!』(2021)

シル・ヴ・プレジデント

シル・ヴ・プレジデント

  • P丸様。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

宣誓!

YouTubeTikTok等の動画投稿サイトで活動中のマルチエンターテイナーである『P丸様。』の楽曲です。

作詞・編曲のナナホシ管弦楽団さんと作曲の岩見陸さんは同一人物です。

かわいくて耳に残る歌声と過激な歌詞が印象的な楽曲です。

1サビ

「だ・だ・だ 大統領になったらね まずは君を捕まえるね」

「つ / かー まー えー るー / ねー」

という、前の小節を食って、かつ後の小節まで引っ張られるメロがすごいです。

こんな大胆なメロディなかなか書けないし置けない気がします。

この楽曲「シル・ヴ・プレジデント」、TikTokなどで大流行りしているそうですが、1サビのみという短い聞かれ方でも耳に残る楽曲となっているのは、このメロディの要素も大きい気がしています…!!

 

もうわたしを好きになってる君へ - リルネード

作詞・作曲・編曲:ヤマモトショウ

収録:『ふたりのサマーデイズ / もうわたしを好きになってる君へ / オトメ・オルメタ』(2020)

もうわたしを好きになってる君へ

もうわたしを好きになってる君へ

  • リルネード
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

ディアステージ所属のアイドルグループ『リルネード』の楽曲です。

君の一番を決めなきゃいけない季節が来た気がするので、最近よく聴いています。

ディスコ・サウンドを思わせる曲調へ、セリフ的なメロディが乗ってくるところに真新しさを感じています。

1サビ「答え合わせもしたーいやい」って歌いまわしが本当に好きで…。

令和現代でこういう歌い回しするの、すごくかわいいですよね……。

また、普通の恋愛ソングにも、アイドル→ファンという目線の曲にも捉えられる歌詞もかわいくてすきです。

挑戦的なことを多々やってる楽曲なのですが、ちゃんとかわいくまとまってて、アイドルソングかくあるべきなのかもしれん…と思わせてくれる楽曲です。

 

君しか勝たん - 日向坂46

作詞:秋元康 作曲:デレク・ターナー 編曲:APAZZI

収録:『君しか勝たん』(2021)

君しか勝たん

君しか勝たん

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

秋元康さんプロデュースのアイドルユニット『日向坂46』の楽曲です。

いわゆるナイアガラ・サウンドを志向したような、懐かしくも瑞々しさのある音がとても素敵です。

そうした厚みと広がりのあるサウンドと、多人数アイドルユニットによる多人数歌唱を基本とした楽曲構成がめちゃ合ってること、結構驚きました……。

大瀧詠一さんが大好きで~。(金村美玖)

また、凝ったプロフェッショナルな音作りをしつつも、サビ前アウフタクト「だけど」でブレイクになるのが、やはり主役をメロディ、歌唱者であると示しているようで、アイドル楽曲ならではの面白さがここで出ているような気がします。

加藤史帆さん……………………。

 

STAND BY みー! - 七海みなみ (長谷川育実)

作詞・作曲・編曲:林直大
Mixing & Recording Engineer:黒田かおり
Recording Studio:PONY CANYON 渋谷 Studio
Mixing Studio:PONY CANYON 代々木 Studio

収録:『弱キャラ友崎くん DVD / BD vol.3 キャラクターソングCD03 from 七海みなみ』(2021)

www.youtube.com

(※配信などなし)

TVアニメ『弱キャラ友崎くん』キャラクターソングです。

作詞・作曲・編曲の林直大さんは、元々フィッシュライフというバンドで活動されていた方なのですが、この「STAND BY みー!」はバンド経験のある方ならではの技法・アレンジが詰め込まれており、そのおかげで七海みなみさんのエネルギッシュなキャラクター性がすごくよく表現されているように思えます。

いや本当にギターもベースもドラムも他楽器もアプローチすごいです、ガンガン行ってて聴いてて元気もらえます。

ラスサビ一瞬の半テンポで「リセットボタンのない世界を」と、『弱キャラ友崎くん』で扱われている『ゲーム』要素を入れてくるところ、ハッとさせられて好きです。

というかラスサビ一瞬で半テンポになる感覚が…好き!!!

作詞・作曲・編曲の林直大さんは、元フィッシュライフ(バンド)、現在『多次元制御機構よだか』というソロプロジェクトで活動されている他、

弱キャラ友崎くん「ひら、ひらり」(作詞)

tipToe.「Silent Sign」(作曲・編曲)「春の風速、帳が揺れて」(作曲・編曲)

を手掛けられています。

注目していきたいです…!

Silent Sign

Silent Sign

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
春の風速、帳が揺れて

春の風速、帳が揺れて

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


終わりだよ~

 

2021年上半期楽曲10選、やりたいね~の話です2

meganeko-mink.hatenablog.com

↑去年のやつです

や、ぼんやりしてたら今月あと5日くらいで「その3」+「上半期楽曲10選」を書かないとなスケジュールになって今大変なことになっています……。

皆々様方におかれましては、別に今月中じゃなくてもいいので上半期10選を挙げていただけるとめちゃ聴くのでよろしくお願いします…!!!!!!!