ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年12月の部 その1

おはねこ!

 

陽だまりの世界地図 - SEASON OF LOVE

作詞:前田甘露 作曲・編曲:Akki

収録:『陽だまりの世界地図』(2022)

陽だまりの世界地図

陽だまりの世界地図

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

Tokyo 7th シスターズ』の楽曲です。

あたたか二次元アイドルポップスが大好きで本当に良かった。

カラフルな気持ちになれるイントロが…好き!!!!

Bメロのバッキングとクラップでリズム崩しつつ雰囲気を変えるの超の良……。

1サビ

「「これが恋なのでしょうか?」」

の1音ずつ歌われるさま、叙情的でありつつもポップさを失っていなくて、本当に大好きです。

キャラソン的なアプローチなのも彼女たち4人の曲みたいでめちゃ嬉しくて……。

その後の

「太陽は微笑むだけ」、メロ変わってないですが、歌い方・アレンジで少し大人になったような寂しさが表現されているようで胸を掴まれるようで……。

そしてラスサビの、

「「これが春なのでしょうか?」

太陽は微笑むだけ

だって答えは知ってる

あなたが好き」

「これが春~だって答えは知ってる」まで同じ音形×3からの

「あなたが好き」

で締める構成、非常にドラマチックでめちゃくちゃに良いです。

そこからアウトロで曲頭で聴いたクリーンなギターリフが入ってくるの、美しくて…………。

や、「Fall in Love」からの次曲がこの曲でめちゃくちゃ良かったな、と思っています……。

Fall in Love

Fall in Love

↑めちゃくちゃいい曲

 

放課後マリアージュ - UNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲:田淵智也

収録:『カオスが極まる』(2022)

(配信なし)

youtu.be

(動画0:31~)

ロックバンド『UNISON SQUARE GARDEN』の楽曲です。

ニゾンのポップスが…好き。

1B「栄養ちゃんと取らなきゃ」←はい……。

サビ裏打ちハイハットのポップな疾走感が好きです。

駆け抜けるように日々が過ぎてく感じがあって……。

落ちサビ前「🥁デッデロデッデロデッ 👏パパッ!」←これ本当に好きすぎる…。

キメとブレイクの音楽が大好きで本当に良かった。。。。。。。。。。。

 

Flash! - PICG [一倉 颯・二見 瞬・三間貴之・四季蒼真(CV:小林千晃・内山昂輝梅原裕一郎千葉翔也)]

作詞・作曲・編曲:佐伯youthK

収録:『Flash!』(2022)

Flash!

Flash!

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『クールドジ男子』ED楽曲です。

佐伯youthK様のファンクが大好きで~…。

『クールでイケメンなドジ男子の日常を描いたコメディ』の曲が「たまに声ネタ入るファンク」なの超嬉しいんですよね。

声ネタでちょっと気が緩む感じがすごく嬉しいです。

2A

「It's(i) like a showcase(e) いっ(i)そ全身で(e)

感じたい(aniai) バカみたい(aaiai)なParty Night(aaiai) のように(i)今(ia)

Dance(a) to the(a) "COOL" Beat(i)

…とか言って転ばないように」

の踏み方めちゃくちゃ好きです。

Bメロが「あぁ…」から始まったり、サビのユニゾンの重ね方、ストリングスの入れ方などにちょっとSMAPみを感じています。

『失敗したりもするけど毎日楽しくやっていこう!』みたいな精神性をファンキーに歌われるのがめちゃくちゃ好きなのかもしれません……。

 

「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? - Juice=Juice

作詞・作曲:山崎あおい 編曲:鈴木俊介

収録:『「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの? / 25歳永遠説』(2019)

www.youtube.com

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『Juice=Juice』の楽曲です。

頭サビから、アウフタクト+4小節も使って「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」と歌うの、めちゃくちゃにパンチがあります。

1A

「アナタなしではダメみたい、と

涙したドラマのヒロイン

抱かれた右肩 か弱さが

まぶしすぎて目を逸らしたわ」

の、「か弱さがまぶしすぎて」ってフレージングがすごく好きです。

Aメロ、1音に1文字で当てられてるのもひしひしと響いてきます。

1サビ以降の「「ひとりで~」で入るシンセのキメ、すごく絶妙な位置にあって、このフレーズがすごく耳に残ってきます。

シンセのキメ、「「ひとりで~」のとこだけ半テンポで感じられるような位置に入ってるんですよね…………。

ラスサビ、

「「ひとりで生きられちゃうの」

それは素敵なはずでしょう?

胸張る私になって 誰か愛したい」

で終わるのが嬉しかったです。

 

熱異常 (feat. 足立レイ) - いよわ

作詞・作曲・編曲:いよわ

収録:『熱異常 (feat. 足立レイ)』(2022) (※配信のみ)

熱異常 (feat. 足立レイ)

熱異常 (feat. 足立レイ)

  • いよわ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ボカロPのいよわさんによる楽曲です。

ボーカルとして使用・歌唱されている『足立レイ』(UTAU音源のもの)は、正弦波(サイン波)から作られた人工音声です。

(※元データとなる声優さんなどがいないの意)

世界が滅亡したようなサウンドに、『足立レイ』の歌声が乗ることで「滅び」感が増されているように思えます。

「すぐそこまで すぐそこまで すぐそこまで すぐそこまで…」と、電子音声で同じ言葉を繰り返されると一定感覚でノイズが鳴るのが気になります。

気になるんですけども、そうした『電子音声を用いることでのマイナス面』すらも『楽曲全体の世界観』に還元するようなつくりに息を呑みました。

いよわさんが電子音声とかめちゃ好きらしいと知っていたのですが、こうしたつくりの音楽が世に出てくると思っていなくて本当にビビりました。

あと間奏の謎リズムなピアノからブレイクビーツ始まるとこが本当に好きで……。

王…………。


終わりだよ~