ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年8月の部 その3

おはねこ!

fakey merry game - SMILE PRINCESS

作詞:やぎぬまかな 作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)

収録:『fakey merry game』(2023)

fakey merry game

fakey merry game

  • SMILE PRINCESS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『プラオレ!』発の声優ユニット「SMILE PRINCESS」による楽曲です。

TVアニメ『ライアー・ライアー』ED楽曲です。

ダンスチューンに合わせて、歌唱が入れ替わり立ち代わりでマイクリレーされていくのが「声優ユニット」だからこその面白さがあって好きでした。

サビメロの、アウフタクトしつつも毎回の拍頭に音符が来るメロディ、めちゃリズミカルだし踊れるんですよね…………。

1サビ「一昼夜(いっちゅうや)も飛び越して どこまでも」、やぎぬまかな様…………。

ラスサビ「うそっ ぶ~いて♡」が好きです。

 

リトルマイシューズ - 橘志狼 (古畑恵介)

作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:本澤尚之, 田尻知之 (note native)

収録:『THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -13 もふもふえん』(2023)

リトルマイシューズ

リトルマイシューズ

  • 橘 志狼 (CV.古畑恵介)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルマスターSideM』の楽曲です。

軽快なファンクの上をステップしてくみたいな歌声がマジでめちゃくちゃいいです!!!!!!!!!!!

メタい言い方なんですが、「橘志狼」ってキャラをちゃんと抑えたうえで上手く歌うことで、成長を表現してるのがキャラソンとしてめちゃくちゃ面白いし歌唱がすごい…!!と感じました。

けっこう空間系のシンセが鳴ってるの、これからの"成長性"を感じられて好きだな~…と思っています。

アウトロのフェイク、めちゃくちゃ上手い…!?!?!?!?!?!?!?!?

 

Red-Stella - 太陽と踊れ

作詞:かわいあこ, 星銀乃丈 作曲・編曲:星銀乃丈

収録:『あっちむいてベイベー!』(2023)

Red-Stella

Red-Stella

  • 太陽と踊れ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『太陽と踊れ』の楽曲です。

AORガールズポップ、ありがとう……。

星銀乃丈様のサウンドメイク、無限にすごくて…………。

サビ「照らす 照らす 照らす Red-Stella」、音楽的な意図での繰り返しのなかに、あやとりの相互でやり取りすることを繰り返す要素が含まれてて、マジですごい……と思っています。

「持ちつ持たれつでしょ(eo)」「Red(eo)-Stella」の押韻(たぶん)、接続があってめちゃくちゃに好きです。

や、1B「月並みの裏へ」ってワードの切り込み方とかもめちゃくちゃすごくて……。

Dメロ「君が投げた意図 救いとってdevelop」の言葉遊びが秀逸だなと感じています。言葉で手遊びしてるような感覚もあって……。

 

CINEMA - かわいあこ

produced by:ACO

収録:『CINEMA』(2023) (※配信のみ)

CINEMA

CINEMA

  • かわいあこ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

シンガーソングライターの、かわいあこさんによる楽曲です。

『ひと夏で終わった恋愛』を『映画を2人で見ていた』ことに重ねた歌詞(たぶん)、描き方がすごくて…………。

「いつか歩いた あの東京と 真夏の真夜中を

付かず離れず 目配せ混じりの 確信さえも

スクリーン越しなら 綺麗に映るから

badなend 少しだけ 救いを残して」

で『過去を思い返してる』を形容してるのとかめちゃすごくて……。

1番で「君の好きだと知っているけど ハッピーエンドはあたし好きじゃないし」と歌ってることから断絶があるのが本当に綺麗で…。

CINEMA(映画)自体が過去に撮られたもの、であること自体も踏まえて展開されてるような歌詞、マジでめちゃ良かったです。サウンドももちろん素晴らしくて……。

 

アバンチューールなサマーデーーイズ - Happy Around!

作詞:安藤紗々 作曲:中居廉 編曲:鈴谷皆人

収録:『アバンチューールなサマーデーーイズ』(2023) (※配信のみ)

アバンチューールなサマーデーーイズ

アバンチューールなサマーデーーイズ

  • Happy Around!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

『D4DJ』の楽曲です。夏!

楽曲タイトル『アバンチューールなサマーデーーイズ』、伸ばし棒をそんな使い方していいんだ!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

タイトルに「ー」が2回×2使われてる商業音楽って初めて見ました……。

「サマーーデイズ」じゃなくて「サマーデーーイズ」の破天荒さがかなり好きです。

1B頭「あーまとめサイトで学んだこの知識」ってフレーズにめちゃくちゃ喰らいました。

まとめサイト」って…歌詞で使っていいの!?!?!?!?!?!?!?!?!?

や、「まとめサイト」って言葉、かなり卑近なワードなので、歌わせられるアーティストが結構限られてくるように思えるのですが、D4DJのハピアラが歌うことで「そういう感じの今っぽい女の子の歌」って解像度がガーッと上がるんですよね。(悪口ではないです!)

(例えばD4DJの他のユニットが『「まとめサイト」って歌えるかどうか』ってかなり難しい気がするんですよね、リリリリは絶対言わないと思うし…(言わせても面白いけど言わせるだけの理由が求められてくる))

1Bの歌詞は、

「あーまとめサイトで学んだこの知識(真秀)

あーだこーだ言いながら目はマジでした(むに)

愛だ恋だなんだかんだ ちょっと気になります(麗)

めがねをスチャの海(りんく)」

なのですが、真秀がまとめサイト見てるのをむにちゃんがまとめサイトって…とか言いながらもワーワー言ってる感じが見えてくるからマジですごいんですよね。見えてくるよな?

あと「あーまとめ(a-ao-e)」「あーだこーだ(a-ao-a)」「愛だ恋だ(aiaoia)」の連続押韻がストーリーの進行を感じられてめちゃくちゃ好きです。

1Bラスト「めがねをスチャの海」、

落ちBが「あーだこーだ言ってたっておうちの中じゃん」「愛や恋やゲットしに連れ出したげる」

→「サングラス スチャの海」

で終わってるので、1B「めがねをスチャの海」が耳年増みたいな意味合いで捉えてよさそうなのですが、言葉遊びマジですごいな…と思います。

(お相撲さんの「貴ノ海」みたいな「~の海」もかけてる?)

それと、

1A「刺激的 チラ見せ 真夏のお嬢さんextraです」

2A「ヴィヴィットな水着で 視線を釘付けて蝉時雨です」は、

榊原郁恵『夏のお嬢さん』(作詞:笠間ジュン)(リリース:1978年)

「夏のお嬢さん ビキニがとっても似合うよ

しげき的さ クラクラしちゃう」

を意識してるっぽいんですよね。

まとめサイト」ってワードを使いつつも、1978年リリースのヒット曲も意識してる歌詞、温故知新というか、若い男女の考えることの変わらなさ、みたいなのが表現されてる気がします!!

作曲の中居廉さん、同じくD4DJハピアラの「ラフ・ダイヤ・マジック」も書かれているのですが、めちゃビビッドなメロを書かれてて、もっと聞きたいな~と思っています。


終わりだよ~