ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年9月の部 その2

おはねこ!

スクラップアート - 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:栁舘周平

All Vocals & Chorus:水瀬いのり

Drums:ゆーまお (ヒトリエ) Strings:吉田宇宙ストリングス

Guitar, Bass, Piano, All Other Instruments & Programming:栁舘周平 (F.M.F)

収録:『スクラップアート』(2023)

スクラップアート

スクラップアート

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の水瀬いのりさんによる楽曲です。

TVアニメ『デッドマウント・デスプレイ』2クール目OPです。

退廃的かつ先鋭的なサウンド、本当にすごくて……。

デジタルに生弦入れたすごいサウンドでガンガン展開されるのマジでカッコよくて……。

2Aで咳払い、息遣い入れて変化入れつつ2Bカットサビ入り、ダイナミックすぎてすごいです。

ラストのセクションで「どうしてここにいるの」のパートと新規メロディが絡むところがめちゃくちゃ好きです。

 

While We Walk - 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:栁舘周平

All Vocals & Chorus:水瀬いのり

Drums:髭白健 Bass:工藤嶺 (F.M.F) Guitar:奈良悠樹 (F.M.F)

Piano:岸田勇気 Strings:吉田宇宙ストリングス

Flute & Piccolo:髙木美里 Oboe:大久保茉美

Tambourine:新田目翔

収録:『スクラップアート』(2023)

While We Walk

While We Walk

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の水瀬いのりさんによる楽曲です。

水瀬いのり『Winter Wonder Wander』『Well Wishing Word』から続く『WWW』シリーズの3曲目となります。

イントロセクションからブレイク挟んでボーカル&ギターのみになるダイナミックさのある構成が好きで……。

管弦を使ってるというのもあるかもですが、全編でオーケストラ楽曲のような音数のダイナミックさが映える構成になっているように思えます。

音をスッと引くタイミングとかに人の体温を感じる瞬間があります。

水瀬いのりさんの、綺麗に伸びつつも人間味のあるロングトーンがめちゃ好きなのですが、この曲の管弦の響きとロングトーンがめちゃ合ってて、素敵だなと感じています。

2サビ(?)の「そーらへーーー」のメリスマが本当に綺麗です。自由さがあって、祝福があって…………。

『Winter Wonder Wander』の

「足音」「ため息」「手と手」「やわらかな光」「甘やかな光」、

『Well Wishing Word』の

「奇跡」「巡り巡って」「神様」「針が廻り廻って」

が、歌詞に組み込まれてるように思えます。

アウトロで『Winter Wonder Wander』のイントロの「ららら~」が引用されてるの本当の本当に好きで…………。

今までの『WWW』シリーズを回収してグランドエンディングみたいな楽曲になっていて、めちゃくちゃ良くてすごいです。

すごかった…………。

本当にライブで聴きたいけど本当に都合が付かず、泣いています。

 

愛してしまえば - 斉藤朱夏

作詞:ハヤシケイ (LIVE LAB.) 作曲・編曲:Pan (LIVE LAB.)

収録:『愛してしまえば』(2023)

愛してしまえば

愛してしまえば

  • 斉藤 朱夏
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の斉藤朱夏さんによる楽曲です。

カラフルでハッピーでパワフルで…嬉しい。

1サビで歌とアコギだけになり、落ちサビっぽくなったままひと回ししてから2回し目「愛してしまえば♪」で大勢のコーラスが入ってくる構成、底抜けにハッピーで…嬉しい!!!!

落ちサビ頭でBPMめちゃ落ちて、すぐBPM上がって戻ってくるのですが、ここの「落ちるけどエネルギッシュ」みたいなパッションがめちゃくちゃに好きでした。

そこから大勢コーラスあるラスサビ「愛してしまえば♪」が来るのが本当に嬉しくて~…。

最後ラジオからジャズピアノが流れてくるように終わるのも、温かさがあって良かったです。

 

ベイビーテルミー - 斉藤朱夏

作詞・作曲:ハヤシケイ (LIVE LAB.) 編曲:Pan (LIVE LAB.)

収録:『愛してしまえば』(2023)

ベイビーテルミー

ベイビーテルミー

  • 斉藤 朱夏
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の斉藤朱夏さんによる楽曲です。

ブラスがバリバリでギターがギャンギャンでドラムがドタドタのサウンドに負けない歌がめちゃくちゃ良かったです。

サビ「ベイビー テルミー 教えて」の「お・し・え・て」って一音ずつ歌うとこのパンチ力すごくないですか??嬉し~…。

2B「ロミオとジュリエットみたいな運命 感じたい」

「だけど悲劇はちょっとハッピーエンドじゃなくちゃね」

のフレーズがめちゃ好きでした。肯定の力があって……。

その肯定してる感を信じられるような歌声の強さもめちゃいいんですよね。

元気あってめちゃ好きでした…!!

 

恋する私カラー - 安野希世乃

作詞:安野希世乃 作曲:戸嶋友祐 編曲:倉内達矢

収録:『晴れ模様』(2020)

恋する私カラー

恋する私カラー

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の安野希世乃さんによる楽曲です。

前向きジャズポップ、ありがとう…………。

晴れた空を思わせるようなキンキラなブラスのイントロ、ありがとう…………。

めちゃ良いグルーヴの中でスッと元気に響く安野希世乃さんの歌声、マジで素晴らしいです。

サビ「サンライズシャワー フレッシュに見てよ 恋する私カラー」の歌詞乗りめちゃ良くて、オシャレなんだけど「恋する私カラー」でちょっとパワーある感じがすごく好きでした。

2サビ終わり→ピアノソロ→ブラスセクション

→Dメロ でウォーキングベース入ってくるの本当に好きで……。

→Eメロがあるのガチのマジで好きで……………。

歌詞が『続くこと・今日という日があること』への喜びを歌っているところがあると思うのですが、DメロからEメロに接続されることの「続いてる感」がマジで嬉しいんですよね。。。。。。。。。。。。

鮮やかで幸福ですごい好きな曲です。


終わりだよ~