おはねこ!
- フォーチュンムービー - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)
- 求めよ…運命の旅人算 - BEYOOOOONDS
- マシュマロフロート - ≠ME
- Show Me Your Smile - WHY@DOLL
- シュガー・シュガー・スパイス (キャラ歌唱版) - ヒタム・キャン (礒部花凜), メイデナ・アンジェ (渋谷彩乃), トキシッコ・ダナー (大地 葉), ハナバタ・ノーキンス (鎌倉有那), ノマ・ルーン (白砂沙帆)
フォーチュンムービー - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈)
収録:『Reflection in the mirror』(2023)
(サブスクあり)
『ラブライブ! 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。
跳ね萌えピアノポップに、感謝……。
1A「星の啓示は"運命の人に出会える"」
→「食パンくわえて猛ダッシュ ぶつかっちゃったりして
あれ いや でもあたし
ごはん派だったなオーマイガー」
↑この抜け方が本当に好きで……………。
キャラソンっぽい演技的な歌唱も相まってめちゃくちゃかわいいんですよね…。
1サビ「玄関のドアを開けたら~↑」の解放感がめちゃくちゃ好きです。
「開けたら」のイントネーションは
「開↓ け↑ た↑ ら↓」
なんですが、1サビは
「開↑ け↑ た↑ ら↑」(一音目は前の音基準)
になってて、イントネーションの無視具合が音的な解放感に繋がってて超好きでした。
1B「1限目に遅刻だわ」、なぜか余裕ある歌い方がめちゃ好きです。
間奏セリフパート
「はいカット〜!
梢センパ~イ…運命の人、ほんとに出会えるんでしょうか?
どうかしら?実はもう既に出会っているかもしれないわよ?
え!どこどこ!?!?
ほら、目の前に。
梢センパイ…!
って、そうじゃなくて〜!!」
↑本当の感謝へ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。
身体的なリズムを持たせたジャズ風ピアノポップなサウンド、『占いが良かったのでいつもの日常に運命の出会いを予感しちゃう』といった『日常と地続きのドキドキ』って感覚とシンクロしていてめちゃくちゃ良かったです。
スリーズブーケの全曲を作詞されているケリーさんは、
King & Prince「Bounce To Night」「勝つんだWIN!」
Sexy Zone「With you」「いつまでもいつまでも」
Hey! Say! JUMP「女王蜂」「ぷぅのうた」
などを手掛けられています。
求めよ…運命の旅人算 - BEYOOOOONDS
作詞:児玉雨子 作曲・編曲:星部ショウ
収録:『求めよ…運命の旅人算 / 夢さえ描けない夜空には』(2023)
ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『BEYOOOOONDS』の楽曲です。
曲頭
「人生 さぁ! もっともっともっと 求めよ!」、思いつきそうで思いつかないラインで、めちゃくちゃ頭に残るラインなのすご……。
2A
「問題その2
平井さんは、ひと足先に夢に向かって
3km先を毎分200mで走っています。
江口さんが頑張って毎分450mで追いかけたら
平井さんに何分後に追いつくか、求めよ!」
「1分間にほら250メートルずつ 差が
ちぢんでゆくよ「12分後~!」」
↑ここ、とりあえず今ちょっと頑張ってみるか…の気持ちになれて好きです。
「江口さんが頑張って毎分450mで追いかけたら」←早くないか…????
サウンド、基本はブルージーなファンクなのですが、その上にシンセとか打楽器隊がわいわい乗ってるの、トロピカルでウキウキした気持ちになれていいな~と思います。
後ろで鳴ってるアゴゴ(打楽器)が南国っぽくてすごく好きなんですよね。宝島(吹奏楽版)っぽくて…………。
↑これです
間奏のシンセソロ、すごくシンプルな音で奏でられてるのが、良い卑近さを感じて好きだな~と思っています。
あと先日『BEYOOOOOPHONIC』という、BEYOOOOONDSの楽曲がパシフィックフィルハーモニアポップス東京のオケ伴奏で披露されるライブイベントがあったんですけどめちゃくちゃ良かったです……!!!!!!!!!!!!
(動画02:44-)
マシュマロフロート - ≠ME
作詞:指原莉乃 作曲:BE YOU, 田辺望, 永野小織 編曲:石黑 剛
収録:『天使は何処へ [Type B]』(2023)
(サブスクあり)
ちゅるりちゅるり♪
指原莉乃さんがプロデュースするアイドルグループ『≠ME』の楽曲です。
今風なK-POP寄りのデジタルポップサウンドの上に、J-POP歌ものっぽいメロが乗ってる構成、新しさと懐かしさが両方あって…嬉しい!!!!!!!!!!!!
サビ、3回似た節回し後の3連キメ、ありがとう…………。
≠ME、=LOVEよりポップスを指向してることが多い気がする、というかアニソンテイストが多い気がしているのですが、この3連キメとかっぽいな~と感じています。
フック(「マシュマロ フロート」って歌ってるとこ)、カッティングギターがリズム崩してくる感じがめちゃくちゃいいな~と思ってます!
Show Me Your Smile - WHY@DOLL
作詞・作曲・編曲:中塚武
収録:『Show Me Your Smile』(2018)
(サブスクあり)
札幌出身のアイドルグループ『WHY@DOLL』の楽曲です。
中塚武さんによるジャジーなサウンドがめちゃくちゃ良いんですが、2声ボーカルのユニゾンの重なりもマジで綺麗なんですよね……………………。
1サビはソロ・ソロの歌唱で終わるんですが、
の綺麗さが本当に素敵です。ラスサビのユニゾンにサビ繰り返し本当にありがとう…………。
多幸感あるなかでささやかな幸せを謳う様子、マクロからミクロへのカメラ移動があるようでめちゃくちゃ良かったです……。
シュガー・シュガー・スパイス (キャラ歌唱版) - ヒタム・キャン (礒部花凜), メイデナ・アンジェ (渋谷彩乃), トキシッコ・ダナー (大地 葉), ハナバタ・ノーキンス (鎌倉有那), ノマ・ルーン (白砂沙帆)
作詞:Mafuyu 作曲・編曲:三好啓太
収録:『TVアニメ『不徳のギルド』オリジナルサウンドトラック』(2023) (※配信のみ)
(サブスクあり)
TVアニメ『不徳のギルド』最終話EDで流れた、ED楽曲キャラクター歌唱バージョンです。
1A「やりすぎて ダッダドゥバダ」のスキャットをキャラ声でやってくれるのが本当に嬉しくて…………。
2E(1:42「焦げてしまうほどの~」)、ソロパートで回されるのですが、ちょっとかわいめに、女の子っぽく歌われてる雰囲気があって、キャラ歌唱での良さが出てるように思えます。
「今 忘れそうな融点」の「ゆ・う・て・ん」の音の分解のされ方、なんか好きです。かわいくて……。
三好啓太さんによるブラスに弦が入ったキラキラポップス、栗林みな実さんが歌われていた原曲では、そうしたサウンドを土台に艶やかに歌い上げる様が綺麗な印象だったのですが、キャラ歌唱だと声とサウンドが同じベースにあるのか、かなり可愛く感じています。かわいいね……。
サビの途中で転調すると…嬉しい!
9話ご視聴ありがとうございました。ノマの性別の小ネタをEDのコンテチェックの際にラストカットに差し込ませて貰っていて、カメラワークがあるので一瞬しか見えませんがEDの曲名がマザーグース由来だったのでノマの脇にそれにちなんだ物を置いてあります。 #futoku_anime #不徳のギルド
— 朝岡卓矢 (@asasasa94332163) 2022年11月30日
『シュガー・シュガー・スパイス』、マザーグースの
「女の子って何でできてる?
砂糖とスパイス それと、素敵な何か」(意訳)
から来てるみたいですね。
(EDのラスト一枚絵はノマくんの近くにカタツムリ・カエルがいます)
(※「男の子って何でできてる? カエルとカタツムリと仔犬のシッポ」)
漏れは…メイデナたむ。
(エシュネたむも好き)
原曲も…好き!
終わりだよ~