ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年4月の部 その2

おはねこ!

Dream Believers - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺拓也 弦編曲:渡辺拓也、真部 裕

収録:『Dream Believers』(2023)

Dream Believers

Dream Believers

  • 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

歌い出し・落ちサビで歌と一緒に鳴ってるバクパイプっぽい音、牧歌的かつ鮮やかで素敵です。

『蓮ノ空女学院』が石川県金沢市の山の中にある設定だから、のサウンドなのでしょうか…??

ブラス・ストリングスが華やかに響く綺麗なポップスサウンドが…好き!

透明感とエネルギッシュさが同居している感じがあり……。

こういうサウンドでキメとかバシっとやるのも好きなんですよね。

サビ頭が3連符なの…攻め!!

13年ほどの歴史がある『ラブライブ!』ブランドの最新プロジェクト1曲目のサビ頭が三連符なの、めちゃ攻めに思えるのですが、そこで歌われる歌詞が「なんだってやっちゃえば楽しい」なの、『ラブライブ!』精神っぽくて好きだな……と感じています。

ラスサビブレイクからの「夢見たい!」で連続キメ入るのマジで素晴らしいです。

ありがとうございました…………。

 

On your mark - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

作詞:Kanata Okajima、Hayato Yamamoto 作曲・編曲:EFFY

収録:『Dream Believers』(2023)

On your mark

On your mark

  • 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

先ほどの「Dream Believers」からサウンドが打って変わって攻撃的でビビる!!!!!!

ピアノカッティング、かっけ~~~~~~!!!!!!

1:27~(2D)

「積もる雪化粧(iou) さよならをしよう(iou) 刻むよ 足跡」、

降雪が多い石川県金沢市っぽいフレーズであると共に「綺麗なことばかりじゃなくても進むこと」の意思表示、「降り積もった雪に足跡を付けること」という映像的なイメージが全部あってめちゃくちゃすごいです…………。

1サビ「めくるめく時代さ」落ちサビ「浮世を駆け抜けて!」という歌詞、『ラブライブ!』というコンテンツ自体の歴史も感じますが、バーチャルでも活動が展開される『蓮ノ空』っぽさもあるフレーズですごいな……と感じています。

『蓮ノ空』、全体曲もユニット曲もどれも今っぽいサウンドでバリバリな曲が多くて、今後の展開がすごく楽しみです…!!!!!!

 

ポペラ・ホリカ - 石原夏織

作詞:児玉雨子 作曲:神谷礼 編曲:PandaBoY

収録:『Face to Face』(2019)

ポペラ・ホリカ

ポペラ・ホリカ

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の石原夏織さんによる楽曲です。

王道ギュンギュン系打ち込みA-POPが大好きで~…。

タイトル、サビの「ポペラ・ホリカ・マイラ」、落ちサビ「Pop and love holic am I, right?」のことっぽいのですが、児玉雨子さんのこういう言葉遊び好きなんですよね…………。

Bメロ「声出せ Yeah Yeah」みたいなライブ映えっぽい詞のなかで、2A「スキが馴染めば馴染むほど」2サビ「空が青いわけについて」みたいな詩情がドンと出てくる言葉センスが本当に好きです。

www.youtube.com

ライブ映像、1A「落ち着けないんだ 延々」で泣きマネした振りになるのがめちゃ好きでした。

 

まるっとジブン時代 - DIALOGUE+

作詞:やぎぬまかな 作曲:睦月周平, 田淵智也 編曲:睦月周平

収録:『かすかでたしか』(2023)

まるっとジブン時代

まるっとジブン時代

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優ユニット『DIALOGUE+』の楽曲です。

DIALOGUE+ × ahamoタイアップキャンペーン楽曲です。

萌えのPOLYSICS……!!!!!!!!

イントロの変則的なリズム、ビビります。

変則的なリズムのなか、歌が乗ってくることでポップさを獲得していって、サビで大ポップスになる構成がなめらかで好きだな~と感じています。

1A「溢れる情報(o-ou) 溺れそう(ooeou) 今日の(o-o)気分はどう?(ou)

と(o)りあえずは良好(o-ou) 通信速度も良好(o-ou)

流行(u-ou) 追いかけて 飛(o)び乗ったとこで(ooue)

ここ(o-o)はどこ(oo)だっけ? 踊(oo)らされてらったった」

みたいな押韻で、変則的でもノリの良さみたいな歌感が出てるのかな~と思っています。

ahamo(docomoの携帯料金の廉価版プラン)コラボの楽曲だから情報社会っぽい詞なんですかね??

えへへ…。

 

Independence day - 碧棺合歓 (山本希望)

作詞:あっこゴリラ 作曲:あっこゴリラ, Nobuaki Tanaka 編曲:Nobuaki Tanaka

収録:『Verbal Justice』(2023)

Independence day

Independence day

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』の楽曲です。

中王区 言の葉党の党員である碧棺合歓(あおひつぎ ねむ)さんの楽曲となっています。

碧棺合歓さんはヨコハマ・ディビジョンの碧棺左馬刻さんの妹で、洗脳されて言の葉党に入った(その後洗脳が解ける)という人物であり、家庭環境から暴力・および暴力に訴えがちな碧棺左馬刻さんが苦手・嫌い、という設定があります。

そういう背景があるので、『独立記念日』というタイトル「Independence day」は「洗脳してきた言の葉党からの独立」「兄からの独立」といった意味合いがあるように思えます。

1B「眠った脳から声あげ Say No!」1サビ「眠ってきたわたしへの革命」、名前の「合歓(ねむ)」もかかったフレーズでめちゃすごいな…と感じています。

2A「わたしの幸せ(iaae) 自立しなきゃはじまんねえ(aian-e)」という押韻で意味が接続されているリリックがめちゃくちゃ好きでした。

スタイリッシュなサウンドからキャラの背景に沿ったリリックが放たれる楽曲が出せるところ、コンテンツ『ヒプノシスマイク』の圧倒的な強みなんですよね…………。

 

余談ですが、楽曲提供のあっこゴリラさんは、お兄さんのことをラップした「お兄ちゃん」という楽曲をリリースされています。

お兄ちゃん

お兄ちゃん

  • あっこゴリラ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(「Independence day」イントロのギターリフ、引用元ありそうなんですが分からないので教えてください…)


終わりだよ~