ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年4月の部 その3

おはねこ!

君想いBirthday - 高山紗代子 (駒形友梨)

作詞:rino 作曲・編曲:福富雅之

収録:『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 07』(2013)

君想いBirthday

君想いBirthday

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルマスターミリオンライブ!』の楽曲です。

渋谷系に感謝……。

「自分の誕生日に君を想う」詞のピュアさが…すごい!

サウンドにも合っててめちゃ素敵です。

こうした楽曲を高山紗代子さんの曲として完成させてる駒形友梨さん、すごいな~と感じます。

先日のミリ10thライブで歌唱されたこの曲、歌唱力もあってめちゃくちゃ良かったです…!!!!!!!!!!

 

紙・心・ペン・心 -SHISHINPENSHIN- - 福田のり子 (浜崎奈々), 松田亜利沙 (村川梨衣), 如月千早 (今井麻美), 北上麗花 (平山笑美), 高山紗代子 (駒形友梨)

作詞・作曲・編曲:佐高陵平 (Hifumi,inc.)

収録:『THE IDOLM@STER MILLION THE@TER SEASON LOVERS HEART』(2022)

紙・心・ペン・心 - SHISHINPENSHIN -

紙・心・ペン・心 - SHISHINPENSHIN -

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』の楽曲です。

アーメンブレイク!!!!!!!!!!!

ビックリするくらいアーメン鳴ってるし、サンプリング音もめちゃ使われててビビりました。

この楽曲が使用された『ミリシタ』内イベント「プラチナスターテール~紙・心・ペン・心 -SHISHINPENSHIN-~」の劇中劇は、同人誌を制作して即売会で頒布する、というストーリーでした。

元作品(元ネタ)を踏まえて作られる『同人』だから元ネタの音を使う『サンプリング』が多く用いられてるんですかね……????

Aメロのカッティングギターが何度も同じ音を繰り返してるのがサンプリングっぽくてかなり好きです。

(でも弾いてるっぽい気がしますね)

「ピューン!(飛んでくような音)」「ビヨ~ン(ばねみたいな音)」みたいな効果音が用いられてるの、カートゥーンっぽい気がします。漫画だからですかね?

(ちょっとPlus-Tech Squeeze Boxっぽいですね)

1A「翼 授かって(レッドブル?)」2A「私の屍を超えていけ」みたいな直球めの引用・パロディ、アイドルマスターであんまりない気がしてビビってたんですが、そういう引用・パロディも同人やサンプリングの文化リスペクトな気がしています。

『(同人活動で)愛を伝えたい!』って曲に「以心伝心」をもじったタイトルが付いてるとことか、「「愛」に対する愛」を感じてめちゃくちゃ好きでした…!!!!

曲のラスト、レコードの針を外した時の音がするのが「祭りの終わり」っぽくて、そういう遊び心まで好きだな…と感じています。

 

OSHINA - Oshina

作詞作曲:アタリ

収録:『OSHINA』(2022) (※配信のみ)

OSHINA

OSHINA

  • Oshina
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

音楽プロジェクト『HOWLing』の楽曲です。

天才的サウンドプロデューサーとラッパーによる兄弟ユニットであるOshinaによる楽曲となっています。

歌唱は六日市 霜音として、歌い手として活躍されているとまれさんが歌われています。

全編で非常に攻撃的なサウンドとリリックが展開されながら、バンバンバンバン流れてが変わっていく曲調がめちゃくちゃスゴかったです。2:54の長さに……。

歌もめちゃくちゃ上手いし押韻バチバチだしで、曲中ずっと圧倒されていました。スゴ曲…………。

「ぶちかますぜ韻の暴行」←本当に。

 

ワタクシ・オリジナル - 藍沢みんと (日向未来)

作詞:白幡いちほ (24chocolate) 作曲:伊藤翼, Pyotr Ilyich Tchaikovsky 編曲:Akki, 伊藤翼

収録:『ワタクシ・オリジナル』(2023) (※配信)

『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』そうにゅ〜か!』(2023) (※発売予定)

ワタクシ・オリジナル

ワタクシ・オリジナル

  • 藍沢みんと(CV:日向未来)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『東京ミュウミュウ にゅ〜♡』第14話挿入歌です。

チャイコフスキー『花のワルツ』をサンプリングしたイントロから、1Aで四つ打ち移行→1Bでドラムロールっぽいリズム→サビでまた『花のワルツ』引用で壮大!!!!ってポップス、流れがなめらかに綺麗でした。

1B「きっと あるはずなの」で、ベースがデーデーデーって動くことでポップさを獲得してる構造が好きだな~と感じます。

1サビで『花のワルツ』引用で世界観がガーーっと広がるとこで「夢は大きく~~~~~~」って歌われるの、サウンドと歌のシンクロがあってめちゃ良かったです。

その後「計画的に~~」って歌われるのがキャラクター性出てて好きでした!!

伊藤翼さんとAkkiさんのアイコンが音楽室に並ぶ日も近いかもしれません。

 

黄昏はいつも - 乃木坂46 (遠藤さくら・井上和)

作詞:秋元康 作曲・編曲:渡辺淳

収録:『人は夢を二度見る [TYPE-B]』(2023)

黄昏はいつも

黄昏はいつも

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『乃木坂46』の遠藤さくらさん、井上和さんによる楽曲です。

モータウン経由J-POPっぽいサウンドに、感謝……………………。

Aメロ折り返しのカウンターメロディーが最近の歌ものに比べて長めなの、このゆとり感が好きだな…となっています。

1サビ

「黄昏はいつも 恋をしているようで

頬をちょっぴり 赤らめている

ああ誰にあなたは 恋をしているのでしょうか?

一番目の星がこの空をはぐらかす」、マジで好きで…………。

「一番目の星がこの空をはぐらかす」が照れくさい心情に接続されるの、本当に綺麗ですごいです。

2サビ

「星空の前のロマンティックな雰囲気」

「ああ誰と一緒に歩いて行きたいか気づく

月が照らすのは あなたの街への道」、

大きく広がる暗くなってきた空→あなたの街への道、ってカメラの動き方、視線の動き方、気持ちの動き方が大胆かつドラマチックで、本当に素晴らしく思います。

この楽曲がツインボーカルで、近い距離のように歌われていますが、このちょうどいい距離感が身近なポップスとして成立しているのだろうな……と感じています。

 

というかアイドルさんの曲で「ああ誰にあなたは 恋をしているのでしょうか?」と歌われるの、聴き手のファンを殺りに来てる感じがありますよね……。流石の作詞というか…………。


終わりだよ~