ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年10月の部 その2

おはねこ!

ハクチューアラモード - みらくらぱーく! (菅叶和, 月音こな)

作詞・作曲・編曲:ナユタン星人

収録:『夏めきペイン』(2023)

ハクチューアラモード

ハクチューアラモード

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

ネオアコ萌え萌えミクスチャー、マジでありがとう……………………。

リードギターリズムギター・ワウギターが全部鳴っててドリーミーなの、カッコいいのにどこかかわいくて……。

サビ「やっぱっぱね アラモード」でギターがメロなぞるとこが、好きすぎる~~~~!!!!!!

サビ頭「宙 宙」「昼(ちゅう) 昼(ちゅう)」、キス的な「Chu」の言葉遊びなのはすぐ分かると思うんですが、直接的な性表現じゃなくて『白昼夢の想像上のもの』ですよ~ってスタンスを提示するのに、こうした言葉遊びを用いてるのが解決オシャレすぎる…………と衝撃的でした。

「ドキドキ最初の一口目!」「恋は未知の味」とかファーストキス意識っぽいけど直接的にはしない、のライン引きしつつも…みたいなの、やっぱ"技術"ですよね……。

ナユタン星人さんの提供の場数を感じています。高校生が歌うアイドル楽曲だし抑えつつも攻め気味のかわいさがある感じがめちゃ良くて……。

1サビラスト「(おいしい?)」の大沢瑠璃乃さん、萌えすぎる………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。

 

ちなみに、この楽曲「ハクチューアラモード」は6/4に行われた蓮ノ空OPENING LIVE EVENTで初披露され、フル音源がYouTubeで公開されていたのですが、フル音源がリリースされたのは9/20発売のアルバムとなっています。

曲とは全然関係ないんですけど、ググってみたところ、キスを意味する「Chu」って擬音は日本でしか使われてないそうです。そうなんだ。

アメリカだと「んーーーまっ!」のやつがメジャーらしいです。そうなんだ。

www.youtube.com

 

ココン東西 - みらくらぱーく! (菅叶和, 月音こな)

作詞:ろさ 作曲・編曲:Ryu

収録:『夏めきペイン』(2023)

ココン東西

ココン東西

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スマホアプリ『Link!Like!ラブライブ!』で展開されるプロジェクト『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の楽曲です。

1A'で藤島慈さんが「デッカい夢持った私」って歌ってるの、泣く。。。。。。。。。

その後の「笑いたきゃ笑え 環境保護上等草生やせ」、今年イチの名フレーズだと思っています。カッケ~…。

スクールアイドルってヒップホップなんですよね。(諸説あり)

激しめロックサウンドに萌え萌えのボーカルがウオ~!!って歌ってるの、マジで嬉しい。

嬉しかったです。

 

メロディ (feat. 蒔田彩珠 & 髙石あかり) - tofubeats

Produced by tofubeats 

収録:『メロディ (feat. 蒔田彩珠 & 髙石あかり)』(2023) (※配信のみ)

(サブスクあり)

音楽プロデューサー・トラックメイカーのtofubeatsさんによる楽曲です。

NHK夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」主題歌で、ドラマのキャストである蒔田彩珠さん、髙石あかりさんが歌唱しています。

ゆるい縦ノリに宿る、やさしさ。

2サビキャンセルというか、なんとな~くラスサビっぽく落として進む感じが、ゆるいドラマチックさがあって良かったです。

日常を歌う音楽の良さ、みたいなものを感じています。

 

偶然を言い訳にして - 乃木坂46 (白石麻衣, 高山一実, 橋本奈々未, 松村沙友理)

作詞:秋元康 作曲:坂部大介 編曲:中土智博

収録:『おいでシャンプー Type-A』(2012)

偶然を言い訳にして

偶然を言い訳にして

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『乃木坂46』による楽曲です。

中土智博さんが大好きで~…。

0サビでジャーッと鳴るギターの上でケロケロボイスのボーカルが乗ってるデジタルポップ感がめちゃ好きでした。

(2012年リリースの曲を今年初めて聴きました)

サビ終わりのシンセのピチカートみたいな音の、時代性がある耳触りに憧れています。

サビ頭の、偶然を~~~~って伸ばすところにグルーヴがあるように思えてめちゃ好きです。

 

DOJI - PICG [一倉 颯 (小林千晃), 二見 瞬 (内山昂輝), 三間貴之 (梅原裕一郎), 四季蒼真 (千葉翔也), 五十嵐元晴 (古川 慎)]

作詞・作曲・編曲:佐伯youthK

収録:『DOJI』(2023)

DOJI

DOJI

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『クールドジ男子』キャラクターソングです。

佐伯youthK様への、感謝……………………………………………………………………………………。

1Aで「1・2・3・4・5」って言葉遊び、2Aで「5・4・3・2・1」って言葉遊びしてるの、高度で…。

サウンドがめちゃオシャレ・ミュージックなのに、

サビが

「動じない 動じない 動じない Baby

動じない 動じない 動じないよ Baby」

で「DOJI」にめちゃくちゃかけてくるパワープレイが本当に好きで……。

その後の「何があったって」を「なーにがったってぇ~↑↑」って歌うのがカッコいいの、ズルなんですよね……。

Dメロ「僕ら似た者同士だし どしどしDOJIが同時に生じたって」の「DOJI」による連続押韻、何何何何何。。。。。

ラスサビに「どっどどっ、ど・・ど、どっ」って言って突入する力強さがハチャメチャに好きです。

何があったってどうにかなる気がしてきて……。


終わりだよ~