ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2024年2月の部 その2

おはねこ!

恋☆カナ - 月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)

作詞:古屋真 作曲:織田哲郎 編曲:家原正樹

収録:『恋☆カナ』(2006)『ベスト☆きらり』(2009)

TVアニメ『きらりん☆レボリューション』OP楽曲です。

主人公の月島きらり役を担当されている、久住小春さんが歌唱されています。

ちょっとスカでブラス鳴ってる音楽って素晴らしくて……。

1A

「一緒に居れるどころか 夢オチの3連覇

届きそうに見せるのが イマドキの運命?」、

詞世界の組み方めちゃくちゃ巧くて……。

1B「甘いモノほど染みる胸の スキマに君のくれた笑顔」、

切なさの表現→解決の仕方がすごくて……。

サビの「直線的な行ったり来たり」から「いつか☆になりたい」でアニメタイトル回収、絵的にも良い、みたいな広げ方してるのもめちゃ凄くて…………。

この曲は落ちサビじゃなく落ちBなのですが、ラストにBからサビに行く構成が、これから頑張るぞ!!のニュアンスが感じられていいな~と感じています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

トゥルーエンディング - 雨模様のソラリス

作詞・作曲:幕須介人 編曲:浅野尚志

Bass:バンビ Drums:石若駿

Horn arr & A.Sax:MELRAW

Ts:華波 Tp:松井秀太郎 Tb:川原聖仁

All other Instruments & Programming:浅野尚志

収録:『トゥルーエンディング』(2024) (※配信のみ)

トゥルーエンディング

トゥルーエンディング

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『雨模様のソラリス』の楽曲です。

生ブラスで軽快に進む希望の歌が好きで…………。

ジャジーな多幸感をパート分けした歌で歌っていくこと、普遍性の幸せが漂うみたいですごくいいな~と感じています。

というかプレイヤーさんめちゃくちゃに豪華でびっくりしています。すごい。

(King Gnuとかサポートされてる方々が演奏されています)

 

Party!! - 緑黄色社会

作詞:小林壱誓 作曲:小林壱誓, 穴見真吾 編曲:穴見真吾, LASTorder

収録:『Party!!』(2024) (※先行配信)

Party!!

Party!!

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

バンド『緑黄色社会』の楽曲です。

TVアニメ『ダンジョン飯』ED楽曲です。

ちょこちょこチップチューンな音が入るのは『ダンジョン』意識なんですかね…?かわいい。

1サビ頭「ありがとうじゃ足らんなくて」の口語感がめちゃくちゃにいいですね…!

メロへの当て方も躍動感あって…。

仲間内のパーティ感があってすごく良かったです。

曲タイトル「Party!!」ってチームの意味・お祝いの集いの両方が重ねられてる(それがアニメにもつながってくる)と思うのですが、そうした意味をこうしたハッピーでワイワイした楽曲でリリースされたことがうれしいな♪と思います。

www.youtube.com

 

My Dear SiSTARS! - 大室櫻子 (加藤英美里), 大室撫子 (斎藤千和), 大室花子 (日高里菜)

作詞:5u5h1 作曲・編曲:本田正樹 (Dream Monster)

収録:『My Dear SiSTARS! / 大げさに愛と呼ぶんだ』(2024)

My Dear SiSTARS!

My Dear SiSTARS!

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アニメ映画『大室家 dear sisters』OP楽曲です。

ぱーやぱやぱっぱ、のスキャットって入れれば入れるほどいいらしいね。

キャラ声のスキャットが一番いいからね。

ポップジャズみたいなアプローチが、日々にフォーカスを当てた『大室家』の3姉妹の曲、としてめちゃくちゃ良くてうれしいです。

頭サビ「やっぱし☆(スター)」、タイトル『SiSTARS!』で「シスター」と「スター」の言葉遊びしてるのかわいくて良かったです。

2B「甘いもので釣ってみるし」←めちゃくちゃかわいい。

歌詞の押韻が多めなのですが、

1B終わり「だって 誰か欠けちゃつまんないよ」の「e」の踏み方、総意みたいなニュアンスが付与されてていいな~と感じました。

www.youtube.com

 

大げさに愛と呼ぶんだ - 大室花子 (日高里菜), 小川こころ (倉知玲鳳), 相馬未来 (伊藤彩沙), 高崎みさき (古賀葵)

作詞・作曲・編曲:本田正樹 (Dream Monster)

収録:『My Dear SiSTARS! / 大げさに愛と呼ぶんだ』(2024)

大げさに愛と呼ぶんだ

大げさに愛と呼ぶんだ

  • 大室花子 (CV.日高里菜), 小川こころ (CV.倉知玲鳳), 相馬未来 (CV.伊藤彩沙) & 高崎みさき (CV.古賀 葵)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アニメ映画『大室家 dear sisters』ED楽曲です。

ゆるJersey Clubに、感謝。

ゆる~いダンスミュージックを小学生組が歌う、ほのぼのハッピーがすごく好きでした。

サビのカウンターリフの支えの塩梅がめちゃくちゃ良くて~…。

かわいいを残しつつ、寂しすぎないように仕上げる作曲が超よかったです。

Bメロのテーテテッテッテーってキメとかもかわいいんですよね。

 

ちなみに初回限定盤には各キャラのソロバージョンが収録されているので、オススメです。(サブスクなし)

さきちがさアッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

真実の、萌え。

www.youtube.com


終わりだよ~