ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年3月の部 その1

おはねこ!

告白とスニーカー - CROWN POP

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:炭竈智弘

収録:『サマータイムルール [通常盤B]』(2019)

告白とスニーカー

告白とスニーカー

  • CROWN POP
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『CROWN POP』の楽曲です。

1A

「"真っ白なこのスニーカー 憧れのブランドだった

高かった 一生汚さないでたいなぁ"」

2A

「"真っ白だったスニーカー 三か月でくすんじゃった

変えようか 一生なんてやっぱ無理かぁ"」

という永遠の否定、でも永遠を少し望んでしまうような心情の描き方がめちゃくちゃ良くて…………。。。。。。。。。。。。。。

『変わらずにいるために変わる』ことへの言葉のアプローチが本当に素晴らしくて…………。。。。。。。。。。。。。。

や、

2B「ほかにもっと素晴らしいひともいるけど

今のところ君がいいの」

の等身大感というか、自分の範囲の物語感がめちゃくちゃすごい……と感じています。

一億総発信者時代に放たれるべき歌詞…………。

「今のところ」の妥協感が逆に運命的に思えるんですよね……………………。

1サビ

「告白用の言葉を埃かぶらせてしまわないよう」、すごくて……。

『埃かぶる』が『真っ白なスニーカー』にかかってくる感じ、『真っ白なスニーカーを一生汚さないで飾っておくと埃かぶっちゃうよね』的な感覚が接続されるようでマジで効いてきます…………。

その後、

2A

「真っ黒な髪を染めても 抜けきらないあの日のふたり

ちょっとだけむず痒くて嬉しい」

で時間経過 & 白と黒の対比されるのもやっぱり鮮やかにすごくて……。

ちょい懐かしめなサウンドでじっくりと詞が響いてくるすごい曲でした。

 

スキップ・スキップ・スキップ - つばきファクトリー

作詞:児玉雨子 作曲:KOUGA 編曲:鈴木俊介

収録:『間違いじゃない 泣いたりしない / スキップ・スキップ・スキップ / 君と僕の絆 Feat. KIKI』(2023)

www.youtube.com

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『つばきファクトリー』の楽曲です。

軽やかファンクが大好きで~…。

マジでピアノがウキウキでウキウキすぎる!!!!!!!!!!!!

1サビ

「ちょっとスキップ・スキップ・スキップ

ふふん うれし オシャレ~ぃ!」

↑ふふん うれし オシャレ~ぃ!、すごい

歌の「オシャレ~ぃ!」が身体的なリズム獲得してる感じあってマジで好きです。本当に……。

サビ1回しめ「スキップ・スキップ・スキップ」だったのが2回しめで「好き・好き・好き」になってるのもめちゃ好きで…………。

1サビ2回しめ

「You ワクワク 誘惑」

↑You ワクワク 誘惑!?!?!?!??!?!?!!?!?

1サビ「鼓動まで火照って大変(aien) Weekend(ien) Night」

みたいな押韻も素敵で、軽やかさがめちゃスゴくて超好きだな~と思っています。

 

Make-up session ABC - QU4RTZ (相良茉優, 鬼頭明里, 指出毬亜, 田中ちえ美)

作詞:要田健 作曲:須田悦広, 要田健 編曲:須田悦広

収録:『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ORIGINAL SONG CD vol.03』(2021) (※Blu-ray特典)

Make-up session ABC

Make-up session ABC

  • QU4RTZ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のユニット「QU4RTZ(くぉーつ)」の楽曲です。

渋谷系が大好きで~…。

いわゆるアニメ声の4人重なり歌声のスウィング渋谷系、嬉しくないわけがなくて…………。

1B「女の子だもの」が2Bで「アイドルですから」になってるところ、かなり好きです。接続があって……。

 

間奏入り(2:27-)、恋とマシンガンのイントロリスペクト感謝…………。

というか間奏本編もちょっと恋とマシンガンの間奏っぽいですよね。

Young, Alive, in Love / 恋とマシンガン (Remastered 2006)

Young, Alive, in Love / 恋とマシンガン (Remastered 2006)

  • FLIPPER'S GUITAR
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

曲名の元ネタはハーレクイン小説『恋のレッスンABC』ぽい気がします。

QU4RTZ、本当に好きめの曲が多くて嬉しくて……。

先日の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~』、本当の感謝…………。

 

やばきゅん♡シューベルト - DIALOGUE+

作詞:田淵智也 作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)

収録:『DIALOGUE+2』(2023)

やばきゅん♡シューベルト

やばきゅん♡シューベルト

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優ユニット『DIALOGUE+』の楽曲です。

広川恵一さんのジャズ・フュージョンサウンドに、感謝…………。

スラップはすればするほどいいですからね(諸説あり)

1サビ

「ABCは違和感が無いように進行しようね」

をいわゆる『恋のABC』にも、ポップス的な進行、AメロBメロCメロ(サビ)のこととも取れるように展開しておいて、

ラスサビ

「そんでDEFG…組曲っぽくなって!」

で『シューベルト』(オケ譜面的な)に着地させてくるのマジでうまくて…………。

2A

「隣の芝 ヴィヴァルディ
なんだかんだみんな定番の春欲しがってる」

の箇所、マジですごいと思っていて、「隣の芝 ヴィヴァルディ」で笑う人間(ヴィヴァルディを知ってる人間)は「定番の春欲しがってる」(ヴィヴァルディ『四季』「春」)で納得するんですよね。

パンチライン、いや、パンチ👊パンチ👊ライン……。

田淵智也さんの歌詞、ついつい追いたくなる歌詞であるのが本当に強いなと感じています。

タイトルが『シューベルト』で歌詞中で『ゲームの話』してるの、『魔王』だからですかね…????

1サビ「決戦に曜日指定ないわ」2サビ「未来予想図も無視よ」、ドリカムのパロディっぽいのはなぜ…????(「決戦は金曜日」「未来予想図Ⅱ」)

「じゅもんがちがいます」とか「恋のABC」とか、ワード選びがやけに古めなのは何故なのか気になっています……。

1A「要はドラマの第一話終盤くらい?」で歌メロをなぞるシンセが妙に懐かしい感じ(月9黄金期のJ-POPみたいな?)なので、ちょっと懐古路線なんですかね?

 

Tik[Q]et [feat. リンネ(CV:内田真礼), セツナ(CV: konoco) & イツカ(CV:秋奈)] - Qlover from 響界メトロ

Lyric:RUCCA Compose:Giga & TeddyLoid

収録:『Tik[Q]et [feat. リンネ(CV:内田真礼), セツナ(CV: konoco) & イツカ(CV:秋奈)]』(2023) (※配信のみ)

Tik[Q]et [feat. リンネ(CV:内田真礼), セツナ(CV: konoco) & イツカ(CV:秋奈)]

Tik[Q]et [feat. リンネ(CV:内田真礼), セツナ(CV: konoco) & イツカ(CV:秋奈)]

  • Qlover from 響界メトロ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

音楽原作プロジェクト『響界メトロ』の楽曲です。

や、サウンド死ぬほど良くて歌詞もバチバチにキマってて…………。

1A

「タッチ(a-i) & ゴーで

うーん?何時(a-i)?午前零時(てっぺん(ee))まで?

オジサン相手に定型(ee)句じゃ

若さだけで(aaaaee)また負け(aaae)」

から押韻キマりまくってて超カッコよくて……。

というか内田真礼さんがカッコいい声でラップして押韻するのマジでカッコいいですね……。

1A「黄泉融け」(読み解け?)「他の飼育?」(楽しく?)みたいな言葉遊びも盛りに盛られててスゴすぎる…………。

(RUCCAさんだからもちろんなんですが、)ちゃんとメロへのハマりも良くてスッと聴ける感じ、エグめのサウンドに全然負けない言葉感覚がギラギラしてて本当にすごいです。

1サビ「弱るわ 5×6×4かけるわ」(4割るわ? 殺しかけるわ)、パンチラインで…………。

 

1サビ終わり「愛は籠から逃げられない Her」

ラスサビ終わり「愛は籠では飼えないわ Her」、

ここで『籠』っていう日本の古い言葉をサッと入れてくるセンスに脱帽すると共に、『籠』というモチーフが「メトロ」→「電車」と掛かってきそうで気になっています。

や、RUCCAさん本当にすごかったです……………………。


終わりだよ~