ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年12月の部 その2

おはねこ!

 

あにまってユートピア - La prière

作詞・作曲・編曲:瀬名航

収録:『あにまってユートピア』(2022) (※配信のみ)

あにまってユートピア

あにまってユートピア

  • La prière
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

棗いつきさん、藍月なくるさん、nayutaさんによるボーカルユニット『La prière』(ラプリエール)の楽曲です。

1B

「私たち、動物になっちゃった…!?

まぁ、いっかw」

↑いいのか…??

 

1サビ「やりがい搾取にゃグーでポァンチィ」

↑やりがい搾取にゃ…グーでポァンチィ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?

 

「パンチ」のことを「ポァンチィ」と変形・形容しようと思ったことが本当に人生で一度も無かったので、めちゃくちゃ衝撃でした。

ひたすらにポップな狂いが3分20秒ずっと続いてすごいです。

1B「にゃんだかどうにか暴れてマンボウ一等賞~!」

↑マジで何!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ラスサビ「寂しんぴょんぴょー嘘八百

↑俺は騙されないからな……

 

ドラムもよく聞くとかなりグルーヴィーに構成されていたりして深いです。

ちょいちょい薄い音で、ピアノとかロックオルガンがイキってたりして凝りがあるんですよね……。

ノレるサウンドに混沌の歌詞が…スーッと効く。

 

2A

「Soイキっちゃって!狙っちゃって!滑り泣く今日日」

↑これアタシだ…←むしろこのままでもいいかもね♪

 

エスカレート - yosugala

作詞:TKT from AliA 作曲・編曲:EREN from AliA

収録:『エスカレート』(2022) (配信のみ…?)

エスカレート

エスカレート

  • yosugala
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『yosugala』の楽曲です。

ロックバンド『AliA』のメンバーによる提供です。

ミクスチャーロックなサウンドに、ちょっとKポ・ヒップホップを経過した歌唱がカッコよく乗ってくれるのが…嬉しい!!!!!!

最近はKポ意識ボーカルユニットとか、Gigaさんサウンド的なところでそういうつくりしてる楽曲がよくありますが、このyosugala「エスカレート」はJ-POP的な、メロで聴かせてくる要素もまた強くある所が超好きだな~となっています。

サビ「恋はエスカレート」の「こ/いはエス/カーレート」って置き方のグルーヴがめちゃくちゃ好きです。

色んな要素が攻撃的にまとまってるのがすごくカッコいいな~と感じました…!!!!

 

純情革命 - AiRBLUE Flower [六石陽菜 (内山悠里菜), 鷹取舞花 (稗田寧々), 鹿野志穂 (守屋亨香), 月居ほのか (緒方佑奈)]

作詞:稲葉エミ 作曲・編曲:eba

収録:『CUE! Limited Mini Album「花鳥風月」』(2022) (※CDはきゃにめ・イベント限定販売)

純情革命

純情革命

  • AiRBLUE Flower[六石陽菜(CV:内山悠里菜)、鷹取舞花(CV:稗田寧々)、鹿野志穂(CV:守屋亨香)、月居ほのか(CV:緒方佑奈)]
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『CUE!』の楽曲です。

作品内アニメーション『教導支配』(※アプリ内では未公開)テーマ曲です。

倍テン・半テンが繰り返されると…嬉しい!!!!!!!!!!!!!

ebaさんによる上質かつカッコいいピアノロック、ありがとうの気持ち……。

 

1サビ・ラスサビ

「くるくるり 迷いながら いつの日か 気づくだろう

遠回りした意味を 鮮やかなユリイカを」、めちゃくちゃカッコよくて……。

ここで「ユリイカ」って言葉が出てくるの、鮮烈に聞こえて好きです。

 

Super Candy Funk :) - 入野自由

作詞・作曲・編曲:sooogood!

収録:『NO CONCEPT』(2022)

Super Candy Funk

Super Candy Funk

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の入野自由さんによる楽曲です。

元『カラスは真っ白』ギターのシミズコウヘイさんによるソロプロジェクト『sooogood!』による提供楽曲です。

スーパーなファンクが最も良いとされています。(諸説あり)

音も歌詞も遊びまくって超楽しいサウンドに優しく乗る入野自由さんの歌声が素敵です。

間奏とかもめちゃくちゃ嬉しい感じでありがたいです。多幸は本当に最高。

ずっと聴いてずっと踊ってたいな~と思える楽曲でした。

 

悔しいわ - アンジュルム

作詞・作曲:中島卓偉 編曲:鈴木俊介

収録:『悔しいわ/Piece of Peace~しあわせのパズル~』(2022)

悔しいわ

悔しいわ

www.youtube.com

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『アンジュルム』の楽曲です。

ブラスはバキバキでベースがグニグニのファンクが大好きで本当に良かった……。

1B「冷静を装ってても 実は負けず嫌いでして
そういう噂聞いちゃうともう「キ~~~~!!!!」ってなる」

2B「チャンス掴むも逃すも 結局自分次第でして
でも先超されたとわかると「あ”~~~~!!!!」ってなる」

の、話し言葉感がめちゃ好きです。

超ノリの良いファンクサウンドに、ちょっと後ろ向き、「出遅れてる感じ」の歌詞が当てられているの、歌から"追いつこうとしている"、"なにくそ!みたいな気持ち"が出てきてるようでパワーあってめちゃ好きだな~~となっています。

 

1A「旦那の会社上々で豪邸買うらしい」をメンバー最年少の松本わかなさん(現15歳)が担当しているの、かなり面白いな……と思っています。

「あ~もうめっちゃ悔しいわ」の振りコピ好き部の方、やらせていただいています。


終わりだよ~