ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年11月の部 その1

おはねこ!

11月が…終わる!

 

Daydream café - Petit Rabbit's (佐倉綾音, 水瀬いのり, 種田梨沙, 佐藤聡美, 内田真礼)

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:大久保薫

収録:『Daydream café』(2014)『ご注文はうさぎですか? キャラクターソング・セレクションアルバム order the songs』(2016)

Daydream café

Daydream café

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

「こころぴょんぴょん待ち?」←すごいフレーズ

TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』OP楽曲です。

ごちうさ1期、2014年!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

いま改めて聴くと

イントロ「内緒なのーーーーーーーーーー」

1B「君だけ見てるよーーーーーーーーーー」

がめちゃくちゃ長いのめちゃくちゃ面白いかもしれん…………。

この楽曲、概ね同じコードを同じリズムで繰り返しているのですが、

1サビ

「いつもぴょんぴょん可能! 楽しさ求めて もうちょっと はじけちゃえ」

の「もうちょっと」が「もう / ちょっ / と」で3音あるのに合わせてベースが上昇するとこ、めちゃ気持ちいいんですよね……。

イントロでも同じことやってるんですけど、サビで満を持して同じ動きするのが超気持ちいいです。

そういう「同じコードを同じリズムで繰り返し」とか「サビ前でクラップ入る」みたいな構成、ちょっとダンスミュージックっぽいのですが、あまり踊るための音楽としては作られてないですよね。

そうした「踊りたいけど踊り切れない」ところに「こころぴょんぴょん」のニュアンスが潜んでいるような気がしています…!!

 

余談として、Wikipediaに『こころぴょんぴょん』のページがあって、へ~となっていたのですが、急に田淵智也さんが登場するのでビビりました。

こころぴょんぴょん - Wikipedia

 

宝箱のジェットコースター - Petit Rabbit's (佐倉綾音, 水瀬いのり, 種田梨沙, 佐藤聡美, 内田真礼)

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:大久保薫

収録:『宝箱のジェットコースター』(2015)『ご注文はうさぎですか? キャラクターソング・セレクションアルバム order the songs』(2016)

宝箱のジェットコースター

宝箱のジェットコースター

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』キャラクターソングです。

アニメ二期が始まる前に出た楽曲です。

「Daydream café」より…早い!!

さっき「Daydream café」で「ベースが上昇するのが~」って言ってたのですが、こちらはAメロで「ベースが下降する」つくりなのが面白いですね。

ジェットコースターなのかもしれん……。

タイトル「宝箱のジェットコースター」もそうですけど、

1A「謎の階段のぼれば」

2サビ「経験値ひくいかな」

とか、高低に関する歌詞があるのも、そういった楽曲のつくりが影響されてるのでしょうか…?

かわいく、そして疾走感のある楽曲でめちゃすきです。

 

Happy Holiday - シャロ (内田真礼)

作詞:あさのますみ 作曲・編曲:y0c1e

収録:『ご注文はうさぎですか?? キャラクターソロシリーズ02』(2018)

(何故かごちうさ2期キャラソンソロシリーズだけAppleMusicにありません…。)

TVアニメ『ご注文はうさぎですか??(2期)』キャラクターソングです。

ジャジーなミドルテンポ楽曲なのですが、「ミドルテンポでキャラクターを魅せる」ことにおいて本当にすごいな…と思わせられます。

ちょっともたれる感じのメロディがキャラクターの魅力を引き出すのにすごく良く作用していますね。

歌唱のシャロ役:内田真礼さんの可愛いながらも艶のある歌い方がまた素晴らしいですね……。

1サビ「なんてさすがに言・い・す・ぎ!」←これほんとうにかわいい

全体的にジャジーなんですけど、サビ直前でDJプレイのリワインドするキュルキュル…って音挟んだり、FXで?キラキラした空気感出してたりするアレンジの塩梅も本当に素晴らしいです。

y0c1eさん(佐高陵平さん)が大好きで~…。

 

新作のしあわせはこちら! - チノ (水瀬いのり)

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:PandaBoY

収録:『cup of chino』(2015)

新作のしあわせはこちら!

新作のしあわせはこちら!

(AppleMusicあり)

TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』キャラクターソングです。

チノちゃんで打ち込みカワイイミュージックをやってくれてるのが…嬉しい!!

というかチノちゃんが「だんだんだんだん」って言ってるだけでめちゃくちゃかわいいんですよね。

キャラソン、もう少し広くみて声優さん楽曲の、こういう音フェチ的な感覚がめちゃすきなんですけど、この楽曲はそういう要素がかなり強いですよね。

ダンスミュージック然としたインストにそういうアプローチが合いやすい、みたいなのもあるんですかね?

や、この曲めちゃくちゃ好きなんですよね……。

 

センチメンタルごっこ - チノ (水瀬いのり)

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:大川茂伸

収録:『ご注文はうさぎですか?? キャラクターソロシリーズ09』(2018)

(何故かごちうさ2期キャラソンソロシリーズだけAppleMusicにありません…。2)

TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』キャラクターソングです。

キャラソンで現代ジャズやることあるんだ…。

間奏頭のピアノが即ピッチ下げ、みたいな音になってるのもスゴ……。

「まだわからない未来」の話をするにあたり、こうした現代音楽的な攻め攻めの「わからない」楽曲が用意されたのかな~と思わなくもないのですが、いくら自由度が高いアニソンって畑でもここまで攻め攻めの楽曲がリリースされるコンテンツってヤバいな~…となるとこがありますね。

Dメロ

「流れ星はお願いを聞いて 忘れてしまって

願った人も忘れて ちょうどいいんでしょう」

↑綺麗…。

 

2A

「大人へ遠くないミライになってます

えっと…何年かわからない

二十歳になっただけでは ちがう気がします」

↑確かにね……。

 

アニメ『ご注文はうさぎですか?』楽曲は、アニメが5周年を迎えた際に、公式で楽曲解説の企画が行われています。

楽曲、多すぎる……。

gochiusa.com

また、『ごちうさDB』というファンサイトに、楽曲の詳しい情報などがまとまっています。

キー・BPM・音域・似た雰囲気の曲、といった情報が詳しく載ってるの、ビビります。

gochiusa.info


終わりだよ~

 

11月頭に『ご注文はうさぎですか?展 Café Lumiére』に行ってきました。

シャロちゃんいてうれしかった(メイン5人みんないました)

香風智乃と申します。

(ごちうさキャラの漢字な本名が別にある設定、最初知った時にビビらない人いなくないですか?)

(ココアさんの部屋もありました)

ごちうさ展、一枚絵の展示や劇場版アニメ用のネーム、アニメ用の動き指示書(こう動くとかわいいのでこう動かしてください、みたいな指示書)、Koi先生によるイラスト制作過程の映像など色々あって、すごく良かったし面白いものでした…!!!!!

初期のイラスト見た時めちゃ懐かし~ってなりました。長い時が経っている……。

自分が思ってたより『ごちうさ』のこと大好きなのかもしれん。。。。。と思いました。

 

ごちうさ展』、東京会場はもう終わっちゃったんですが、

大阪会場

~11月30日(火)まで、

新潟会場

2021年12月18日(土)~2022年1月16日(日)
※1月1日は休館

と、別会場でまだやってる・やる予定みたいなので、ご都合よい感じでごちうさ好きな感じの方はぜひオススメの原画展でした!!!!!

gochiusa-exhibition.com

メグちゃんってこんなかわいかったっけ…?となっています。

これが恋なんかもしれんね……。