ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年10月の部 その3

おはねこ!

暴風とプロメテウス - 潔 世一 (浦 和希), 我牙丸 吟 (仲村宗悟), 成早朝日 (梶田大嗣), 五十嵐栗夢 (市川 蒼)

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:家原正樹

収録:『TVアニメ『ブルーロック』キャラクターソングミニアルバム Vol.1

暴風とプロメテウス

暴風とプロメテウス

  • 潔 世一 (CV.浦 和希), Gin Gagamaru (CV: Shugo Nakamura), Asahi Naruhaya (CV: Daishi Kajita) & Gurimu Igarashi (CV: Aoi Ichikawa)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『ブルーロック』キャラクターソングです。

ブルーロックのキャラソン、『ロック』だからなのか全曲ジャンル違いのロックテイストでまとまっています。

この楽曲ではジャズテイストなロックサウンドとなっているのですが、ストリングス+ブレイクビーツっぽいドラムが入ってきてるとこに攻めがあってめちゃ良かったです。

1Bで急に8分のベース入ってくるの、好きすぎる…………!!

けっこう混沌としたサウンドながら一つにまとまったイメージを受けますし、そうした中で、

ラスサビに「そう 神から盗んできた炎」

ってフレーズが入ってくるのがめちゃくちゃカッコいいです。

児玉雨子 様。

 

ぴよぴよシェフにおまかせあれ! - 星菜日向夏 & 小瀬戸らむ

作詞:やぎぬまかな 作曲・編曲:井上馨太 (MONACA)

収録:『ぴよぴよシェフにおまかせあれ!』(2023) (※配信のみ)

ぴよぴよシェフにおまかせあれ!

ぴよぴよシェフにおまかせあれ!

  • 星菜日向夏 & 小瀬戸らむ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スクウェア・エニックスがプロデュースするバーチャルアイドルユニット『GEMS COMPANY』メンバーによる楽曲です。

萌え萌えネオ渋谷系への、感謝…………………。

ブレイクビーツ鳴ってる渋谷系が好きすぎる2023。

1サビ「隠し味はマシマシで 隠れてないくらいがちょうどいいでしょ?」

2B「みりんって何味?(謎味)」

みたいなフレーズが萌えで良かったです。

やぎぬまかな 様。

そういえば作詞:やぎぬまかなさんのお料理ソングってバンめし♪「もなかのクッキングソング」以来なんですね。

以来というかお料理ソングをそんな何回も書くことあるんですね……??

もなかのクッキングソング

もなかのクッキングソング

  • Blanc Bunny Bandit
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Magie×Magie - 鬼頭明里

作詞:高瀬愛虹 作曲・編曲:脇 眞富 (Arte Refact)

収録:『Magie×Magie』(2023)

Magie×Magie

Magie×Magie

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の鬼頭明里さんによる楽曲です。

TVアニメ『お嬢と番犬くん』ED楽曲です。

令和のアニソン・ディスコチューンへの、感謝。

タイアップしている『お嬢と番犬くん』は、ヤクザの家で育てられた女子高生と、その子が小さい頃からお目付け役をしていた男の人との年の差恋愛ものになっています。

そうした恋愛を「ずっとヒールを履いてるような恋」ってバシッと言ってしまう鋭さがカッコいいな……と感じています。

たまに音が和っぽいのもヤクザもの意識なんですかね…??

そうした和の音も、楽曲の良いアクセントとして機能していてサウンドプロデュースのレベルの高さを感じています。。。。

「スキ」って言葉が一音っぽく歌われているのですが、そうした譜割、歌詞の置き方がちょっとK-POP系というか、音のノリの良さを追求しているように聞こえました。

 

夏祭り恋慕う - =LOVE

作詞:指原莉乃 作曲:塚田耕平 編曲:古川貴浩

収録:『ウィークエンドシトロン Type-B』(2021)

夏祭り恋慕う

夏祭り恋慕う

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

指原莉乃さんによってプロデュースされたアイドルグループ『=LOVE(イコールラブ)』の楽曲です。

イントロのギターから作曲:塚田耕平さんと編曲:古川貴浩さんへの感謝が止まりません。

サビ頭「夏祭り」って歌、メロディと「夏祭り」って歌詞のイントネーションがめちゃ逆行してるのですが、その逆行が「切なさ」を演出していてめちゃくちゃ良いです。

というかメロめちゃくちゃ良いんですよね。役割果たしつつ伸び伸びしていく感じというか、夏の夜空に咲く花火ってテーマに対してサビメロが伸びてるのが表現技法だよなみたいな……。

イントロ・アウトロのギターリフが始まる直前のブレイクが夜っぽくてすごく好きです。

 

天体図 - サンドリオン

作詞:やぎぬまかな 作曲:やぎぬまかな, パソコン音楽クラブ, phritz 編曲:パソコン音楽クラブ, phritz

Chorus Arrangement:やぎぬまかな

Strings Arrangement:パソコン音楽クラブ, phritz

Violin, Melodica, Acoustic Guitar & Programming:phritz

All Other Instruments & Programming:パソコン音楽クラブ

Additional Chorus:やぎぬまかな, 辻林美穂

Sound Coordinator:小早川慎一郎 (KOBAYAKAWA Co.,Ltd.)

Recording Engineer:坂 知学 (hina studio)

Mixing Engineer:髙山 徹 (Switchback)

Recording Studio:hina studio

Mixing Studio:Switchback Studio

収録:『天体図』(2023)

天体図

天体図

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

スターダストプロモーションによる声優ユニットサンドリオン』の楽曲です。

TVアニメ『星屑テレパス』ED楽曲です。

無双コライト……………………。

Bメロ頭「キミからの言葉に 隠し切れないざわめき」、「キミ/から/のこ/とば/に」って2音ずつに分解されて歌唱されていて、タイアップ作品『星屑テレパス』の主人公があまり上手に喋れない設定から来てるのかな…?と少し思っています。

サウンド、マジで本当にめちゃくちゃ良かったです。

空間的な音の組み立てが死ぬほど良すぎる;;すごくないですか??

いくつもの音の重なりによって広がる音像から宇宙っぽさが感じられてめちゃ良かったですし、そもそも一音一音がめちゃくちゃに良いです。

クレジットに担当楽器が載ってたのですが、phritzさんめちゃ担当されてびっくりしました。

音をサンプル貼るように作ってるようなスタイル、トラックメイカー的なつくりだと思うんですが、この「天体図」のサウンドはすごく有機的に聴こえて「人間の歌モノのためのサウンド」という気がしましたし、『星屑テレパス』の「ロケットで宇宙を目指す子たちの物語」にも接続されるような気がしました。

音が何重にも重ねられてるのに全然ぶつかってないな~と思ったら、ミキシングエンジニアの髙山徹さんがコーネリアススピッツを担当されているすごい方だったのでビビっています、今…………。

(この話をするためにCDからクレジットを書き出しました)

2Aでピアノ・ボーカル・アコギが全部別ラインでくっきりと鳴ってるの、本当にすごくて…………。

2Aの汐入あすかさんの「震えるほど綺麗な景色を…」のパート、繊細な美しさがあってめちゃくちゃ好きです。

や、本当にすごい楽曲でした。素晴らしかったです。


終わりだよ~