ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年9月の部 その3

おはねこ!

トイ×トイ☆パーティー! - Sputrip

作詞:Sputrip 作曲・編曲:須田悦弘

収録:『トイ×トイ☆パーティー!』(2023) (※配信のみ)

トイ×トイ☆パーティー!

トイ×トイ☆パーティー!

  • Sputrip
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

バーチャルアイドルプロジェクト『Palette Project』内のユニット「Sputrip」による楽曲です。

萌え萌えディスコチューンに、感謝…………。

1A「恋も年々のステップ 七転んでもぱぴってCandy♡」のリズミカルかつかわいいワードセンスがかなり好きです。

1B「単純明快(eiai)な正解(eiai)なんて要らない(ai) 一切合切(a-ai)の正解(eiai)さえくだらない(ai)」

「曖昧模糊な(ooa)ココロが(oooa)騒ぐ」

みたいな押韻もすごいクールです。

サビの「今宵トイ×トイ☆パーティ! マジック!? 問い解いてよね? そう愛の~」のメロに対する詞の乗りがめちゃくちゃに良くて最高でした。

「しゅ しゅびっ」って歌詞がかなり発明な気がしています。ひらがなで可愛くてスピード感もある言葉選びで……。

全体的に詞がリズミカルで今っぽくて良かったです。ユニットの皆さんが書かれてるんですね!?!?!?

ラスサビ「フツーのアイドルってなあに? 唯一無二なの!」

の、「無二(むに)」の言い方、音の感じがめちゃくちゃかわいくて良かったです。

かわいくてポップでダンサブルで、めちゃくちゃ良かったです…!!!

 

作曲・編曲の須田悦弘さんは、

神のみぞ知るセカイ

「コイノシルシ」(作曲)、「アイノヨカン」(作曲)

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

「Make-up session ABC / QU4RTZ」(作曲・編曲)

「Not Sad / QU4RTZ」(作曲)

などを手掛けられています。

夢見るグラビティ (feat. 小見川千明) - Atelier LadyBird

作詞:山崎あおい 作曲:吉村彰一 編曲:川崎泰弘

収録:『夢見るグラビティ』(2017) (※リンク先BOOTH)

夢見るグラビティ (feat. 小見川千明)

夢見るグラビティ (feat. 小見川千明)

  • Atelier LadyBird
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

音楽制作ユニット『Atelier LadyBird』による楽曲です。

声優の小見川千明さんがボーカルとして参加されています。

渋谷系メロコアっぽい?サウンドでめちゃ良かったです。

小見川千明さんのボーカルが曲に与えている叙情性がとても素敵でした。

2サビ

「それが困難だったって

いつか「どんなんだったっけ?」

そう言える日が来ると信じて」、いいフレーズすぎる…………。

 

メイビー☆ヒーロー - KiLLER KiNG (西山宏太朗, 八代 拓, 千葉翔也, 江口拓也)

作詞 : 深川琴美 作曲・編曲 : 渡辺未来

収録:『Happiness』(2022)

メイビー☆ヒーロー

メイビー☆ヒーロー

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

メディアミックスコンテンツ『B-PROJECT』の楽曲です。

懐かしファンクっぽいサウンドの二次元男性アイドルソング…嬉しい!

クラビネットが鳴ってると…嬉しい!

こういうサウンドで、サビで「ヒーロー☆ヒーロー」って歌っちゃう、いい意味でのダサさが、元気をくれるときがあるんですよね。

2サビ終わりでボコーダー掛かった男性コーラス?が入ってくるの、モー娘。っぽいな~と感じています。

 

Night Driving - THRIVE (豊永利行, 花江夏樹, 加藤和樹)

作詞・作曲・編曲:中里亮介

収録:『Night Driving』(2022)

Night Driving

Night Driving

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

メディアミックスコンテンツ『B-PROJECT』の楽曲です。

硬めのビートの上に男声コーラスがガンガン載る二次元男性アイドルgarage、ありがとう…………。

本当に爆踊りすぎる;;;;;;

ラスサビ前、デデデダダダデデデドンッ!から静かにサビ入るのマジでオシャレすぎて最高です。

ダンスミュージック ありがとう…。

 

Critique & Curation - fhána

作詞:林英樹 作曲:佐藤純一 編曲:fhána

収録:『What a Wonderful World Line』(2016)

Critique & Curation

Critique & Curation

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

バンド『fhána』の楽曲です。

佐藤純一さんがメインボーカルとなっている楽曲です。

すごく近くて柔らかな印象のボーカルで、めちゃくちゃいいです。

2番頭からtowanaさん(他の楽曲でメインボーカルを担当されている方)がソロで歌われるところからのスイッチング感、推進力があってめちゃ好きです。

Bメロ

「ささいな言葉や小さな出来事が歴史を作る

僕らもその力学にふとした時触れてる」

のフレージングがめちゃくちゃに美しくてすごいです。

「力学」が入ることでイメージが立ち上がってくる感じ、林英樹さんの歌詞だな…と感じています。

終盤は佐藤さん、towanaさんの男女ボーカルが混じりつつ進行するのですが、そうした響きの多幸感が本当に素敵だなと感じています。


終わりだよ~