ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年3月の部 その2

おはねこ!

暑い

 

ジェリーフィッシュな君へ - 大西亜玖璃

作詞・作曲:俊龍 編曲:Sizuk

収録:『ジェリーフィッシュな君へ』(2022)

ジェリーフィッシュな君へ

ジェリーフィッシュな君へ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の大西亜玖璃さんによる楽曲です。

TVアニメ『このヒーラー、めんどくさい』OP楽曲です。

めんどくさいのは…意識しているから!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

↑そうなんかもしれん…………。

0サビ(頭サビ)「わたしだけの You, Your, Yours」

1サビ終わり「これがまさか Is this love!!??」

みたいな英語の使い方、すごくパワーがあって好きです。

1A「移り気なNeighborhood」

みたいに、歌詞に英語がちょくちょく入っているのですが、ちょっとオシャレかわいさ、的なものが感じられてめちゃすきです。

かと思いきや

1サビ「フワリフワリよけんな!」

みたいな言葉遣いが出てくるのも、それはそれでまたいい気がします…!

そういう詞が、大西亜玖璃さんの声質ともめちゃ合ってるように思えます!!

ラスサビが「キュンと甘く痛い」と少しだけしおらしく終わるのがキュートでいいな~…と感じました。

編曲:Sizuk

↑いつもありがとうございます。

 

でぃざすたー☆ひーらー - カーラ (大西亜玖璃)

作詞:黒木人生 作曲:滝川龍聖 編曲:坪田修平 (TRYTONELABO)

収録:『「このヒーラー、めんどくさい」 めんどくさくない!?音楽アルバム』(2022)

でぃざすたー☆ひーらー

でぃざすたー☆ひーらー

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『このヒーラー、めんどくさい』キャラクターソングです。

全編通して小気味良いカッティングが鳴っていたりで、ノリの良い雰囲気があるのですが、歌詞がクセ強めのキャラクターソング系になっているんですよね。

そうしたちょっとぶつかってるサウンドと歌詞によって、キャラクターの「めんどくさい」感じを表現することに成功してるのがめちゃくちゃ良かったです…!!

サビメロもちょっとクセ強い…?感じなのがまた良かったです!!

個人的に「キャラクターソングでなければ表現できない面白さ」があると思っているのですが、この楽曲はまさにそうした領域に入っていてめちゃ嬉しかったです!!!

 

リリシスト - lyrical school

作詞:GAKU-MC, 大江千里 作曲:大江千里 編曲:Kenichiro Nishihara

収録:『guidebook』(2016)

リリシスト

リリシスト

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ヒップホップアイドルユニット『lyrical school』の楽曲です。

ラップパート→歌唱パート→ラップパート…と続くのですが、どちらのパートもどこか寂しさが漂い叙情的です。

「笑ったり涙した記憶は(ioua)

未だって変わらず色艶(ioua)」

↑ここが本当に好き…………。。。。。。。

変わりゆく世界・自分を生きていくことを鮮やかに謳われる様が沁みてきます。

「今日も止まらず生き生きと(iiiio)

それでいて凛々しいの(iiiio)

言い切るよ(iiiuo)

今 私はリリシスト(iiiuo)」

のフレーズ、リリースから8年経った今でも眩しく聞こえます。8年⁉

「花火が散った西空に 雷鳴が光ってる」で締められるのが本当に美しく儚いです。

 

icy sweet - 星菜日向夏, 奈日抽ねね, 小瀬戸らむ

作詞:やぎぬまかな 作曲:瀬尾祥太郎 (MONACA) 編曲:Oliver Good (MONACA), 瀬尾祥太郎 (MONACA)

収録:『icy sweet』(2022)(※配信のみ)

icy sweet

icy sweet

  • 星菜日向夏, 奈日抽ねね & 小瀬戸らむ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

バーチャルアイドルグループ『GEMS COMPANY』のメンバー、星菜日向夏さん、奈日抽ねねさん、小瀬戸らむさんによる楽曲です。

冬の日のキラキラした恋愛楽曲です。

1A「今何してるの?コートのポケットの中にキミを探した」

2A「グレーと黒ならどっちがいいかな?会話の履歴検索」

↑い、今っぽい恋愛の歌詞…!!!!!!!!

「コートのポケットの中にキミを探した」(スマホで連絡を取りたい)、いいな~~と思ってたら2番の「会話の履歴を検索してキミの好みを思い出す」の今まで無かった歌詞表現にビビりました……。

1B「このままキミのもとへ駆け出したくなる」もそうですが、

2B「キミの好きなもの少しずつ覚えて お似合いのふたりになりたい」がすごいかわいくて素敵なフレーズだと思います。けなげで…。

こうした歌詞が、キラキラして広がりのあるシンセで構築されているサウンドに乗ることの幸福感が…好き。

あとやっぱ、こういう歌詞の曲が1人での歌唱じゃなくて複数人で歌われることで普遍性を纏うところってあるように思えました。

2サビ「甘いだけも悪くないでしょう?」

↑そうかも……。

 

Sparkle - 愛美, 伊藤美来, 小笠原仁 (GYROAXIA), 梶原岳人, 鈴木愛理, DIALOGUE+, TrySail, 仲村宗悟, 花澤香菜, halca

作詞:中村彼方 作曲・編曲:田中秀和

収録:『Sparkle』(2022)

(配信なし)

www.youtube.com

アニメソングのライブイベント『Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-』テーマソングです。

本当の爽やかへ……。

イントロは山下達郎さんの同名曲「Sparkle」から…?

Aメロの細かく刻まれてる、これから始まるぞ!!感がめちゃくちゃ好きです。

Aメロ終わり「なじんでく」の刻まれ方とかメロディすごくうまくないですか…??

変化を予感させつつグルーヴィーであって……。

夏の曲、波モチーフで

2サビ「しゅわしゅわ 波とアリーナ

ハジメテを永遠にリピートしてる」

と「繰り返し」の要素が使われるのがすごい良いな~…と感じました。

その後、

Dメロ「ビッグウェーブに備えて

Are you ready?だね!」

が来るの、波モチーフっぽくもあり「夏の終わり」に意識が行くようなラインが引いてあるのが本当にすごいです……。

1サビ・曲終わり「明日思い出したらキュンとなるような今日になれ」、ライブイベントのことのようにも、夏のある一日のことのようにも取れる歌詞ですごく素敵に思えました…!!


終わりだよ~

 

暑いですね