ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年9月の部 その2

おはねこ!

 

ワールドワイド・スーパーガール - UNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲:田淵智也

収録:『Populus Populus』(2011)

(サブスクあり)

ロックバンド『UNISON SQUARE GARDEN』の楽曲です。

イントロが「テケテケテケテケ…」としたギターから始まり、スケールの小さな印象を受けるのですが、Aメロ折り返し付近でギターがちょっとジャキジャキしたりして音像の広がりが匂わされます。

その後Bメロはギターが「デッデッデッデッ…」とした強めの音に変わり、サビ頭「Yeah!」に合わせて音像がガーーーーーッと広がるのが超気持ちいいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

歌詞の最初に「彼女」が出てくる→「地球」「ワールドワイド」が展開されるの、いわゆるところの『セカイ系』が下地にあるのかなと思うのですが、そうしたワードに絡むイメージをうまく利用して曲が構成されてサビでガタガタ騒げるつくりが超大好きです。

ラストの「もう一回!」もパワーあって、「彼女」から「ワールドワイド」までスケールが飛ぶ気持ち良さがもう一回くるのが超嬉しいんですよね……🌎

久しぶり?にツアーで聴けてめちゃくちゃ良かったです☕🦔ズズー

 

チクタクボーイ - 理芽

作詞・作曲:永井聖一 編曲:永井聖一, 美島豊明

収録:『チクタクボーイ』(2022) (※配信のみ)

チクタクボーイ

チクタクボーイ

  • 理芽
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

KAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガーである、理芽さんの楽曲です。

TVアニメ『5億年ボタン【公式】〜菅原そうたのショートショート〜』ED楽曲です。

永井聖一さんが大好きで~…。

アレンジ、ちょっとスペイシーなサウンド感も素敵です。

1A

「あ(a)れやこ(o)れ(r-)や むずかしい事(uuaioo)」

「ワ(a)ームホ(o)ール(r-)へ フルスロットル(uuuoou)」

のかけ方めちゃ好きです。

1Bの

「要するに あの子に恋をして

ヨーソロー 歴史を巻き戻す」

で「ヨーソロー」出てくるのがめちゃびっくりします。

ワームホール」が出てくる歌詞で「ヨーソロー」も出てくることあるんだ……。

でも一度聞くとやっぱ「ヨーソロー」が良いんですよね…………。

サビ終わり

「天変地異と 世界の終わり

止めるスイッチ ピンポンダッシュ

のワードセンスで本当にビビってしまいます。ピンポンダッシュってここに入れてくるんだ、みたいな……。

(歌詞中の「ピンポンダッシュ」、Ray「初めてガールズ!」(わかば*ガールOP)以来に聞いた気がします)

アウトロ、サイレンがなってるのがやや…不穏!

ちょっと不条理のある歌詞・サウンドが面白い楽曲ですし、そういった要素が『5億年ボタン』にも合ってるのかもしれません…?

理芽さん、笹川真生さん楽曲のニュアンスがすごく合ってるな~と感じていたのですが、永井聖一さん楽曲も歌いこなせていてすごいですね…!!

 

揺らぐわ - Liella!

作詞:宮嶋淳子 作曲:めんま 編曲:家原正樹

収録:『Welcome to 僕らのセカイ / Go!! リスタート 【第3話盤】』(2022)

揺らぐわ

揺らぐわ

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

シリアスで攻撃的なサウンドに、ピアノのリフが印象的です。

そうしたサウンドの中で内省的、でも熱い感情が歌われるのがカッコいいですね…。

1B

「(たとえ君でも言えない)」←そんな…。

ここの、個々に一瞬ピントが合うような詞がすごく良いな~と感じています。

間奏のフィルターがかかったピアノソロ、めちゃくちゃクールで好きです。

「生まれたばっかの情熱を信じたい」本当に……。

 

シャッターチャンス - tipToe.

作詞:本間翔太, 瀬名航 作曲・編曲:瀬名航

収録:『シャッターチャンス』(2022) (※配信のみ)

シャッターチャンス

シャッターチャンス

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『tipToe.』の楽曲です。

tipToe.ってこんな速い曲出ることあるんだ……。

tip曲の詞の主体になってる女の子、けっこう内向きな子が多い(個人の感想)です。

1B途中で「君と帰りに食べたアイスは~」と、急に「君」が出てくるの、それくらい「君」が当たり前になるほど仲良くなったんだな…としみじみしています

(腕組み保護者ヅラ)

1B終わり

「一生忘れはしないだろな」

「いッしょ~ 忘れは "しない"だろな」(「""」内は一音)、

1サビ折り返し

「願ってしまう今日でした」

の「ねーがッ↑ てしまう きょ~ でした」

っていう言葉の緩急がめちゃくちゃ良くて、かつ口語の詞が置かれてることで、詞の主体の女の子の感情の高まりが感じられるのがめちゃいいな~と思っています。

2B

「どんな些細なシャッターチャンスも

絶対に逃さないように、ねっ!」

の「ねっ!」でかわいくキメして2サビキャンセル、素晴らしくて…………。

散りばめられたチップチューンもキラキラした夏っぽくてすごく良かったです…!!

 

スーパーレア - P丸様。

作詞・作曲・編曲:いよわ

収録:『ラブホリック』(2022)

スーパーレア

スーパーレア

  • P丸様。
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

www.youtube.com

YouTubeTikTok等の動画投稿サイトで活動中のマルチエンターテイナーである、P丸様。の楽曲です。

デジタルでありつつも、どこか温かみを感じられるサウンドがとても素敵です。

や、いよわさん楽曲のそういう手触りがめちゃくちゃ好きで……。

『Aメロ→サビ』という構成、場転のメリハリがすごいです。

Bメロが無いことってあるんだ…。

そういう構成によって『日常→立ち向かうこと』の連続性が強く出ている気がしています。

いよわさん、サウンドの良さはもちろんなのですが、詞もめちゃくちゃ良いんですよね……。

Dメロ

「カーテン手繰って飛び込んだ朝日に

ほほえみを返せたらカッコいいかもね」

↑本当にそう

ラスサビの

「スーパーレアにSをもう一つ 書き出してやんのよ」

がすごく好きなんですよね……。

やっぱ今時のスマホゲームやってる人って「SR(スーパーレア)」より「SSR」のほうが上、って感覚ありますし、この一節があることで「現代の人の詞」の解像度が生まれてるんですよね。

あとやっぱ「やんのよ」がいいですね。ちょっと強気な感じもいいですし、P丸様。の歌声に「やんのよ」がめちゃ合ってるように思えます。

『ゲーム』をテーマに詞を展開し、最後に

「前を向いているあなたとは いつかお話出来るかもね」

というフレーズで『憧れに辿り着く』ことを表現してるの、良くて……。

直前で「やんのよ」って言いつつも、こういう優しい所に着地するスタイルがめちゃくちゃ好きですね……。。。。

(1サビで「前を向いているあなたとは ふとしたとき目が合っちゃうね」だったのもまた良くて…)

P丸様。さん、激しく明るめでワイワイとした楽曲が印象的だったのですが、こういう叙情的な歌詞を歌ってもすごく温かでめちゃくちゃ良かったです……!


終わりだよ~