ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年7月の部 その3

おはねこ!

廻談詣り - 依田芳乃 (高田憂希) & 白坂小梅 (桜咲千依)

作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平

収録:『廻談詣り』(2022)(※先行配信)『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 17』(2023)

廻談詣り (M@STER VERSION)

廻談詣り (M@STER VERSION)

アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲です。

デレステ内ユニット「かくりよがたり」による楽曲です。

イントロから、日本っぽい音が使われています。

1A'で、右・左から息を吹きかけられるASMR的な箇所があってびっくりしました。

歌唱してるアイドル(キャラクター)は、どちらも囁くような・静かな話し方をする人たちなので、こういう声の使い方がめちゃ合うのですが、ジャパニーズホラーものの「気付いたら近くにいた」感じも出ててすごいな~と感じました。

サビでめちゃドラムン(ジャングルの方が近い?)にすることで、魑魅魍魎に対する恐怖を表現したようなアプローチが取られてるのがすごかったです。

前のAメロでASMR的な「近い」音のアプローチを取られていて、サビでドラムンをバン!!とぶつけられると聴いててめちゃくちゃビックリするのですが、そうした「突き放し」がこの曲に深度を与えている気がします。

そうした深度が、歌詞中のテーマとして扱われている『怪談』『ジャパニーズホラー』と超マッチしていてスゴいです。

また、そのようなサウンドのアプローチが、キャラクターともベストマッチしてるのがめちゃくちゃに素晴らしく感じました。睦月周平さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こういうキャラクターの要素とも合っていて、音楽的にも攻めているサウンドメイク、めちゃくちゃにすごくて嬉しいことだな、と感じています……。

や、音の抜き方とかハッとさせ方もすっごく良いんですよね、それでいてラスサビの畳みかけも迫力あって…………。

 

SOS - 黛冬優子 (幸村恵理)

作詞:下地悠 作曲・編曲:睦月周平

収録:『THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-』(2021)

SOS

SOS

  • 黛 冬優子 (CV.幸村恵理)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルマスターシャイニーカラーズ』の楽曲です。

1A四つ打ちで「初めて出逢ったときから~」って導入なの、モノローグっぽくて良いんですよね。

1A'のベースわやわやシンセ大カットアップ地帯が、、、、、好きすぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

や、Bメロのフュチャベ意識水音入ってるとこのシンセがうねらされてるのも好きで…………。

睦月周平さんってめちゃくちゃすごいんですよね。(今?)

や、2Bでモヤッとしたまま間奏行くのが恋わずらいっぽくてめちゃ好きで~…。

ふゆって俺のこと好きなのかな…………。

 

「好き」のテレパシーに早く気づいて!←本当にね

www.youtube.com

↑この間のシャニマスのライブイベント『我儘なまま』でこの「SOS」聴いたんですけど、マジでこれになってました

 

毒リンゴを食べさせて (チームA Ver.) - AKB48

作詞:秋元康 作曲・編曲:樫原伸彦

収録:『Team A 1st stage 「PARTYが始まるよ」 〜studio recordings コレクション〜』(2007)

毒リンゴを食べさせて(チームA Ver.)

毒リンゴを食べさせて(チームA Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

秋元康さんプロデューサーのアイドルグループ『AKB48』の楽曲です。

ジャングルに感謝…………。

Aメロ・Bメロに「ドキドキ」「ピュンピュン」みたいな擬音をセリフっぽく言う箇所がいくつもあるのですが、ジャングルビートに乗ってるおかげで、そういうサンプリングみたいになってるのが超よかったです。

アイドルの楽曲(だしAKB48は劇場を持ってるので何度も歌っていると思う)なので、ライブイベントで歌われることを前提とした楽曲になってると思うのですが、そうした楽曲で上記の「セリフをサンプリングっぽくする」が使われていること、めちゃくちゃ面白く感じています……!!!!!!!!!

サビのヌルっと入る感じも…なんとなく「毒」っぽくて好きです。

 

silver - sora tob sakana

作詞・作曲・編曲:照井順政

収録:『New Stranger [アーティスト盤]』(2018)

silver

silver

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『sora tob sakana』の楽曲です。

イントロフレーズ、好きすぎる…………。

Bメロでギターの刻みが激しくなるのに対し、歌は「あーそっか」と間延びして始まる対比がめちゃくちゃに好きです。

「あーそっか」ってフレーズの、諦念と理解が混ざった響きが、ゆったりとしたBPMのなかで確かに刻まれているビートと合わさって形になってる音楽、めちゃくちゃ好きで…………。

ラスサビ

「銀色に秘められた思いは 歌に溶けてく

美しい思い出の残り香を残して」

「銀色に光る月明かり 飲み干して行く

美しい思い出の残り香を もう置いてく速さで」

↑照井順政さんのジュブナイル的な詞が本当に好きで…………。

 

星くずの夢 - 透色ドロップ

作詞・作曲:村雲順樹

収録:『星くずの夢』(2023) (※配信のみ)

星くずの夢

星くずの夢

  • 透色ドロップ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『透色ドロップ』の楽曲です。

ゆったりとした浮遊感あるサウンドの中で、ユニゾンの歌声が流れていくのがとても綺麗でした。

それでいてサウンドがポップスに仕上がってることがめちゃ良くて、歌詞はぜんぜん強気じゃないんですけど、それでもわずかに希望が見える、ちょびっとだけ前向きな感情が見えてくる楽曲感がすっごくいいな~~~~と感じています。

音の引き算、そして柔らかな足し方がめちゃくちゃ素晴らしかったです。

細い糸を束ねてできてるような、繊細で美しい質感の音楽で、本当に良かったです。

ラスA締め、綺麗で……………………。(音程変わって終止するの、良…………。)

www.youtube.com


終わりだよ~