ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年3月の部 その2

おはねこ!

わくわくSUMMER TIME! - キョウカ (小倉唯), ミソギ (諸星すみれ), ミミ (日高里菜)

作詞:Mitsu(TRYTONELABO) 作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

収録:『プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 29』(2022)

わくわくSUMMER TIME!

わくわくSUMMER TIME!

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『プリンセスコネクト!』の楽曲です。

南国風萌え萌えポップスに、感謝────────。

や、滝澤俊輔さんの複雑で丁寧かつポップ感を失わないアレンジメントが本当に素晴らしいです。

リズム隊のリズム感も本当にノリノリで……楽しい!!!!!!!!!!!!!!

Bメロのハイハットの入れ方が…好き!!!!!!!山本真央樹さん…………。

落ちサビ「今を絶対忘れないって」の「忘れないって」の音ハメ→ピアノがポロン♪ ってするとこのハメ方が本当に好きすぎる…………。

アニソンっぽくもあり、楽曲としての面白さもあってマジの笑顔になれました……!!!

 

漏れは…キョウカたむ。

わくわくSUMMER TIME! (キョウカ ソロ・リミックス)

わくわくSUMMER TIME! (キョウカ ソロ・リミックス)

  • キョウカ (CV: 小倉 唯)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

青色の夢のなかで - Uztama

作詞・作曲:Uztama

収録:『風が凪ぐ』(2022)

青色の夢のなかで

青色の夢のなかで

  • Uztama
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

シンガーソングライター/プロデューサーのUztamaさんによる楽曲です。

デジタルクワイアを使用した歌唱、トラックメイクから、どこか有機的な響きを感じられるとともに、夏の日の質感まで浮かぶようなサウンド感が素晴らしかったです。

Bメロ

「微炭酸全部思い出させてくれる

切なさも優しさも深く

淡くて脆い弾ける点が

恋の終わりを告げる」、儚く綺麗で…………。

夏の温度すら思い出すような楽曲でとても良かったです。

 

Summer Dude - i☆Ris

作詞・作曲・編曲:ARAKI

収録:『Summer Dude』(2021)

10th Anniversary Best Album ~Best i☆Rist~』(2022)

Summer Dude

Summer Dude

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アニソン・ヴォーカル・アイドルユニット『i☆Ris』の楽曲です。

1Aの2回しする、かと思わせて一度切れる構成を2回やるのが落ち着かなくてめちゃくちゃ好きです。

夏のうかうかしてる感じがあるというか……?

1サビ

「Summer Dude 放射線の中をときめきが急に砂を蹴って」、美しくて…………。

「ときめきが急に砂を蹴って」の""夏の一瞬""感、大切にしていきたい…………。

2サビでは「来年の君と見てみたい そんな夏があった」という""一瞬じゃない""感がぶつけられるのも超好きでした。嬉しい…………。

 

夏へのとびら - クマリデパート

作詞・作曲・編曲:サクライケンタ

収録:『夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡』(2023)

夏へのとびら

夏へのとびら

  • クマリデパート
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

www.youtube.com

アイドルグループ『クマリデパート』の楽曲です。

ブクガじゃないですか!?!?!?!?!?!?!?

www.youtube.com

ブクガじゃん!?!?!?!?!?!?!?!?(YouTubeチャンネルがブクガ)

歌声はもちろんクマリデパートの皆様でめちゃくちゃ明るく楽しめなんですが、サウンドがブクガ寄りの暗め現代ポップスでビビります。

初期楽曲「愛Phone渋谷」はまだポップスさがあったのですが、この楽曲は本当にブクガ回帰みたいな楽曲でビビっています。

Maison book girl』『クマリデパート』どちらともサクライケンタさんによって展開されたアイドルグループであって、今回『クマリデパート』が日本武道館でワンマンを行うのに合わせて文脈が回収されていってるのでしょうか…????

ただ、この楽曲『夏へのとびら』がブクガっぽい楽曲ではあるのですが、それでも歌声で『クマリデパート』の楽曲であると思えること、活動の積み重ねをひしひし感じています。

クマリデパートは3月30日に日本武道館で単独公演を行うそうです。すごい…!!

 

ぶどう♡Grape♡For♡You♡ - クマリデパート

作詞・作曲・編曲:清竜人

収録:『夏へのとびら/ぶどう♡Grape♡For♡You♡』(2023)

ぶどう♡Grape♡For♡You♡

ぶどう♡Grape♡For♡You♡

  • クマリデパート
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『クマリデパート』の楽曲です。

清竜人さんいつもありがとう…………。

本当にほとんどぶどうの話しかしてない歌詞、ありがとう…………。

サビ、頭は4つ打ちキメで始まるのに、いつの間にかグルーヴィーになってるのが本当に最高最高最高……。

ベースとオケヒ(?)気持ち良すぎる…………。

本当にぶどうの話しかしていない歌詞と4つ打ちと見せかけてグルーヴある歌詞、聴いてるうちに中毒性が発生してすごいです。

タイトルにハートマークはつけられるだけつけたほうがいいらしいね(諸説あり)。

クマリデパートは3月30日に日本武道館で単独公演を行うそうです。すごい…!!

武道館だから「ぶどう感(かん)じて」って言ってたのか…!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


終わりだよ~