ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年7月の部 その1

おう なつだぜ

 

・SUPER SUMMER LINE - 1inamillion

収録 : 『DYNAMITE NAMA-BEER』(2018)

SUPER SUMMER LINE

SUPER SUMMER LINE

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


1inamillion - "SUPER SUMMER LINE"(live)

ハードコア/エモ/インストバンド1inamillion」(ワンインアミリオン)の楽曲です。

楽曲の長さは1:53と短いものの、変拍子・技巧的なプレイの多用・ブレイクなどの要素がギュッと詰まっていて、夏の暑さの一瞬を切り取ったような楽曲になっていると感じました

 

・灼熱とアイスクリーム - 桜エビ~ず

作詞 : kiila 作曲・編曲 : ピオーネ

収録 : 『灼熱とアイスクリーム - Single』(現在配信のみ)

灼熱とアイスクリーム

灼熱とアイスクリーム

  • 桜エビ~ず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


桜エビ〜ず「灼熱とアイスクリーム」MV

スターダストプロモーションのアイドルグループ『桜エビ~ず』の楽曲です。

暑苦しさのあるリズムギターと爽やかさのあるリードギターの間で瑞々しく歌われる夏の恋の歌がめちゃくちゃサウンドに映えて良………

繰り返されるギターリフも夏のけだるさが感じられていいですね

サビの「バレたくない だけどバレたい 恋心 君に」の「君に」がアウフタクトというか食って入ってくるの心が先走ってるみたいでめちゃくちゃ好き

作曲のピオーネさんはググっても桜エビ~ずによく曲を提供されていること以外分からなかったのですがサウンドめちゃいいですね…空気感というか音像も良い……

 

・閃光Believer - ベイビーレイズJAPAN

作詞・作曲・編曲 : 堀江晶太

収録 : 『閃光Believer』(2016)『ニッポンChu!Chu!Chu!』(2015)

閃光Believer

閃光Believer

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


ベイビーレイズJAPAN「閃光Believer」【MV】

アイドルグループ『ベイビーレイズJAPAN』の楽曲です。

キメ多用で気持ちよくノレますし、熱いサウンドに負けない歌唱もまた情熱的ですね

全体的にバンドサウンドですが、堀江晶太さんはバンドサウンドでアイドル的な楽曲を作るのめちゃくちゃうまいことに気づかされますし、そも曲がギラつくほどに熱いです

ラスサビ入り「視界良好スタートライン」の「スタートライン」でギター・ベースもメロと同じ動きするのがメチャ熱 そこからのラスサビ→アウトロも熱い…!

 

セルリアンスカッシュ相坂優歌

作詞 : 相坂優歌 作曲・編曲 : 鴇沢直

収録 : 『セルリアンスカッシュ』(2016)『屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま』 (2018)

セルリアンスカッシュ

セルリアンスカッシュ

  • provided courtesy of iTunes


相坂優歌2ndシングル「セルリアンスカッシュ」ミュージックビデオ

声優の相坂優歌さんの楽曲です。アニメ『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』OP曲です。

相坂優歌さん、音域が広くてメロがすごく上下する(上下することができる)んですが、その歌い方が遠くまで響いていくようでセルリアンでスカッシュだな~と思います 綺麗

2番Aメロ「ヒラリ飛んでった テキトーに折った紙ヒコーキが なんか羨ましくって」、めちゃくちゃ良いフレーズだなと思ったんですが作詞も相坂優歌さんなことを知ってめっちゃビックリしました

www.kasi-time.com

 

・まっすぐに、トウメイに。 - 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲 : 藤永龍太郎 (Elements Garden)

収録 : 『まっすぐに、トウメイに。 - Single』(2019)(現在配信のみ)

まっすぐに、トウメイに。

まっすぐに、トウメイに。

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


水瀬いのり、「キリンレモン」MVでおなじみのCMソング歌う 「まっすぐに、トウメイに。」

声優の水瀬いのりさんの楽曲です。『「キリンレモンのうた」トリビュート企画』第三弾として発表された楽曲です。

初出は2018年5月17日にYoutubeでMVが公開されたものですが、2019年6月26日に配信限定シングルとして楽曲が配信されました。待った…。

水瀬いのりさんと作曲などを務められている藤永龍太郎さんとの作品は「Ready Steady Go!」「星屑のコントレイル」「三月と群青」「約束のアステリズム」と多くあるのですが、この「まっすぐに、トウメイに。」は既存の「キリンレモンのうた」のフレーズを拾いつつ、さわやかに"夢"を歌う、とても綺麗な楽曲に仕上がっていてめっちゃ良かったです

サビで「キラキラの夢は 今も続いている」という直球気味の歌詞が飛んでくるのがさわやかであり涼しげであり、また熱さもあって言葉選びめちゃくちゃ良いな…と思います

最後に「ねぇキリンレモン キリンレモン…」と歌われるのがフフッとなりますがやはり美しいですね 最後の「キリンレモン」の余韻のある音の残し方が素晴らしく良いです

キリンレモン 450mlPET×24本

キリンレモン 450mlPET×24本

 

 


終わりだよ~

みんな夏から始まったアニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』観た????


Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 第1話

「Re:ステージ!」、アニメ放送前から出ていた曲がひたすらに良く、よく聴いていたのでアニメ観るか~という気持ちで視聴したのですがめっちゃ面白かった………

作画も良いしテンポも良いしキャラクターもとてもかわいいですね 市杵島瑞葉さん………

ただ作画もテンポも良すぎるのでこれ12話ほど続くのかちょっと心配ですね キャラはかわいいと思いますが 市杵島瑞葉さんめっちゃかわいくない………????(いちきしま みずは)

「Re:ステージ!」はついに3rdになるライブイベントも予定されてるみたいで楽しみです ぜひ行きたいですね