ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年3月の部 その3

おはねこ!

アルカンシェル - 花たん

作詞・作曲・編曲:doriko

収録:『アルカンシェル』(2023)

アルカンシェル

アルカンシェル

  • 花たん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

歌い手・Vtuberとして活動している花たんさんの楽曲です。

TVアニメ『転生王女と天才令嬢の魔法革命』OP楽曲です。

ストリングスがバリバリのアニメソング、ありがとう…………。

というか提供dorikoさんなんですね!?!?(ボカロ「ロミオとシンデレラ」など)

壮大なアレンジに負けない歌声がめちゃくちゃ素敵です。

音の抜きかたもスゴくて、そうした音の差し引きが楽曲の世界観を浮かび上がらせているように思えます。

 

クラッシュシンバル - 花澤香菜

作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:末光 篤

収録:『ざらざら』(2016)

クラッシュシンバル

クラッシュシンバル

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の花澤香菜さんによる楽曲です。

ピアノが跳ねる柔らかめのバンドサウンドに響く花澤香菜さん、本当に良くて……。

サビで入る三連のキメとか、キメなんですけど柔らかい感触があって、そういったサウンド感と花澤香菜さんの歌声が合わさり、すごく"近い音楽"みたいな聞こえ方があります。

や、末光篤さん好きなんですよね…………。

 

H@ppy Together!!! - 林ももこ

作詞:六ツ見純代 作曲:marhy 編曲:村田昭, marhy

収録:『Let's!フレッシュプリキュア! 〜Hybrid ver.〜/H@ppy Together!!!』(2009) など

H@ppy Together!!!

H@ppy Together!!!

  • 林 桃子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『フレッシュプリキュア!』ED2楽曲です。

ディスコファンクが大好きで~…。

や、最初にウィスパーっぽく「P・R・E・C・U・R・E…」って歌ってるとこ好きなんですよね、じわじわ盛り上がる感じがあって……。

1B「渡る世間は友達ばかり(^^)v」、H@ppy Together!!!って感じで好きです!

や、東せつなさんがですねえ…………。

プリキュア(の特に六ツ見純代さん作詞曲?)にちょいちょいあるこういう"もじり"、めちゃ好きなんですよね……。

(スイプリOP『ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪』「犬も歩けばハモりだす!(ワン!)」みたいな)

2B「ハイビジョン並み クリアに映る」、やや時代…!

「渡る世間は~」も、元のことわざは『渡る世間に鬼はなし』なのでどっちかというとドラマ『渡る世間は鬼ばかり』が元ネタっぽい気がするのですが、そこもやや時代なのかもしれません。長く続くシリーズ…!!

 

ヒロガリズム - 石井あみ & 吉武千颯

作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:ハマダコウキ ブラスアレンジ:三好啓太

収録:『ひろがるスカイ! プリキュア 主題歌シングル』(2023)

ヒロガリズム

ヒロガリズム

TVアニメ『ひろがるスカイ! プリキュア』ED楽曲です。

イントロのブラスセクションで笑顔になってるところへ急に入ってくるリリースカットエレピで無事笑顔へ……………………。

Bメロ半テンポ、導入でブラスの低温組がぐでっとするノリが本当に好きです。

ファンキーさを失わずにちゃんと落ちる感じがあって……。

サビ'「Dance do it 手つないで~」、ピアノのバッキングがすごいことになってて、歌メロ・ブラス・ピアノバッキングの3ラインがある構成がめちゃくちゃ好きです。多幸……!!!!

ラスサビ頭のインストがイントロと同じになる構成、本当にすごくて…………。

やりたいこと全部乗せがめちゃくちゃやれてる聴き心地があって超良かったです…!!!!!

1サビ「ポジティブなアイコンが目印」、やや今っぽいワードなのかもな~と思っています。

作曲・編曲のハマダコウキさん、この楽曲が作家提供の1曲目だそうです。すごい…!

曲中に入ってるピチョンピチョンした音、アイカツ!『カレンダーガール』リスペクトですかね…??

 

A.P.P.L.E. - JAXX/JAXX

作詞・作曲:熊谷和海 編曲:熊谷和海, 岸田勇気

収録:『SuperStar EP』(2023)

A.P.P.L.E.

A.P.P.L.E.

  • UniteUp! & JAXX/JAXX
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ソニーミュージックによる多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』の楽曲です。

TVアニメ『UniteUp!』第8話ED楽曲です。

アニソン的なダイナミックさと青春ロック的な爽やかさが同居していてすごい…!!

メインボーカル(なのかな?)の春賀楽翔さん(CV:masaさん)の歌が本当に巧くて聴かせてくるのすご…!!!!

存在感すごくて曲のひっぱり力がヤバいですね、、、。

masaさん、元々シンガーソングライターとして活動されていたみたいですが歌めちゃすごいですね……?(ぷらそにかなんですね)

音の全部が鮮やかですごく良かったです…!!

 

作詞・作曲、共編曲の熊谷和海さんはロックバンド『BURNOUT SYNDROMES』のギターボーカルを担当されています。


終わりだよ~