ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年4月の部 その1

おはねこ!

テレビアニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」が

 

テレビ東京テレビ愛知 4/8(月)から 毎週月曜深夜1時35分放送

テレビ大阪 4/8(月)から 毎週月曜深夜2時05分放送

BSテレ東 4/10(水)から 毎週水曜深夜0時30分放送

 

なのでぜひ観てください。いま録画してください。放送まですぐなんで…

あとでもう一回言います、よろしくお願いします。

kinpri.com

 

・ハッピータイフーン - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

作詞 : やしきん 作曲・編曲 : 伊藤翼

収録 : 『ハッピータイフーン』(2019)

ハッピータイフーン

ハッピータイフーン

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


【Re:ステージ!】KiRaRe 6thシングル「ハッピータイフーン」試聴動画

びゅん!びゅん!びゅん!びゅん!

ポニーキャニオンメディアファクトリーによるメディアミックス作品『Re:ステージ! 』の楽曲です。

攻めたピアノとギターのインストはファンクっぽいんですが、刻みのペースが異常だったりシンセの主張が強かったりしてジャンルが謎いです

こういう曲の作りできるのは「ジャンル:アニソン」という感じですが、いくらなんでもめちゃくちゃやりすぎてるし「ジャンル:ハッピータイフーン」な所がありますね

 

・BREAKTHROUGH! - Trickstar (細谷佳正, 柿原徹也, 梶裕貴, 森久保祥太郎)

作詞 : 松井洋平 作曲・編曲 : KOUGA, 中村佳紀

収録 : 『あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 3rdシリーズ vol. 10』(2017)

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ 11 Trickstar』(4/24発売予定)

BREAKTHROUGH!

BREAKTHROUGH!

  • provided courtesy of iTunes

アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』より。

イントロがまずカッコいい ここで心掴まれてそのままAメロ行った後のBメロ!!!!が!!!!!!すき!!!!!!!!!!

Bメロで一度ノリが変わるのめちゃくちゃカッコいい 良すぎ 半テンだったのが倍のテンポになってだんだん加速してく感じで良すぎる

そこからシームレス(ほんとにシームレスって感じ)なサビ移行がえ~~~~~カッッッッッコよ………つよ曲か…………????

スッと持ってかれるというかエスコートされるというかもうそこまである

あと間奏もめっちゃ良い 頭のギターも良いし終わりのデデデ デデデ デッ ターンッマジすき

曲全体でノリがコロコロ変わるんですがずっと引っ張られる・引っ張る力のある楽曲ですごく良かったです。ストリングスも超カッコよくて……。

共作曲のうち、KOUGAさんは

麻倉もも「トクベツいちばん!!」

水瀬いのりStarry Wish」(nozomiさんと共作曲)「Innocent flower」

など。

中村佳紀さんは

℃-ute「情熱エクスタシー」

ほかアニメ「ケムリクサ」「戦刻ナイトブラッド」の劇伴に数曲参加されているそうです。

 

・Odyssey - ザ・なつやすみバンド

作詞・作曲 : 中川理沙

収録 : 『PHANTASIA』(2016)

Odyssey

Odyssey

  • ザ・なつやすみバンド
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


ザ・なつやすみバンド - 「Odyssey」 Music Video

「ザ・なつやすみバンド」最近知ったんですけどめっちゃ良くないですか…??

繊細な感情を夏に乗せるやつめっちゃすき

詞がめっちゃ良い

「今 流れだす音楽の意味が変わって 夏の気配をそっと忍ばせて」

めっちゃ良い

www.oricon.co.jp

音作りがとても丁寧なおかげで言葉もメロディーも伴奏も全部スッと入ってきて夏になりますね

あと楽器のスチールドラム(ポンポンやってる音)めっちゃすきなんですけど「Odyssey」聴いてやっぱこの音好きだな~になりました

 

・アノネデモネ - 清浦夏実

作詞 : 清浦夏実 作曲・編曲 : 菅野よう子

収録 : 『十九色』(2010)

アノネデモネ

アノネデモネ

  • provided courtesy of iTunes

バンド「TWEEDEES」のボーカルとしても知られる清浦夏実さんの楽曲です。

サビの「あのね でもね ただね またね」、小気味よく綺麗です。

流麗なサウンドがとても素敵です。

2018年10月6日に開催されたライブイベント「北川勝利 (ROUND TABLE) "LOOK AROUND! Vol.2"」にGUESTとしてバンド「TWEEDEES」も出演していて、その時にこの「アノネデモネ」が歌われていました。

そこで聴いたときはこの楽曲を知らなかったのですが、すごく良い曲だと思ってタイトルだけ覚えてたのを今になってようやくちゃんと聴いています。すごく良い曲です。

 

・秘密 - sora tob sakana

作詞・作曲・編曲 : 照井順政

収録 : 『alight ep』(2018)

秘密

秘密

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アイドルグループ『sora tob sakana』の楽曲です。

イントロ、かわいいと見せかけて急にヤバいシンセが鳴り出して急にヤバくなる この塩梅がすき

サビメロで高音がガンガン来るのが気持ちいいです

「君と見た 名も知らぬ花や星や あれもこれも全てがまぶしくて」←これすき!!!!

Bメロで一度ノリが変わるところが、マスロックやりつつも少しアイドル系のノリに寄せてる感じがして、作曲技術の柔軟性というか「sora tob sakana」ではないと成立しない楽曲って感じがしていいなと思います

疾走感のあるバンドサウンドの中にピチカートがいい感じに色味を加えていてかわいいしアクセントにもなっててすきです。少女性が強く出ている歌声も合わさってバフが増し増しになってほんとに綺麗で強い曲です


終わりだよ~

この春から(というか明日の夜から)テレビアニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」が放送されるぞ!!!!!
kinpri.com

テレビアニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」 は、アニメ映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm(通称キンプリ)」及び「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(通称キンプラ)」から続く"「キンプリ」シリーズ"の最新作です。アニメの方のキンプリです。


TVアニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」PV

PV観てもよくわかんないなこれ!?

ちなみに「キンプリ」シリーズは2013年から放送されていたテレビアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」のスピンオフシリーズです。

レインボーライブ」を観てなくても「キンプリ」は楽しめると思いますが、キャラの設定に関わるところや細かいネタの元が「レインボーライブ」だったりするので観たほうがより楽しめるかと思います。まあFateのキャラの元ネタ知らなくても話楽しめるみたいなアレだから たぶん

ちなみに「プリティーリズム・レインボーライブ」 は今現在なんとYoutubeで無料配信中(毎日追加で配信中)なので無料で観れます。

めちゃくちゃ面白いので時間が許せば観てください(全51話)。めちゃくちゃ面白い。

なるちゃんかわいいね…

www.youtube.com

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」 はテレビアニメとして全12話放送予定なのですが、テレビ放送に先がけて3話ずつ4編に分けた劇場編集版が映画館で順次公開されています。

なので先行して本編を映画館で観ることができたのですが一話で切らないで二話まで観てください。

一話で切らないでできれば二話まで観てください。

一話はプロローグ的な回になっており、二話以降はキャラクターの一人ひとりに焦点を当てた一話完結の回が続いていきます。

作品中に登場する競技「プリズムショー」を通して成長していくキャラクター達をどうか1クール見届けていってほしいです。めっちゃ良いので…。

 

 

じゃあもう一度説明しますね

テレビアニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」は

 

テレビ東京テレビ愛知 4/8(月)から 毎週月曜深夜1時35分放送

テレビ大阪 4/8(月)から 毎週月曜深夜2時05分放送

BSテレ東 4/10(水)から 毎週水曜深夜0時30分放送

 

になるので放送までギリギリですがぜひ観てください。よろしくお願いします。

配信はdビデオ・dアニメストアであるそうです。よろしくお願いします。

ちなみに「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」の略称は監督インスタ曰く「スッスッス」らしいです。

ぜひとも観てください。よろしくお願いします。

Shiny Seven Stars!/366LOVEダイアリー

Shiny Seven Stars!/366LOVEダイアリー