ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年2月の部 その3

おはねこ!

パジャマパーティー - ぱじゃパ! (赤崎こころ (豊崎愛生), 奥山すみれ (夏川椎菜), 白石千紗 (高尾奏音), 成宮すず (相川奏多), 兵藤雫 (首藤志奈))

作詞・作曲・編曲:Chocoholic

収録:『Collection Album [未来]』(2023)

パジャマパーティー

パジャマパーティー

  • ぱじゃパ!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

『IDOLY PRIDE』の楽曲です。

浮遊感のあるトラックメイクに、かわいい歌声が代わる代わるする楽曲、パジャマパーティーなんだよな……(腕組み)

Aメロ→Bメロと来て、もう一回メロ(便宜的に置くとCメロ)が来てからサビに入って、サビは4つ打ちの構成、めちゃ浮遊感がありつつもワクワクした気持ちが生まれてきて良いですね…………。

1番Cメロラスト「ガールズトーク」、歌唱が「ガーアーアゥッ アールゥッ トーーク」みたいな歌い方でめちゃネイティブっぽくてビビります。

また、2番から、いわゆるトラックメイクの声ネタ(EDMでよく鳴ってる「フゥー!」「イェイ!」みたいな声素材のことです)をキャラクターの声(≒声優さんの声)で録ってやってるのがめちゃ良かったです。

作詞・作曲・編曲のChocoholicさんは、DJ・音楽プロデューサーとして活動されている方で、この「パジャマパーティー」そうしたところに精通されてる方がプロデュースしたキャラクターソング、としてめちゃ面白かったです……!!

 

作詞・作曲・編曲のChocoholicさんは、他の楽曲では

@onefive「缶コーヒーとチョコレートパン」「Just for you」

東京女子流「ワ.ガ.マ.マ.」

などを提供されています。

萌え萌えユニットすぎるだろ…………。

 

Pop? Pop! - CSR

作詞:김진환, danke (lalala studio) 作曲・編曲:김진환

収録:『Sequence : 7272』(2022)

Pop? Pop!

Pop? Pop!

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

韓国のガールズグループ『CSR』の楽曲です。

鮮やかキラキラかわいいポップスが大好きで本当に良かった…………。

音作りに隙のない4つ打ちワウギターが……スーッと効く。

1番-2番の間奏でパッパッパラ…って声が拍感ズラしてくる意地悪さが……それもまたかわいいのかもしれません……。

 

グループ名『CSR』(チョッサラ)は韓国語で「初恋」の意があるそうです。

 

チョコミントフレーバータイム - バニラビーン

作詞:木の子 作曲・編曲:中島靖雄

収録:『バニラビーンズIII』(2012)のもの

チョコミントフレーバータイム

チョコミントフレーバータイム

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『バニラビーンズ』の楽曲です。

渋谷系失恋アイドルポップス…………。

2A

「初めての愛を教えてくれたのに

お別れのおまけ付きで

支点は今も奪われてしまうよ

バランスで片目閉じる」、すごくて……。

お菓子の歌だから「おまけ付き」ってワードが選ばれてるんですかね…?

軽やかなピアノがビターな歌詞と対比あって素敵でした。

 

作詞の木の子さんは、Perfume初期曲(「リニアモーターガール」「スウィートドーナッツ」ほか)などを手掛けられています。

作曲・編曲の中島靖雄さんは、

ガールフレンド(仮)「清く正しく?School Days」「あなただけのメゾンドクチュール」

「Hey You! 相棒」「オカルティック雑技団」

オルタナティブガールズ「きゃっちあんどりりーす」

などを手掛けられています。

や、「あなただけのメゾンドクチュール」本当に好きで……。

あなただけのメゾンドクチュール

あなただけのメゾンドクチュール

  • provided courtesy of iTunes

 

初恋チェリーブロッサム - 桜木ひなた (社本悠), 神楽月 (吉岡美咲), 姫咲杏梨 (美波わかな), 星宮ゆきな (和氣あず未), 源氏ほたる (吉村那奈美)

作詞・作曲・編曲:西浦さゆり

収録:『初恋チェリーブロッサム』(2016)

初恋チェリーブロッサム

初恋チェリーブロッサム

  • 8/pLanet!!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『8 beat Story♪』(エビスト)の楽曲です。

曲頭

「Hey! Hey! めっちゃBaby

らんらるんら ラッタッタ Wake up!

Hey! Hey! めっちゃdancin'

なんだかんだ言い訳はNo!」

↑二次元アイドル楽曲でしか摂れない栄養素、やね…………。

キャラクターソング的な歌唱と、ポップなバンドサウンドで学生生活→ラスサビで卒業を歌う楽曲、直球でめちゃ好きなのかもしれません…………。

ちょっとパキパキのシンセサイザーがいい所でキメ入れてくれるの、アニメっぽいかわいさがあって超好きだな~と思っています。

 

はつゆきツインアプローチ - ヨリ (原紗友里) & アカリ (浅倉杏美)

作詞・作曲・編曲:森本練

収録:『プリンセスコネクト! Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 31』(2023)

はつゆきツインアプローチ

はつゆきツインアプローチ

  • ヨリ (CV: 原 紗友里) & アカリ (CV: 浅倉杏美)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アプリゲーム『プリンセスコネクト! Re:Dive』の楽曲です。

双子の姉妹であるヨリ・アカリが歌唱しています。

1A「願いを運ぶ ベルの合図とともに 見つめる

粉雪すら溶かしちゃう気持ちに気付いた」

から

1A'「もしかして… そういうこと?ちょっと聞いてない!」で倍のノリに変わるところ、音楽的にも聴いてて面白いのですが、『恋心に気づいて(双子の姉・妹がライバルと分かって)わたわたする』がサウンドに落とし込まれてるの、めちゃすごいです……。

1A'「かわいいとか 魅力的とか 誰よりも一番知ってるから

キョードーセンセン?センセンキョーキョー?

のあたりも、そうした『双子の姉・妹が恋のライバルと分かった』構図が超うまく落とし込まれててすげ~…。

共同戦線(ouou-enen)・戦々兢々(enen-ouou)の言葉遊びもすごくて……。

ここ、「母音が""入れ替わる""」歌詞なの、ゲーム内で姉妹の心(人格)が入れ替わるイベントがあったからですかね…????

1Aで「双子のふたり」を意識させておいての、

1B「大切で大好きな君が一緒だったから

運命で特別な恋だって気付けた」、綺麗で…………。

そこから、サビ前ブレイクでアウフタクト「ゆーきー↑の」→「あーーいまにーーー」、ドラマチックかつフワッとした浮遊感があって、雪の降っている街並みが浮かんでくる感覚、マジで素晴らしいです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1サビ「初雪(はつゆ)く 気持ちよ 届いて!」、当て字で「初恋」っぽさ、ピュアな感じ出すのめちゃめちゃにすごい……。

サビのいいとこで来るこの当て字で、全部を理解させてくる詞・楽曲の構成、マジですごいな~~~~と思っています。

2A'「もう駆け引きなんてしてられない

サイゼンケッセン! 冬の街に飛び出そう」

からの、2サビに行かないギターソロ、世界に広がりがもたらされて本当に…………。

Dメロ

「同じ日に君と出逢ったことも

同じ人を好きになったことも

きっと偶然じゃないね

溢れる夢も愛も全部 分け合えたらいいのに」

↑大きい声………………。

双子要素、というかヨリ・アカリ要素の拾い方が本当に超綺麗です。

や、キャラソンってこうあるべきですし、こういうことできるのがキャラソンの面白いとこなんですよねマジで…………………………。

音楽的な面白さも、キャラソンの面白さもバリバリに乗せられてて本当に素晴らしかったです……!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


終わりだよ~