ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年1月の部 その2

おはねこ!

アルセウス、やりて~~~~~~(このあとやります)

 

恋のWa・Wo・N - 七尾百合子 (伊藤美来)

作詞:中村彼方 作曲・編曲:大久保薫

収録:『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 03』(2021)

恋のWa・Wo・N

恋のWa・Wo・N

アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲です。

懐かしハロプロアイドルソングを七尾百合子さんが歌ってくれると…嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや~…本当に嬉しいです。聴いてて本当に嬉しくなるんですよね。身体の総てが……。

松浦亜弥「♡桃色片想い♡」とかそのあたりっぽいサウンドに聞こえるんですけど、七尾百合子さん(CV:伊藤美来さん)の歌声、こんなにも合うんだな~…という気づきと嬉しさがあります。

Bメロでちょっとうねるノリになるのが…好き。
(作曲・編曲の大久保薫さんは、アニソンでも知られていますが、ハロプロ系の楽曲の編曲を多数手掛けられています)
(※「♡桃色片想い♡」は作曲:つんく 編曲:高橋諭一)

♡桃色片想い♡

♡桃色片想い♡

1サビ「ちょっと待っててって言ったのに」

「ちょっと待って / てって言ったのに~」

と、『ちょっと待って』がアウフタクトになっていて、

「ちょっと待っ"て"」で一回流れを置いて「"て"てって言ったのに~」みたいな歌になってるところがめちゃくちゃ好きです。

(これ文面で伝わってますか??)

サビ頭で「て て」と"て"の音を重ねることによって、すごくグルーヴ感が生まれている気がしています。

仮に「ちょっと"待って"って言ったのに」で、サビ前を「ちょっとまーあっ」にしても行けることは行けると思うのですが、ここは

「ちょっと待っててって言ったのに」

が良いんだと思います。

あえての"うねり"みたいな、グルーヴみたいな感覚、ハロプロ系のノリっぽい気がします。

ここで楽曲がすごく身体性を帯びていますし、""ノレる""んですよね。すごいな~…。

1サビ

「名前を呼んでほしいな 心を読んでほしいな」

の「よんで」の掛け言葉が好きなんですけど、「心を読んでほしいな」の一歩踏み出せない感じがかなり良くないですか??いいと思います。

0サビ、2サビ、ラスサビの

「初めてドキドキしたの

うまくおしゃべりできたかな

ふいにつまづいて泣いちゃいそう

これはきっと恋」

にある「ふいにつまづいて泣いちゃいそう」ってフレーズがめちゃ好きです。

そういう、ちょっとしたことで崩れるくらいの繊細さ、みたいな感覚が詞にめちゃ出てて聴いててウワ~ってなりますね……。

ラスサビのラスト「え~~!?」

↑マジでかわいすぎるだろ……。

 

ゆえに…なんです - 真壁瑞希 (阿部里果)

作詞・作曲・編曲:佐高陵平 (Hifumi,inc.)

収録:『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 03』(2021)

ゆえに…なんです

ゆえに…なんです

アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲です。

y0c1eさんが大好きで~…。

1サビ

「どきどき∴ 手を繋ぎたい∴ (You make me)

ぽかぽか∴ 耳たぶ熱い∴ (You make me)」

(∴の読みは「ゆえに」)

では、「∴(ゆえに)」と「(You make me)」で押韻されているのですが、同じ韻が繰り返されることによって、トリップの感覚が呼び起こされるところがあります。

この後、ビートの煽りが鳴って1サビ'に入るのですが、

……踊り!!!!!!!!!!!!!!!!

や、真壁瑞希さんは、ぽつぽつと話される方なのですが、そうした喋り方をダンスミュージックの文脈に乗せると踊れる、という音楽のつくりがマジで嬉しいですね。

そうした音楽をやるにあたって、佐高陵平さんの詞もサウンドメイクも本当に素晴らしかったです。

2A

「× - (かけひき)は苦手なんです 本心が可哀想

÷ +(わたし)だって泣きじゃくって 伝えたいんです」

が本当にすごいです。

「× - (かけひき)は苦手なんです」が出た時点でかなり勝ちなんですが、その後に「本心が可哀想」が来るのがかなり繊細な置き方でマジで好きです。

あと「可哀想」でプリズマイザーかかってる?のが「真壁瑞希の喋り方」を崩さずに「真壁瑞希が可哀想と思っている気持ち」を表現しているようですごく好きでした。

 

ハッピーマイガーデン - 木下ひなた (田村奈央)

作詞・作曲・編曲:木下龍平

収録:『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 03』(2021)

ハッピーマイガーデン

ハッピーマイガーデン

アイドルマスター ミリオンライブ!』の楽曲です。

早めのネオアコ(渋谷系の流れというよりネオアコかな…?)が、木下ひなたさんに、合ってる……。

オシャレでもあり、地に足の着いた聴き心地のある、ネオアコというジャンルが、田舎から出てきてアイドルをしている木下ひなたさんにすごく合っている気がします。

ゆったりしすぎないけど落ち着いたところもある、みたいな感じが……。

BPMかなり早いなか、サビで「ゆっくり ゆっくり」と歌うのは少し対照的なのですが、それが逆に「確かな成長」を感じさせてくるんですよね。

2サビ終わり

「届けるよ見ててよね!」→「あたし夢見てる」

がすごく泣けるんですよね。

ラスサビ

「こんなにときめく毎日が ずっと続いたらいいよね」

続くと思います、きっと……。

 

ノンフィクション!! - Liella!

作詞:宮嶋淳子 ラップ詞:モン吉 作曲:モン吉, 田中隼人 編曲:田中隼人

収録:『ノンフィクション!! / Starlight Prologue【第10話盤】』(2021)

ノンフィクション!! / Starlight Prologue【第12話盤】』(2021)

ノンフィクション!!

ノンフィクション!!

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

TVアニメ『ラブライブ! スーパースター!!』第10話で挿入歌として使用されました。

何気に女性アイドルものでダーク寄りのラップ楽曲って無かった…かも?

(あったらすみません)(ヒプマイのfemme fataleくらいしか浮かばなかった)

1サビ「見たことない世界 連れてってあげる」

の譜割り(メロに対する歌詞の当て方)が印象的で、まさしく「見たことない世界」という感じがあります。

ちょっとK-POP的なメロ?かも?

サビ終わりで「Do Da Da…」って歌うのがソウルフルな雰囲気あって好きです。

2Aの「それなら自分がまず変わらなきゃ~私を見てなさい」の唐 可可さん(CV:Liyuuさん)による少し厳しめかも?な歌い方がクールで好きですね。

クゥすみなんかな、クゥすみなのかもしれん、クゥすみなんだよな……。

 

ラップ詞、作曲のモン吉さんは、音楽ユニット『FUNKY MONKEY BΛBY'S』(旧:FUNKY MONKEY BABYS)のMCとして活動されています。

作曲、編曲の田中隼人さんはagehasprings所属の作家さんで、『FUNKY MONKEY BΛBY'S』の多くの楽曲で編曲として参加されています。

 

Day1 - Liella!

作詞:KEN THE 390 作曲:めんま, KEN THE 390 編曲:家原正樹

収録:『ノンフィクション!! / Starlight Prologue【第10話盤】 』(2021)

Day1

Day1

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

1stツアーの「ノンフィクション!!」→「Day1」繋ぎが…好き。

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

KEN THE 390さんがラブライブに提供されることあるんだ……。
(アニソン系だとヒプマイ・パラライ・福山潤さんに提供、関わりがあります)

1Aから

「雲の隙間に(ai) 一筋差す光(ai)

水溜り(ai)飛び越える 軽快(ai)なステップ」

とガンガン押韻してますし、何よりサウンドが二次元アイドル系じゃなくてヒップホップ寄りなのがビビります……。

Bメロ、サビですごくストレートな歌詞になるの、ある種でトニック的になってて、メッセージが強く伝わってくるんですよね。

1サビ

「遅すぎるなんてない 不可能なんてない
いつだって 思い立ったらその日が 始まりの Day1」

↑平安名すみれさん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

すごく「前に進む意思」を感じる曲で、『ラブライブ!』シリーズは全体的にそういうポジティブなイメージが強いのですが、この「Day1」はヒップホップ的な文脈を持ってメッセージにしているところがすごく面白いなと感じています。


終わりだよ~

 

『シャインポスト』のキャンペーンで、伊藤紅葉 役を演じられている中川梨花さんのサイン色紙が当たりました!!

おべっかを使おうと思います。

シャインポスト、最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

『シャインポスト』は駱駝先生が執筆されたライトノベルを原案とするプロジェクトで、今年の夏にはアニメ化も決定しています。

2022年は…シャインポストの夏で決まり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本の夏、シャインポストの夏。

www.youtube.com

既にMVが公開されている楽曲『TOKYO WATASHI COLLECTION』、すごくいい曲なのにYouTubeでしか聴けない(CDとかDL販売とかが無い)ので、聴こうと思うたびにYouTubeに飛んでいます。

この曲聴くためにYouTubeプレミアムの継続を続けている節があるので、できれば早いうちに配信などしていただけると本当に助かります。

『TOKYO WATASHI COLLECTION』

歌:TINGS
青天国春(CV.鈴代紗弓 )、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)

作詞:ヤマダヒロシ 作曲・編曲:宮野弦士

↑宮野弦士さんいつもありがとう(ユニバーサル大回転新しいダンス)

何卒よろしくお願い申し上げます。 

↑サインを頂いた中川梨花さんが出演されています!!