ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年10月の部 その3

おはねこ!

滑り込んでいます、10月に

 

ブルーベリー・ナイツ - マカロニえんぴつ

作詞・作曲:はっとり

収録:『LiKE』(2019)『hope』(2020)

ブルーベリー・ナイツ

ブルーベリー・ナイツ

  • マカロニえんぴつ
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ロックバンド『マカロニえんぴつ』の楽曲です。

イントロのピアノによるバッキング(ちょっとクラムボン「シカゴ」っぽい)が印象的ですが、Bメロでシンセの鍵盤の音に変わる

→サビ前ブレイク入り、からのサビは完全にロックバンドの音でやる

→サビ終わりでまたピアノのバッキング入る

というつくり、構造美~~!!って感じですきです。

緩急がすごい楽曲構成と、叙情的かつ情熱的でもある詞がマッチしているように思います。

 

Agapanthus - 麻倉もも

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:倉内達矢

収録:『Agapanthus』(2020)

Agapanthus

Agapanthus

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の麻倉ももさんによる楽曲です。

ストリングスをあしらった、丁寧で大胆なアレンジメントが本当に素敵です。

こうした音づくりながらもキメをしっかりと入れてくることでメリハリがあるような、

1B「低体温だった私がちょっと熱くて困ったな」

↑表現が繊細すぎてすごい……。

ラスサビ「枯れない愛を そっと」

( ^.^)🌱…愛!

 

So Please - おねがいシラサギ (種﨑敦美)

作詞・作曲・編曲:Nor

収録:『So Please』(2021) (※配信のみ)

So Please(テレビ朝日系「お願い!ランキング」7月度OPテーマ)

So Please(テレビ朝日系「お願い!ランキング」7月度OPテーマ)

  • おねがいシラサギ(CV.種﨑敦美)
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

テレビ朝日系番組『お願い!ランキング』の企画による楽曲です。

お願い!ランキング』7月度OPテーマです。

種﨑敦美さんによる、かわいくも切なさのある歌声が「まだ忘れられない恋」を歌う歌詞にベストマッチしています。

こういうエレクトロなサウンドだからこそ、ノリが良くありながら物悲しさもある楽曲が指向できる、ということがあるのでしょうか…??

 

さんかくあつめ - 斑鳩三角 (廣瀬大介)

作詞・作曲・編曲:サクライケンタ

編曲:『A3! SUNNY SUMMER EP』(2021)

さんかくあつめ

さんかくあつめ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『A3!』の楽曲です。

サクライケンタさんの音!!!!!!!!!!!!

音使いがマジのヤバなのにちゃんとノレるし聴いててめちゃ楽しいんですよね。

バランス感覚と技巧の両方がある気がします。

そして満を持してのラスサビ転調が本っっっっ当に気持ち良くて……。

この楽曲でトゥルエン感を出されると全く思ってないとこから転調するのでビックリします。

救いなのかもしれません。

 

3時12分 - TAKU INOUE & 星街すいせい

作詞・作曲・編曲:TAKU INOUE

収録:『3時12分』(2021) (※配信のみ) 『ALIENS EP』(2021) (※未リリース)

3時12分

3時12分

  • TAKU INOUE & 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TOY'S FACTORY内レーベル『VIA』からメジャーデビューされたTAKU INOUEさんが、Vtuberの星街すいせいさんをボーカルに迎えた楽曲です。

クラブの光景、クラブそれ自体に

頭から「折り返しらしい(iai)」「戦士たち(iai)」「たしかに(iai)」と押韻がすごいです。

1A'で

「いまなら世界を変えられるような

僕が変えられるような 気がして いた」

ってトリップによる全能感が歌われてるのがめちゃくちゃすきです。

そこから派手にキメやってサビ入るのがまた美しいんですよね……。

サビ終わり

「One, twoで世界を変えたくて」

が「(杖で)魔法をかける動作」、「ビート・ステップの話」といった意味がある気がしています。

1A'で「世界を変えられるような~気がしていた」、

1サビで「不安定で歪なこの場所」

と、少し諦念が滲んでいるような言葉選びがされている詞の最後に「世界を変えたくて」と願望があるフレーズが来ること、泣けるほどに美しく思えます。


終わりだよ~

 

10月がもう終わりますね!!!!!!!!!!

10月末なのでハロウィンの楽曲の話をすればよかったのかもしれん…と、書き終えた今、思っています。

明日がハロウィンなことに今気づきました。

自分の中から季節感がかなり失われています。

曜日感覚は深夜アニメをリアルタイムで観るために生きているので、ハロウィン回があるような4クールアニメも、人生には必要なのかもしれません。

『ワッチャプリマジ!』、観ていくとしますか────────。

anime.dmkt-sp.jp