ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年1月の部 その2

おはねこ!

 

Maihime - Lyrical Lily (反田葉月, 進藤あまね, 深川瑠華, 渡瀬結月)

作詞:中村航 作曲・編曲:TAKU INOUE

収録:『Maihime / Around and Around』(2023) (※配信)『Maihime』(2023)

Maihime

Maihime

  • Lyrical Lily
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

メディアミックスコンテンツ『D4DJ』の楽曲です。

TVアニメ『D4DJ All Mix』OP楽曲です。

サビ頭「制服を脱ぎ捨ててはしゃぐDancing Girl」、最高……。

「制服をぬ! ぎ捨てて」と、「ぬ」と「ぎ」の間にブレイクが入ることで、飛び上がってるキャラクターが浮かんできてすごく良かったです。

「脱ぎ捨てて」を「ぬ」「ぎずてて」でぶった切りで分けてるのが良く作用してるように聞こえます。

爽やかで音像広めのサウンドともガッチリ合った言葉の置き方で…嬉しい!!!!

始まりを感じさせてくれる曲で嬉しいな~となりました!!!!

www.youtube.com

目が「><」になってる大鳴門むにさん、萌え……。

 

Around and Around - 山手響子 (愛美), 愛本りんく (西尾夕香), 出雲咲姫 (紡木吏佐), 瀬戸リカ (平嶋夏海), 青柳 椿 (加藤里保菜), 桜田美夢 (反田葉月)

作詞:児玉雨子 作曲・編曲:佐高陵平

収録:『Maihime / Around and Around』(2023) (※配信)『Around and Around』(2023)

Around and Around

Around and Around

  • 山手響子(CV:愛美), 愛本りんく(CV:西尾夕香), 出雲咲姫(CV:紡木吏佐), 瀬戸リカ(CV:平嶋夏海), 青柳 椿(CV:加藤里保菜) & 桜田美夢(CV:反田葉月)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

メディアミックスコンテンツ『D4DJ』の楽曲です。

TVアニメ『D4DJ All Mix』ED楽曲です。

エレクトロとスウィング、混ぜた人にありがとう……。

さすがの佐高陵平(y0c1e)さんでトラックメイクめちゃ良いですね……。

こうしたド直球めエレクトロスウィングを、多人数キャラ声で歌っているのがめちゃくちゃ楽しかったです。

様々な声色で歌われることでわちゃわちゃしてる感、みんなで楽しんでる『All Mix』感が出てて超うれしいです。

1サビ終わり「ねぇまだまだまだまだあるよ 叶えたいこと」の愛本りんくさん、キュートボイスで本当に素晴らしいです。

こういうお声がサッと入ってきて締める、みたいな構図がありえるところがアニソンの面白さであるな…と感じています。

www.youtube.com

2期EDもラストにTポーズがあって…嬉しい!

(このポーズなんなんだろう…)

 

素肌は熱帯夜 - OCHA NORMA

作詞:児玉雨子 作曲:早川響介 編曲:鈴木俊介

収録:『運命 CHACHACHACHA~N / ウチらの地元は地球じゃん! [通常盤B]』(2022)

素肌は熱帯夜

素肌は熱帯夜

  • OCHA NORMA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『OCHA NORMA』による楽曲です。

すみませんこれ死ぬほどいい曲じゃないですか??????

去年のうちに聴いてなくて本当に申し訳ございません…………。

ファンクビートが大好きで~…。

2A

「見た目じゃなくて 中身で挑め

けれど つま先まで褒められたい」

「あなたを知ったら強くなれたな

おんなじくらい脆くもなった」

児玉雨子様………………………………………………………………………………………………………………。

 

1A「メイクの調子いい 速攻会いたいな」「うぬぼれキャミソール」みたいな言葉感覚、本当に大好きで…………。

2B

「考えすぎだと ほっと ほっとさせてよ もぉ」、『熱帯夜』のHOTとかかってるんですかね…??

テーマ・タイトルに『熱帯夜』が入りつつも、

2B「待ち合わせ場所 見つけられない」→「このまま一生 逢えないかも」

みたいな"やわさ"に、人ひとりの"か弱さ"が出てくる感じがやっぱり素晴らしいです……。

youtu.be

 

ボクらのタイミング - 井口裕香

作詞:喜介 作曲:YUU for YOU, Giz’Mo (from Jam9) 編曲:倉内達矢

収録:『Prologue』(2022)

ボクらのタイミング

ボクらのタイミング

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の井口裕香さんによる楽曲です。

トラックメイキング的なアプローチで構築されたサウンドのなかを、スイスイと泳ぐように歌う井口裕香さんがめちゃくちゃ良いです。

声を職業にしてる人の歌い方…………。

このサウンドに対して当てる歌声の温度感が本当にベストで、柔らかくありつつも、確かな人間の輪郭がある歌になっているのが素晴らしいです。

サビの裏打ちのややダンサブルでやや身体的に訴えてくるビート感も素敵でした…!!

 

さよならを おしえて - 田村ゆかり

作詞:ふじのマナミ 作曲・編曲:片岡嗣実

収録:『花降り月夜と恋曜日。』(2002)

さよならを おしえて

さよならを おしえて

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

声優の田村ゆかりさんによる楽曲です。

最近、KONAMI時代の田村ゆかりさんの音源がサブスクあるのを知って、聴いています。

作詞のふじのマナミさん、作曲編曲の片岡嗣実さんは、KONAMI音楽ゲームポップンミュージック』に多く楽曲のある音楽ユニット「PARQUETS(パーキッツ)」のメンバーです。

打ち込みブラス・チェンバロでかわいく、しっとりとまとまったサウンドで優しく歌う別れの歌、素晴らしくて…………。

こうしたサウンドで、

1サビ「わたしから キライになる その時まで」を、

2サビで

「おしえて そっと そおっと 痛くないさよなら」

「あぁ こんな日々が 明け方の夢を真似て 終わる前に」

って回収の仕方をする歌、すごい…。

「明け方の夢を真似て」が少しだけ大人っぽい・難しめのフレーズであること、質感が感じられるように思います。


終わりだよ~