ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年1月の部 その3

おはねこ!

 

Don't be Afraid - 伊吹橙真 (梶原岳人), ひゅーい (田丸篤志)

作詞:Natsume 作曲・編曲:DJ first

収録:『TVアニメ『ワッチャプリマジ!』キャラクターソングミニアルバム PUMPING WACCHA! 03』(2022)

Don't be Afraid

Don't be Afraid

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

『ワッチャプリマジ!』の楽曲です。

avex的ダンスミュージックの二次元男性アイドルデュオ、ありがとう…………。

こうしたスタイリッシュなカッコよさ、骨身に染み渡りますね……。

ラスサビ「無くしてた未来を探し出して」のメロに合わせたシンセのキメ、本当の本当に最高、世界で最も良いキメのひとつ……………………。

そのままラスサビ突っ走って終わるの、熱さと爽快感がめちゃくちゃで超最高でした……!!

www.youtube.com

 

リボンをきゅっと - lyrical school

music/lyrics:tofubeats

収録:『リボンをきゅっと』(2012)

リボンをきゅっと

リボンをきゅっと

(サブスクあり)

ヒップホップアイドルユニット『lyrical school』の楽曲です。

多すぎず少なすぎない音数でのトラックメイク、ベストな卑近があり…………。

ピアノのバッキングの強弱で色味が付いてるのがめちゃくちゃ好きなんですよね、トラックメイキング的でありながらアナログの良さがあって……。

「だから(aaa)始ま(aia)っちゃうよね恋愛(enai)

ばかな(aaa)私は(aaia)するよカン違い(aniai)」

「すぐに帰ってきちゃう OK(oe)

つねっても痛くないほっぺ(oe)

それなりに自信とか持って(oe)」

とかの韻の踏み方、上手く、かつちょっとかわいい感じがすごく好きでずっと聴いています。

www.youtube.com

 

紙飛行機の行方 - tipToe.

作詞:本間翔太, 瀬名航 作曲・編曲:瀬名航

収録:『candlelight』(2022) のもの

紙飛行機の行方

紙飛行機の行方

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

アイドルグループ『tipToe.』の楽曲です。

爽やかなバンドサウンドが素敵です。

1A、四つ打ちスタートからリズムできる→1Bでまた四つ打ちに戻る、っていうリズム構成が、Bメロでまた立ち戻ってしまうような感覚があってすごいな~と思っています。

2番だと2A→Bメロ無しで2サビって構成なので敢えてですかね…??

1サビ「終わってしまうかもなあ」の「おー / わってし / まうかもなあ」ってアウフタクトが感情引っ掛かってきて好き…!

その後の「生活に溶けるよ」で入る楽器隊のキメがドラマチックを予感させてめちゃいいですね……。

ラスサビ「合図の~(跳びポ)」、始まりの歌……!!!!!!

 

My Darling ~Do you love me?~ - つばきファクトリー

作詞・作曲:中島卓偉 編曲:板垣祐介

収録:『断捨ISM/イマナンジ?[通常盤A]』(2020)『2nd STEP』(2021)

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『つばきファクトリー』の楽曲です。

爽やかファンクに、感謝…………。

キラキラのシンセとか鳴らしつつもサビ頭で濃いコーラスぶつけてくる感覚が…好き!!

落ちサビでアカペラとクラップだけになる構成、すごくて~…。

サビ頭「愛してる」、パワーワードでありバズワードでもある言葉なのですが、ここで音数めちゃくちゃ絞って「愛してる」が強くちゃんと聞こえるようになることでガツンと響く感じがあってめちゃいいな~~と思っています。

youtu.be

 

人人人 - SixTONES

作詞・作曲・編曲:佐伯youthK

収録:『』(2023)

youtu.be

(配信なし)

ジャニーズのアイドルグループ『SixTONES』の楽曲です。

『ジャニーズのアイドルグループ』がリリースするラップによるステージ裏の質感……………………。

「耳かっぽじってイヤモニはめて

手のひらに"人""人""人"!って書いて飲んで書いて飲んで

おかわりおかわりで おわかりになる現状のパラメーター」、最初勢いあるのに「おかわり」「おわかり」→「現状のパラメーター」でスッと冷たい焦りが伝わってくる言葉運び…………。

その「手のひらに~」とサビの「ほら笑って人人人 夢を与えて人人人」で、曲タイトル『人人人』の意味が解かれるのですが、その後の、

「もう一回ね 人人人 ただ描いて 人人人

あぁ飲みこんで そう 何があったってShow time yeah…」

で「飲みこんで」「何があったって」が本当に重く響いてきて……。

その前にある「我らFactory 故に100通り」も『お仕事』的なニュアンスが絡んでそうで……。

でもそこから2番

「ホラ オレラ ステージノ ウラジャ…(中略)…

チョシャ オレラ ニンニンニン いやいや 人!人!人!」

からの

「古来のまじない 信じないなんてあり得ない

先人の知恵借りてエンジンかけるぜ

ライツ カメラ アクション!

飲まれる前に飲んでしまえ Come Again

すました顔も一人じゃままならぬ

目回る日々 絡まる二画の文字

人がいなきゃ生きていけないの

支え合ってんだろ? We are the player!」

マジで本当にカッコよくて………………………………………………………………………………。

(カッコよすぎて箇所そのまま抜き出しになった……)

「人がいなきゃ生きていけないの」がサビの「ほら笑って人人人 夢を与えて人人人」の双方向性とも絡まってきてめちゃくちゃ良くて……。

こう展開した後のラスト「何があったってShow time yeah…」聞こえ方が本当に全然違う……。

全体で、各フレーズの押韻や節回しの素晴らしさはもちろん、歌唱・ラップのパフォーマンスも本当に素晴らしくてスゴすぎる……と圧倒されています。

YouTubeに上がってるパフォーマンス動画もめちゃ良かったのでぜひ……………………。

www.youtube.com


終わりだよ~