ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2023年1月の部 その1

おめねこ!(新年)

2023年もねこおきばをよろしくお願いします。

 

アイデン貞貞メルトダウン - えなこ feat. P丸様。

作詞・作曲・編曲:やしきん

収録:『アイデン貞貞メルトダウン』(2023) (※先行配信)

アイデン貞貞メルトダウン (feat. P丸様。)

アイデン貞貞メルトダウン (feat. P丸様。)

  • えなこ feat. P丸様。
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

コスプレイヤーのえなこさん、featuringでマルチエンターテイナーのP丸様。さんが歌唱されている楽曲です。

TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』OP楽曲です。

お兄ちゃんが女の子になっちゃうアニメの主題歌が「アイデン貞貞」なのうまくて……。

Bメロ終わり際の謎インドっぽい音とか、間奏のちょっと中国っぽいシンセリフみたいなジャンルレス感、やしきんさんっぽくてめちゃいいです。

個人的にAメロ後ろのビートがややアーメンっぽいのがかなり好きです。

 

2023年の干支は…おにまい。

www.youtube.com

 

ホワイトノイズ - Official髭男dism

作詞・作曲:藤原聡

収録:『ホワイトノイズ』(2023) (配信のみ)

ホワイトノイズ

ホワイトノイズ

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

バンド『Official髭男dism』の楽曲です。

テレビアニメ『東京リベンジャーズ"聖夜決戦編"』OP楽曲です。

1A

「闇をーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

切り裂くような排気音が…」

↑ここでバイクのテールランプが浮かんでくるんですよね…………。

イントロ、いかついギターリフ→サスペンス映画の劇伴みたいなストリングスinでめちゃ緊迫感ある始まり方したあと「闇をーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」で歌モノのポップスさを獲得しているんですが、この落差が『大きな運命と人』の対比になっているように感じます。

Dメロ「ヒーローぶって笑っていた」の高音、めちゃくちゃなインパクトがあって、ここでまた曲に引き込まれてすごいです……。

www.youtube.com

 

OMG - NewJeans

収録:『OMG』(2023)

OMG

OMG

  • NewJeans
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

韓国の5人組アーティストグループ『NewJeans』の楽曲です。

2stepとtrapでやりながら入ってくるパーカッションが色味あってすごく素敵です。

サビ後半でアゴゴ(南国っぽい打楽器)入ってくるの毎回ビビっています。

サビハーフテンポの踊りが…好き。

ハーフテンポで踊っていたいので……。

 

2023年は…うさぎ年。

www.youtube.com

 

変幻自在 - PENGUIN RESEARCH

作詞・作曲:堀江晶太

収録:『変幻自在』(2023)

変幻自在

変幻自在

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

ロックバンド『PENGUIN RESEARCH』の楽曲です。

TVアニメ『アルスの巨獣』OP楽曲です。

頭から生田鷹司さんのボーカルにプリズマイザーが掛かることあるんだ……。

ロック的なシャウトのような歌唱がカッコいいイメージだったので、初めて聴いたときかなりビックリしたのですが、表面と裏の考えをテーマにした『変幻自在』にめちゃ合ってるな~…と思っています。

Aメロ後半、Bメロでずっとピアノがサビメロを弾いていて、サビに入った時に予定調和感があるのですが、それらを打ち破るようなパワフルな歌唱が「秘めていた本当の感情」の放出のようでめちゃ良かったです…!!

www.youtube.com

 

ひめごと*クライシスターズ - ONIMAI SISTERS (高野麻里佳, 石原夏織, 金元寿子, 津田美波)

作詞・作曲・編曲:おぐらあすか

収録:『ひめごと*クライシスターズ』(2023) (※先行配信)

ひめごと*クライシスターズ

ひめごと*クライシスターズ

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』ED楽曲です。

大切にしたい、萌え萌えの心…………。

音数は多ければ多いほど良いですからね(諸説あり)

Bメロ頭に学校のチャイムが折り返しまで入ってますけど、曲中で学校のチャイムが折り返しまで入ってる楽曲って久しぶりに聴いた気がします。

(学校のチャイムに折り返しって使うことあるんだ)

1A「一服盛って大・成・功☆(こらこら~)」、マジで笑顔になる……。

緒山みはりちゃんたむがめちゃくちゃ好きなのもあるんですが、本編ストーリーをこう上手く拾ってくれるキャラソンOPEDがめちゃ好きなので本当に嬉しくて~…。

1C「女の子のぱわーでセカイは廻ってる!」

↑そうかもしれん…………。。。。。。。。。。。。。。

 

あとED映像が本当に死ぬほどぬるぬる動いててビビっています。

www.youtube.com

緒山みはりたむ、萌〜〜〜〜〜〜〜


終わりだよ~

 

さむすぎる!!!!

さむねこになってしまいました……。