ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年5月の部 その1

おはねこ!

5月も終わるってワケ。

 

おにパパパン!パン! - おにぱんず!

作詞:辻村有記 作曲・編曲:辻村有記, 伊藤賢

収録:『おにパパパン!パン!』(2022) (※配信先行)

おにパパパン!パン!

おにパパパン!パン!

  • おにぱんず!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

おに!

TVアニメ『おにぱん!』主題歌です。

つつじ役:野崎結愛さん、ひまわり役:根岸実花さん、つゆくさ役:野中ここなさんによるユニット『おにぱんず!』が歌唱されています。

「パンパン パパパパ パパパッパ おに!」

インパクトが強すぎる

インパクトが強いフックの後ろで、さりげなく和風っぽい笛やフレクサトーン(ガンダムニュータイプ音の楽器)を鳴らしてるの、作品世界への導入が丁寧ですごく好きです。

Bメロで童謡「むすんでひらいて」がサンプリングされています。

こういうことするにあたって、サウンドが洗練されてるのがすごくいいな~と感じました。

作曲・編曲の辻村有記さん・伊藤賢さんはジャニーズ系、坂道アイドル系に楽曲を提供されています。

『童謡をサンプリングして曲を作る』を、洗練されたサウンドで行うことにより、過度に子供向けすぎない音楽に仕上がってるように思えます。

(Hey! Say! JUMP「ファンファーレ!」「Sing-along」

欅坂46・櫻坂46「誰がその鐘を鳴らすのか?」「思ったよりも寂しくない」

日向坂46「一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない」「ゴーフルと君」など)

TVアニメ『おにぱん!』本編、「メイン3人が鬼のイメージアップのために奮闘する」というお話なのですが、そういうアニメに宛てる曲で「童謡のサンプリング」って手段を取られているの、懐かしくもあり、新しくもあり、めちゃくちゃ好きな感覚があります……!

最後にフックでもう一回

「パンパン パパパパ パパパッパ おに!」

の流れが来るの、トリップの感覚があってすごく嬉しいです!!!

今年は鬼が来ますよ。

 

余談ですが、童謡「むすんでひらいて」の原曲を作曲したのは、『社会契約説』で知られるジャン=ジャック・ルソーさんだそうです。

 

TOKYO WATASHI COLLECTION - TINGS (青天国春 (鈴代紗弓), 玉城杏夏 (蟹沢萌子), 聖舞理王 (夏吉ゆうこ), 祇園寺雪音 (長谷川里桃), 伊藤紅葉 (中川梨花)

作詞:ヤマダヒロシ 作曲・編曲:宮野弦士

収録:『TINGS MUSIC JOURNEY e.p.』(2022) (※配信のみ)

TOKYO WATASHI COLLECTION

TOKYO WATASHI COLLECTION

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

じれったい!

コナミデジタルエンタテインメントとストレートエッジが展開する『シャインポスト』の楽曲です。

宮野弦士さんのグルーヴィーなサウンドが大好きで~…。

サビ入り、「じれったい!」ってワード自体も掴まれるのですが、「じ・れっ / たいっ!」って三段構え的な入り方にすごくケレン味、というか舞台的な大掛かりさを感じて大好きです。

曲タイトル「TOKYO WATASHI COLLECTION」、若年女性向けのファッションショー「東京ガールズコレクション」のパロディっぽいです。

「かわいく着飾って彼を振り向かせるぞ!!」の一世一代の舞台さながらな気合を「東京ガールズコレクション」に乗せる感じもすごく良いのですが、そうした""気合入ってるんですよ!!""感がサビ入り「じれったい!」で大爆発する感覚、マ~~~~~~~~ジで好きです…………。

1B「君の好きな私どれ? TOKYO WATASHI COLLECTION」の、ワード「コレクション」で展開する感じもお見事なんですよね……。

2B「キラキラ目元いいですか?」の攻めつつもおしとやかさがあるような言葉選びがめちゃいいな~と感じています。

 

宮野弦士さん、いつもありがとうございます。

ヤマダヒロシさん、これからよろしくお願いいたします。

 

Reflective illumination night - 渋谷凛 (福原綾香)

作詞:baker 作曲・編曲:篠崎あやと

収録:『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 04』(2022)

www.youtube.com

(※配信なし)

アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲です。

渋谷凛さん3曲目のソロ曲となります。

オシャレで大人っぽいR&Bを歌い上げる渋谷凛さんがマジでカッケェんすわ……。

1A→1B(止まった時の中で~)→1C(輝く気持ち~)→1D(Wow…、奇跡のように~)→2A→2B→2C(溢れる気持ち~)→E(立ち止まった時でも~)→間奏(Uh…)→F(染まった空の下で~)→3C→4D→G(永遠に降り注ぎ続く~)→間奏(ギターソロ)→H(今宵この想い輝きは~)

と、セクションがめちゃくちゃ多いです。

進むにつれて新しい一面を見せてくるような曲の構造が、『アイドルマスター』の「アイドルをプロデュースしていく」というゲームの構造、曲タイトルの「Reflective」に繋がってくるように思えます。

Gメロ(3:49~)の「永遠に降り注ぎ続く 夜に」

の箇所、「永遠に降り注ぎ続く…」をだんだんゆっくりになるよう歌ったあと、息吸って「夜に~~~~~~~~~」と歌うのに合わせてギターソロが入ってくるところ、本当の本当に気持ちが良くて……………………………………………………………………。

生バンドでライブ披露、していただけないでしょうか……。

曲名の頭文字をとると「RIN」になるの、ニコニコ大百科のコメントで今気づきました。

 

KAWAII ウォーズ - 天海春香 (中村繪里子), 水瀬伊織 (釘宮理恵), 菊地真 (平田宏美), 我那覇響 (沼倉愛美), 安部菜々 (三宅麻理恵), 双葉杏 (五十嵐裕美), 春日未来 (山崎はるか), 田中琴葉 (種田梨沙), 大崎甘奈 (黒木ほの香), 大崎甜花 (前川涼子), 奥空心白 (田中あいみ), 詩花 (高橋李依)

作詞・作曲:ササキトモコ (※編曲記載なし)

収録:『THE IDOLM@STER STARLIT SEASON 04』(2022)

KAWAII ウォーズ

KAWAII ウォーズ

アイドルマスター スターリットシーズン』の楽曲です。

ショータイム的なサウンドがドキドキしますね。

歌詞では、アイドル業界がドール棚?ショーケース?に例えられています。

1A「シカバネ越え めざす場所は もちろん最前線」って歌詞ビビってしまいます。

二次元アイドルの歌が「シカバネ」から始まることある?

その直後に「自分のギフテッドが剣(つるぎ)」って来るのもだいぶエグくてビビります……。

「ドールドール あたしはドール」って「私が通る」の言葉遊びですかね?

続く1A「華麗なる舞台で 勝者は常に入れ替わる 君のフェティシズムのまま」

↑君くん!!!!!!!!!!!!!

2Aの同じ箇所では

「過去のお気には箱の中 忘れ去られた それが未来のあたしでも

KAWAII は一瞬 だからKAWAII はかわいい」

と歌われています。こわ!

アイドルマスター』、16年(次の7月で17年目)続いてて、新しい作品・アイドル(キャラクター)がどんどん出てるわけですが、そういったコンテンツの「いくつもの作品からアイドルを集めた作品を出しま~~す!!」ってゲームでこういう歌詞が飛んできてるの、だいぶビビりますね……。

2サビ「出会った日を思い出して」「ときめいた瞬間を」「あたしだけ見て欲しいの」、そういうことなのかもしれん…………。

 

2サビ田中琴葉さん「あたしのココすき?」

↑すきかもしれん。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3サビ大崎甜花さん「あたしじゃだめ?」

↑や、全然だめじゃないが…・・・・・・・。。。。。。。・・・。。。。。。。。。

 

ダンス・ダンス・ダンス - 如月千早 (今井麻美), 秋月律子 (若林直美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 神崎蘭子 (内田真礼), 高垣楓 (早見沙織), 最上静香 (田所あずさ), 白石紬 (南早紀), 白瀬咲耶 (八巻アンナ), 杜野凛世 (丸岡和佳奈), 奥空心白 (田中あいみ), 玲音 (茅原実里)

作詞:MCTC 作曲・編曲:TAKU INOUE

収録:『THE IDOLM@STER STARLIT SEASON 04』(2022)

ダンス・ダンス・ダンス

ダンス・ダンス・ダンス

アイドルマスター スターリットシーズン』の楽曲です。

作詞:MCTCさん、作曲・編曲:TAKU INOUEさん、本当にいつもありがとうございますの気持ち…………。

1A「水瓶座ダンスホールが僕らを待ってるから」

の「水瓶座ダンスホール」、過去のイノタクさんによるアイマス提供曲『Miracle Night』1B「踊ろうよ みずがめ座ダンスホール」からのセルフサンプリングでオシャレですね……。

(『ダンス・ダンス・ダンス』1A「地球発の最終バスは~」も『Hotel Moonside』2A「天秤座行きのバスでキス」?)

サビ、「めくるめく彗星のせいさ 閃光星のステップで ずっとこんなふうに」まで1フレーズなのがすごいです……!!

かなり長いフレーズなのですが、小節をいい感じにまたぎ続けることでグルーヴが生まれていますし、多人数でユニゾンしてるからこその「この旋律がメインになる楽曲」としての納得感、みたいなのもあってすごくカッコいいです!!

多人数ユニゾンって形も、多くの『アイマス』作品からアイドルが集まった『アイドルマスター スターリットシーズン』ならではっぽい感覚がありますね。

1サビ

「めくるめく彗星(uiei)のせいさ(eia) 閃光星の(en-o-ei-o)ステップで(e) ずっと(u-o)こんなふうに(o on a u i)」

「さんざ(ana)めく照明(ouei)はクエーサー(eia) ぎゅっと(u-o)手を(u o-e-o)握って(e) ねえDon't stop the music(on o a u i)」

「マスターピース ハイファイ(aiai)なビート さあ鳴り響くよ(o) きっとずっと(u-o)こんなふうに(o on a u i)」

「凪いだ(aia)北極星(ei)のルーフトップ 150年先も(ai-o) ねえDon't stop the music(on o a u i)」

2サビ

「今夜(on-a)チューニング(u-in-u)してる無重力 ふっと(u-o)宙に浮いて(e) You won't stop the music(on o a u i)」

 

押韻、気持ち良すぎる…………。。。。。。。。。。。。。。。。。

「ずっとこんなふうに」と「Don't stop the music」で韻を踏むの、意味的にもカッコよすぎませんか?????????

 

1サビ「150年先も ねぇDon't stop the music」、『スターリットシーズン』が(ずれ込んだり色々あって)アイマス15周年時に発表された、ということがあっての歌詞なのでしょうか?

2サビ「踊りだすハイパーギャラクシー みんなパーセク単位の愛でこんなふうに」ですが、

パーセクは太陽系から比較的近い星の距離を表すのに便利な単位になっています.

引用:パーセク (parsec) [物理のかぎしっぽ] 

http://hooktail.sub.jp/astronomy/parsec/

らしいので、「パーセク単位の愛」は各『アイドルマスター』シリーズのこと(愛=アイマスの図式)で、「踊りだすハイパーギャラクシー」は、各作品が一緒に出てきてる『アイドルマスター スターリットシーズン』のことになる…なるのではないでしょうか?…たぶん!

イノタクさん、今までに様々な『アイドルマスター』に楽曲を書かれていましたが、『アイドルマスター スターリットシーズン』で楽曲を手がけるにあたって、(たぶん)こうした形のものを用意されてきたの、やっぱすごいな……と改めて思わされています…………。

それはそれとして…高垣楓さんソロverの音源がほしい!!!!!!!!!


終わりだよ~

 

家にはちみつが余っているのですが、使い道が浮かばずに困っています。

めちゃくちゃホットケーキを焼こうかな。