ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年9月の部 その1

おはねこ!

湿度が高い日、ウパーになりたいな~と思います。

ウパーなら過ごしやすそうなので。

 

きんいろ+ぎんいろモクセイ - アリス・カータレット (田中真奈美)&九条カレン (東山奈央)

作詞:RUCCA 作曲:芳川よしの 編曲:鴇沢直

収録:『きんいろモザイク サウンドブック はじめまして よろしくね。』(2013)

きんいろ+ぎんいろモクセイ

きんいろ+ぎんいろモクセイ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『きんいろモザイク』の楽曲です。

かわいいラップが……かわいい!!

最近フライングドッグの楽曲が一斉にサブスク解禁されたのもあって、リリース当時から聴いていたのですが、また聴きだしています。

歌唱しているアリス・カータレットちゃんと九条カレンちゃんは、イギリスからの留学生という設定なことがあってか、アニメ声のかわいいラップの中に差し込まれる英語のフレーズがちゃんと英語の音節で使われていることが面白く感じます。

ラップをしている楽曲で、アニメ本編中のセリフをそのまま引用(サンプリング)していることはヒップホップ的な文脈として捉えることもできますが、作曲の芳川よしのさんがネットレーベル『Maltine Records』から楽曲をリリースしていることを考えると、いわゆるアニソンリミックス・ブートレグの文脈として捉えることもできそうですね。

maltinerecords.cs8.biz

というかこの曲、編曲:鴇沢直さんだったんですね……。

(AKINO with bless4エクストラ・マジック・アワー」作曲・編曲

相坂優歌透明な夜空」「Impulse」「セルリアンスカッシュ」など 作曲・編曲)

 

無敵級*ビリーバー - 中須かすみ (相良茉優)

作詞:Ayaka Miyake 作曲:DECO*27 編曲:Rockwell

収録:『無敵級*ビリーバー』(2020)

無敵級*ビリーバー

無敵級*ビリーバー

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

ラブライブ!』シリーズ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の楽曲です。

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 新曲を歌えるのは1人だけ!? アニメーションPV付きシングル総選挙』にて、中須かすみさんが第1位となったことで制作されました。

リードギターやドラムのフィルを要所要所でフックにしながらも、シンセのストリングスが楽曲をダイナミックにしていますね。

かわいいシンセがいい味を出している編成は、「作曲:DECO*27 編曲:Rockwell」ならではの良さを感じます。

歌い方をかなりキャラクターに寄せている、演技があっての歌い方がなされている楽曲ですが、詞が中須かすみさんの内面に迫ったものであるため、そうした歌唱によってより"かすみん"に近づけているかのようです。

特にサビ「笑顔の魔法かけよう」2B「ねえますます目が離せなくない?」の歌い方マジですきです。かすみん………………。

サビ頭「Girl in the mirror!」2サビ「笑顔でさぁ始めよう」は、おそらくマイケルジャクソンの楽曲「Man in the mirror」、およびその歌詞「I'm starting with the man in the mirror」を意識してるっぽいですね。

「Man in the mirror」も"自分を変える"ということを歌っている曲であり、世界的な有名曲をオマージュしていることから、かすみんの意思の強さを感じられるような気さえします。

かすみ、いつも頑張ってるんだよな……………

 

かすみはさ、

 

星屑でSleeping - Tanchiky feat.むめんきょくん

収録:『POPOVER+TEATIME 6』(2020) (※リンク先bandcamp)

Hoshikuzu De Sleeping (feat. むめんきょくん)

Hoshikuzu De Sleeping (feat. むめんきょくん)

  • Tanchiky
  • ダンス
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり) (※なぜかローマ字になっています)


Tanchiky - 星屑でSleeping (feat.むめんきょくん) [Official Audio]

トラックメーカーのTanchikyさんの楽曲です。

ネットレーベル『Lilium Records』よりリリースされました。

"無重力のふわっとした感じ"をサビで「夢遊病」と歌った詞がめちゃくちゃ良いな~~~と感じました。詞中には出てきませんが「無重力」ともかけてるんですかね?

サビ以前に「私だけのシャトル」「散り散りになった石ころ」「灰になった鉄くず」といったフレーズがあり、孤独な、寂しい雰囲気が匂わされているのですが、そうした寂しさを

夢遊病で大気圏 待ち明かりに照らされ」

で全部回収するのが本当に素敵でした。

どこか自暴自棄で、いわゆる病みかわいい的なニュアンスも感じる詞ですが、歌唱のとびきりキュートな歌声がクラブ的なサウンドへ映えに映えていて、"かわいさに意識が引っ張られる"という感覚を味わいます……。

 

特別じゃない私たちの物語 - tipToe.

作詞:本間翔太 作曲・編曲:瀬名航

収録:『timetrip』(2019)

特別じゃない私たちの物語

特別じゃない私たちの物語

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アイドルグループ『tipToe.』の楽曲です。

イントロから転調がすごい!!!!!!

開幕から2回も転調する楽曲、最初聴いたときギョっとしたところもあったのですが、「青春」を歌っていることが分かってから、刹那的な時の流れを短い間での連続した転調で表現しているのかなと思うようになりました。

「瞬きする間に過ぎ去って」←本当にそう

リズム隊がサビでは打ち込みのピコピコした音に変わるのですが、キラキラした青春を音で表しているようですし、また少し幼い歌声とチップチューンってめちゃ合いますね……。

2サビ後→落ちサビから突入する真のサビ、ドラマチックであると共に爆速のBPMで走り抜けるさまは綺麗で、また、儚かったです。

曲のアウトロで、イントロの転調パートと同じ展開(進行)が用いられるのですが、店舗アップし、派手なリフがなくなっているこのアウトロからは、成長したのちに青春時代を思い返すような、そういったニュアンスを持たされている気がします。

note.com

 

ribbon - sora tob sakana

作詞・作曲・編曲:照井順政

収録:『deep blue』(2020)のもの

ribbon

ribbon

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アイドルグループ『sora tob sakana』の楽曲です。

ミニアルバム『cocoon ep』(2017)に収録されていた楽曲を、『deep blue』リリース時の体制で再レコーディングしたものです。

照井順政さんプロデュースの、マスロック・ポストロックなサウンドにジュヴナイル的な詞が載って

過去が今の自分と繋がっていることを「リボン」で表現され、かわいさ、そして儚さが感じられます。

というか管楽器アンサンブルみたいな編成から始まってドラム入ってマスロック突入の流れも一生複雑なことしてるのも綺麗な歌声も全部すごすぎる……。

これらの要素を丁寧に、繊細に組み上げて作られた音楽、やっぱりすごく良いなと再録で改めて思わされました。

小さなあの街が もどかしい毎日が 大好きだったこと 今更気づくなんて


終わりだよ~

 

終わりなので今回は特にないです。