ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年4月の部 その3

おはねこ!

4月に滑り込んでいく

 

トワイライト - 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

作詞:鈴木エレカ 作曲:鈴木エレカ, JOE 編曲:JOE

収録:『Colorful Dreams! Colorful Smiles!』(2022)

(AppleMusicあり)

アニメ『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の楽曲です。

二次元アイドルがキラキラゆったりポップスを歌ってくれると…嬉しい!!!!!!!!!!!!

ちょっと懐かしめのサウンドに、いわゆるアニメ声の歌唱が載るのめちゃ嬉しいんですよね。

2A「チャイムが鳴りだす5秒まえッ」のかすみん萌えすぎる、本当に。

サビの「アイアイアイアイ…」となるところが耳に残ります。グルーヴィーなんですよね。

ラブライブ!』といえばリアルライブですが、この「アイアイ…」のとこをライブで聴いたら楽しそうだな~~と思っています。

チケット当たる気が…あんまりしない!!

 

エレクトリリカル - LiSA

作詞:古屋真 作曲:渡辺翔 編曲:堀江晶太

収録:『Launcher』(2015)

エレクトリリカル

エレクトリリカル

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

シンガーのLiSAさんによる楽曲です。

ゲーム内の女の子の歌です。

1B「1MB分 前髪切った」←これすご…。

1B「そんなこと 興味も無いフリしてさ」←なるほどね…。

LiSAさんの力強くもキラキラしている歌声がスゴく映えてるんですよね……。

堀江晶太さんによるデジタルかつロックなサウンド、スゴいです。

ミクスチャーになりきらないようなラインが素敵だなと感じます。

 

パンケーキいいな - DIALOGUE+

作詞:大胡田なつき (パスピエ) 作曲・編曲:Akki

収録:『僕らが愚かだなんて誰が言った』(2022)

パンケーキいいな

パンケーキいいな

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優ユニット『DIALOGUE+』の楽曲です。

ネオネオ渋谷系みたいなサウンドが大好きで本当に良かった。

ジャズ由来っぽい複雑なセッションとポップな歌唱が、アニソン(広義)の元でまとまっている感覚が素敵です。

1A「不老不死」「叡智」「特技」「ファンタジー」、iの押韻がリズミカルで好きです。

 

作曲・編曲のAkkiさんは、同人で楽曲を制作されているほか

温泉むすめ「恋の詩より恋だっちゃ?」(作曲・編曲)

Tokyo 7th シスターズ

SOL「陽だまりの世界地図」、ゲーム本編劇伴(岡ナオキさんと共同)

などを手掛けられています。

 

ときめきランデヴー - shami momo (吉田優子 (小原好美), 千代田桃 (鬼頭明里))

作詞・作曲・編曲:辻林美穂

収録:『ときめきランデヴー / 宵加減テトラゴン』(2022)

宵加減テトラゴン / ときめきランデヴー』(2022)

ときめきランデヴー

ときめきランデヴー

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『まちカドまぞく 2丁目』(第二期)OP楽曲です。

第一期のOP楽曲「町かどタンジェント」と比較して、ジャジーなピアノのバッキングが入ってることにより、さらに複雑なサウンドに聴こえています。

「ときめきランデヴー」がそうした楽曲になっているのは、第一期→第二期につれて、歌唱しているシャミ子・桃のふたりの関係性が深まっていることが表されているように思えます。

それにしてもピアノがオシャレすぎて好き…!

間奏、直前のコーラス「あーーあーーー」に被さるようにしてピアノソロが始まるの、音楽的にも素敵なんですが、被さるように入ることで、あくまで「日常の物語である」ことが強調されているようで本当に好きです。

1A「へなちょこ さじ加減で(aiaene)」2A「泣き虫 大画面で(aiaene)」の押韻好きです。

大画面のちょっと無理やりの踏み方がまたかわいいんですよね……。

吉田優子さん(CV:小原好美さん)の「へなちょこ~」の言い方が本当に好き2022。

たしかにOP映像の頭のスティックカウント(カッカッて音)に合わせたアニメ、良すぎる……。

 

宵加減テトラゴン - コーロまちカド (シャミ子 (小原好美), 桃 (鬼頭明里), リリス (高橋ミナミ), ミカン (高柳知葉))

作詞:伊藤いづも 作曲・編曲:藤本功一

収録:『ときめきランデヴー / 宵加減テトラゴン』(2022)

宵加減テトラゴン / ときめきランデヴー』(2022)

宵加減テトラゴン

宵加減テトラゴン

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『まちカドまぞく 2丁目』(第二期)ED楽曲です。

作詞は、アニメの原作漫画の作者である伊藤いづも先生が、第一期に引き続き(!?)手がけられています。

第一期ED「よいまちカンターレ」の時も思ったんですけど、伊藤いづも先生の歌詞めちゃくちゃ良くないですか…????

2A「すったもんだ(on-a)の(o)問題だあ(on-ai-a)」のリズム感マジで好きです。

その後の「シーズン(i-un)のツー(o-u)でも」でも少し引っかけるような言葉遣いもすごいです。

ドタドタなドラムが鳴ったと思えば、「オイ!」みたいな掛け声が入ったりするぐちゃぐちゃで楽しい楽曲のサビで

「ああ まちカドに花束」

と差し込むセンス、マジで美しく鮮烈でした。

 

2Aのシャミ子「問題かあ~♪」、萌えだね~…。

 


終わりだよ~

 

寒い日と暑い日が交互に来た結果、喉を少し痛めてしまってます…。

うがい薬を濃い目に作ろうかな、濃度だけに……。

用法用量は守ったほうがいいらしいね。